日別アーカイブ: 2020年11月29日

11月29日(日)大変な勢いのコロナ感染、何とかしろ!

11月30日(月)午後2時40分の書き込み記事です。

新型コロナ 岡山市で5人感染・倉敷市で2人で、県内の感染者数は599人に・・・津山はゼロ

★日曜の朝、やや、ゆっくりめですが、コロナの話題のみ書き込み、増え続ける感染者、重症患者です、菅野おじさんは「無策」で、「マスクして会食を・・」「自粛で気を付けよう」のみ、強制力と自粛と補償と、は、ゼロですから、感染の増加に歯止めがかからない…

岡山 新型コロナ 新たに15人感染確認 県内計583人に?津山は無しです。

全国で過去最多2653人がコロナ感染 千葉など4県で最多更新

今朝の数字は、2684人です。

★新型コロナウイルスの国内感染者は28日午後6時過ぎで、新たに2653人が確認され、過去最多だった今月21日の2596人を上回った。山形(6人)、千葉(113人)、三重(29人)、大分(18人)の4県で1日としては過去最多となった→今朝検索してみましたら、2684人と表示されていますね…
※東京都は新たに561人確認。「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO(エクモ))を使用」とする都基準の重症者数は前日より6人増えて67人となり、緊急事態宣言解除後の最多を更新した。                             ※大阪府は府内で新たに463人の感染を確認したと発表した。過去最高だった22日の490人に続いて多かった。         ※北海道と札幌市などは感染者を新たに252人確認した。このうち札幌市は156人。道内の感染者は3日連続で250人を超えた。また、新たに4人の死亡が分かった。

政府の対応策に「大きな【おほめ】の言葉」が・・・

キャスターの辛坊治郎氏(64歳)が28日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」に出演。政府の観光支援事業「Go To トラベル」の一時除外について以下のように言及したことがニュースになっている、、、恐ろしいほどの【おほめ】であろうか・・

★西村康稔経済再生担当相が「誰よりも現場の状況を一番良く分かっている知事に、まずはしっかりと判断してもらいたい」と発言。東京都の小池都知事は同日「国の施策であって国の判断で東京都が後から加わるという事態になった。あくまで国の判断で進めるべき」と主張した。番組ではこの“対立”を取り上げた。                                ※辛坊氏は西村大臣の発言を「実によく考えられた政府の対応」と表現。「せっかく地方の経済回そうと思って(GoToを)やっているのに、知事が『うちが感染が広がったのは政府のGoToのせいだ』ってバンバン悪口言うわけですよ。(政府は)悪口言われちゃたまらないと思っていた」と政府の言い分を代弁した。続けて西村大臣の発言の意図を解説。

★都道府県知事がGoToを批判した場合、「嫌なら申し出てください。おたくの地域は除外しますから」と、都道府県知事は自らGoTo対象地域からの除外を申し出る必要が生じ、除外の責任を負うことになるとした。       ※  札幌市と大阪市が対象から一時除外されたことに対しては「北海道の知事と大阪府知事はある意味リスクとったわけですよ。当然、札幌の業者さんだって大阪市内の業者さんだって大ブーイングだけども、知事の責任だから。政府に攻撃はいかない。リスクを取った北海道知事と大阪府知事は偉いと思います」と評価。一方、小池都知事に対しては「東京都知事は自分のところにリスクが来るのが嫌だから、この騒動があってから一切GoToの悪口を言わなくなった」と指摘し、あらためて「知事の政府批判を封じるという意味ではよくできた作戦だなと思います」と語った。

政府の新型コロナ分科会・分科会尾身会長「個人努力だけに頼るステージ過ぎた」

★政府の分科会の尾身茂会長は、11月27日の衆議院厚生労働委員会で、「多くの人に分科会のメッセージに対して協力してもらい、個人の努力を十分にやってもらったが、ここまで来ると、個人の努力だけで、今の感染が拡大している状況を沈静化することはなかなか難しい。問題の核心は一般の医療との両立が難しくなっている状況であり、個人の努力だけに頼るステージはもう過ぎたと認識している」と述べました。そのうえで、「今の局面で最も求められていることは、感染が急速に拡大しているスピードを、少し下げることだ。営業時間の短縮や、感染拡大地域とそれ以外の地域での人の動きをなるべく控えてほしいと国や地方自治体が強いメッセージや方針を出しているが、すべての国民が同じ危機感を共有することが重要だ」と述べました。

菅のおじさんたちは…

「Go Toトラベル」をめぐり菅総理大臣は、政府の対策本部で、感染が拡大している札幌市と大阪市を出発地とする旅行について、事業の利用を控えるよう呼びかけるとともに、キャンセル料の負担が生じないよう措置を講じる考えを示しました。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、政府は11月27日夜、総理大臣官邸で、菅総理大臣をはじめ、西村経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣らが出席して対策本部を開きました。この中で、菅総理大臣は「飲食店の時間短縮が極めて重要だ。札幌市に加え、11月27日から東京、大阪、名古屋市で、時間短縮の要請が順次、実施される。ご協力をいただいた、すべての店舗に対し、国として、しっかりと支援していく」と述べました。

※具体的に、何を、どのように、幾ら支援するのかは不明、言葉だけが「独り歩き」する菅政治の徹底した悪癖だね、、