★いよいよ参議院選挙の年です、日本共産党比例区予定候補・春名なおあきさんが来津でした。春名さんは中国・四国の2つの地域が重点区、そして、現在の美作市梶並(前勝田町)の生まれです。まず、午前8時30分~新天神橋北詰め交差点で、党津山市議団と宣伝カーからの訴えでした。
私=末永をいれて応援団が4人参加、手ふりの応援です。
そして、津山市議団と一次お別れして、宣伝カーで一路、美咲町亀甲へ、ここは、元中央町でした。亀甲駅前で、美咲町の町議候補の藤井ともえさんが春名さんの紹介方々訴えです。
★40年ぶりの「日本共産党の集い」会場へ、則武しんいちさんが衆議院に当選したころは、この地域でも「集会」が行われていましたか、春名必勝へ、40年ぶりに集会を開いてもらい増した、8人が参加してくれまして、日曜版が一部増えました。
◎以下の二枚は「赤旗の記者」から頂いた写真です。
美咲町西幸~再び津山市へ、末永事務所「すえひろ亭」で宣伝カーから普通車に乗り換えまして、国民救援会美作支部の「新年旗開き・総会・昼食・懇親会」へ参加、挨拶などして、質問にも答えて、おでん・サラダ・おにぎりと、おいしくみんなで昼食でした。
★この後は、党議員団と久米地域の小集会・懇談会がありましたが、私は、宣伝カーの整理とか午後五時半からの「津山の集い」の準備で失礼をしました。
5時30分~津山総合福祉会館で「春名なおあき新春のつどい」が行われました。
私・末永が司会進行役、そして、中西孝後援会長が開会のあいさつでした。
春名さんの話は、さすが、旨いという科、はくりょくまんてん、よくわかる話をされます。今日は、お話の前に、会場から「聞きたいこと」「話してもらいたいこと」を二人の人から求めまして、その回答からということで話が始まりました。
閉会のあいさつは、党議員団にお願い、美見議員が行いました。全体の参加者は100人と、寒い中でしたが、沢山集まっていただけました。
終わって、春名さんが一人一人と握手して送りました・・。