9月9日・憲法9条にちなんだ「平和の鐘つき」
★昨日のブログで紹介しましたが、昨日の夕方、当日の参加者から、集合写真を送ってくれましたので、追加して紹介しておきます、平和を守れ、19日が、安保法制化反対のスタンディングです。あの屈辱の「国会強行採決」の日から、10年の節目、午後5時から、椿高下交差点です、参加しましょう。
昨日は、午後2時2分に、本会議終了でした
★9月津山市議会定例会の本会議における一般質問の最後の日になりました。昨日は、午前中に3人が終わりまして、12時3分頃から昼食休憩、午後1時15分から再開されまして、1人だけ質問して、午後2時2分に終了しました。終わってから、私の質問ついて、多少「変更を余儀なくされた」ということもあり、議長室などと協議、わがままを通させてもらいました。
★そして、私の議会報告「ごきげんいかが1406号」の印刷の準備をしていないという連絡をもらいまして、あわてて、さくら会館に帰りまして、準備して、今日の日刊紙に何とか間に合いました。
今日の質問は、さてさて、どうなるのでしょうかね、、、沢山の傍聴者に来ていただきたいと思いますが、そして、無事に質問も、出来ますようにとの願いの朝ですね。
★今日の質問者は4人、私が最後の4人目です、午後1時からの傍聴をよびかけていますが、どうなりますか、午前中に、三浦・丸尾の両議院、比較的質問が長い議員さんたちですから、お昼までに二人かもしれませんね。そうなりますと、午後1時からは、政岡大介議員で、その後私ということになりますね。
今日の質問者・4人と発言通告の紹介です。
★1 三浦ひらく 1.暮らしと命を守るための取り組み 2.より快適で充実した生活のための施策 3.市政にまつわる幾つかの懸念
2 丸尾 勝 1.谷口市政8年間の失政と市民生活への影響 ①人口・農業・都市価値などの現状を問う 2.財政破綻リスクと市政運営の無責任体質 ①財政調整基金の急減原因を問う 3.行政組織の崩壊と市民サービスの危機 ①職員不足、教育拠点のあり方、行政の機能低下を問う
3 政岡 大介 1.市長の政治姿勢について ①市長の議会答弁における責任について ②美作大学の公立化問題について ③災害等に対する財政調整基金について
4 末永 弘之 1.市長の基本姿勢 ①総合計画・基本構想について ②美作大学の公立化問題と幼稚園について 2.国保問題 ①国保の県下一本化・一元化について 3.教育問題 ①全国学力テストとタブレット端末整備について
★通告は以上ですが、3番目の政岡議員の質問の内容について、事前に内容がわかりまして、かなり「問題になりそうな課題」と思いました。その関係で「質問内容の変化・関連質問」になるかということも含めて、悩み多いとい合うところです。
関連質問になりますと一回だけの質問です~?
★津山市議会は、関連質問は、真に関連のある課題に書きり、一つの課題で一回だけの質問という規定ですから、質問して、当局が「自分流にこたえて」終わりです。
★再質問が必要かなと思っていまして、「関連質問という形の質問」という妙な方法での質問変更を無理に押し通しまして、何とか、再質問もできる質問へとなりまして、慎重な質問の準備というところです。
