月別アーカイブ: 7月 2014

7月20日さようなら島根原発!大集会へ

★7月20日は、津山市後援会として、ひろげよう!みどりのエネルギー・さようなら島根原発!大集会、松江市くにびきメッセへ参加しました。津山市からは、12人の参加でした。

「さくら会館」駐車場に集合、カメラマンをかえての写真です。

そして、中後援会長のあいさつと「暑いから気を付けてください」と行動の説明と注意でした。

★津山から約2時間、島根原子力館から、原発全体が見られると言う事もあり、最初に行きました。

入り口です。そして、小高い丘の上から、敷根原発を見ました。

★向かって右が1号機→運転開始から40年、この1号機が問題の、1、000か所を超えて点検漏れがあることが判明したところです。2010年3月31日から稼働は停止しています。

真ん中の、やや大きく映っているのが2号機で、昨年の暮れに、安倍の再稼働容認政策により、規制委員会へ再稼働の申請をしています。2012年1月27日から稼働は中止しています。

左の山の向こうが、3号機「工事現場」ですが、工事は「終了」しており、いつでも稼働できる状態です。安倍が「島根原発3号機は、新増設ではない」と断言した機です。今は、動いていません。

中西後援会長さんです

このあと、昼食をして、会場へ向かいました。

★暑い、メッセの屋外集会か、と、覚悟していきましたら、メッセの中、冷房の効いた屋内集会でした、思わず、「ありがたい」の声です。

★津山・原発ゼロをめざす会の上り旗を、会場真ん中あたりに陣取りました。

集会呼びかけ人の紹介と代表挨拶も行われました。

集会アビーの提案です。

★集会は、約1時間30分でした、そして、全体の参加者、4、100人が北コースと南コースの2つに分かれてのデモ行進でした。私たちは、南コースへ参加しました。

行進の出発を待つ時間です。

丁度「出雲市からの参加者」と交りまして、職員さんもおられ、しばしの「友好都市としての会話」もできました。

3時30分に行進の出発でした。

メッセから松江駅前まで、約1時間、原発再稼働ゆるすな!と市民へのあぴーるでした、さすが、暑い、行進を終えて帰途につきました。

2014年暑い夏・平和への思い

★原水爆禁止国民平和行進・津山は網の目行進ですが、2014年7月19日(土)は、午前9時から、美作革新懇話会の「憲法改悪許すな!」のサイレント行動から始まりました。

★上の写真二枚は、横断幕などを、今津屋橋北詰めの東西の大通りに面して設置しているところです。

 

★9時30分に、今津屋橋の下流、吉井川河川敷公園での、市民平和集会の準備で、河川敷へ降りていきましてサイレントは失礼しました。

困りましたのは、河川敷公園におりる「鍵」のありかがわからずで、宣伝カーは、大回り、大いに弱りました、来年からは、せっかく、高い使用料を払って「河川敷公園」を借りるわけですから、その公園の入り口の「鍵」は、しっかりと確保しておかなくてはの苦い教訓でした。

★午前10時、美作原水協・児島事務局長のしかいで、市民平和集会の開会です。今年は、参加者が少ない、少し、残念でした。

下野代表理事が主催者挨拶でした。

★津山市からの来賓、総務部と教育委員会から、そして、宮地市長のメッセージの紹介があり、市長・教育長・議長からのパプリカを代表があずかりまして、広島大会へ持参します。

さくら介護センターの皆さんがおってくれた「折鶴」も、託しました。

5月6日東京夢の島を出発した全国平和行進、全コースを歩く人も数人おられますが、大阪・東大阪自治労連の井上さん(少し、曖昧な記憶です)が、津山網の目行進に参加、先に行われた、東大阪市長選挙で「維新の会」の候補者をやぶって、「一致点での共同候補者」を当選させたお礼と、全国行進の感想、8月4日の広島まで、残り、15日歩きとおす決意などを述べました。

参加団体を代表して、県労美作の宇谷事務局長が、平和への思い、核兵器廃絶、憲法変えるな、の思いなどを述べました。

平和行進のコースと行進にあたっての注意事項などを私が説明です。

★平和行進へ出発の準備です。

★例年ですと、更新隊の戦闘で、指揮者の役割をする私ですが、今年は、宣伝カーの運転手が「新手の人」でしたから、コースの案内、宣伝カーからの訴え、などのために、行進をしないで、来る者中から指揮者の役割でした。

★やはり夏です、暑い日でしたが、商店街に入りますと、アーケードのおかげて、やや、涼しさを感じます。クーラーを聞かせて、ドアを書けておられる「商店」の前を通るときは、ことのほか、涼しい風が心地よいです。

行進隊の皆さん、ご苦労様でした。

★更新を終えて、役員を中心として、市内・がぐらお山にあります、「原爆慰霊塔」へお花をそな経て、「ヒロシマ・ナガサキ」を繰り返させないために頑張りますと報告します。

カメラマンが一人入っていませんが、事務所からお水をもらい、塔をきれ2位掃除して、お花を活けて、ろうそくと線香に火をつけて、これで、本日の「へいわにかんする津山市の集会と行進の日」は終わります。ここにきて、突然の、雨模様、そらが一気に黒くなりまして、夕立雨になりました。

 

 

宮古ボランティアセンターへ支援物資送った日

★7月3日(木)午前10時から、東日本大震災被災地・岩手県宮古市のボランティアセンターへ、後援会として「支援物資」を大きな段ボール16箱と、蒜山から、産地直送大根2つのだんぼーる、そして、井上雅之トマト園からも産地直送・トマトを二箱送りました。その時の様子を、写真にしました、ご覧下さい、あいにくの雨でしたから、大変でした。

荷造りと昼食の準備、女性後援会の皆さんです。

下が、当日参加の男性群です、当日は、女性も、男性も、少人数でした。

皆いそがしいから、仕方ないですね。

やはり、昼食がワイワイ・ガヤガヤと賑やかで、楽しいです。

が早く来てくれまして、お昼前には、16の段ボールを運んでくれました…一箱が「特別料金」で850円くらいかな…16をかけてください、送料だけでこの程度は、現金が必要なんです、決して、楽に、「支援物資送ります」といえることではないんですよ、野菜やお米も「カンパ」は、最近は少しです、大部分の野菜も仕入れ、お米も仕入れですから、よろしくご協力ダサい。今回は、衣類は、大量に寄付をしていただきました、ありがとうでした。