★今朝は、寒いです、4時半ころに、猫のタマに起こされまして、おきだしてしまいました。もっとも、昨夜は8時30分頃にベットに入りましたから、早く目覚めということにもなりますか。
★水曜日は、ゴミ出しからです、地域のごみステーションへ運んで、その足でいつもの散歩です。とても、寒いという、冷たい空気です。ピーンと張りつめた冷たい空気を暖かく太陽の日の出、6時35分くらい、
少し歩いて、
さらに、西に行きますと、
★1日はどうでしょうか、暖かくなるのかもしれませんね。日に日に、日の出時間が遅くなり、それに準じて、南へ南ーと日の出の場所が動きますね。
末永弘之の市議会報告・しんぶん赤旗とともにお届けします「ごきげんいかが」の1412号になりますか、印刷へ
★日曜から月曜日にかけて作成します、ご機嫌いかがですが、昨日の夜に仕上げまして、今朝までに多少の「誤字などの点検」をしてもらいまして、今日のご混み゛が印刷です。そして、明日、木曜日の「しんぶん赤旗・日刊紙」に挟んでもらいます。
★今週号は、一面を、先週の20日と21日に行いました、総務文教委員会の視察の様子を書き込みました。福岡県福津市の「未来共創センターの稼働について、そして、古賀市の「共創」で未来を拓く施策の在り方について紹介です。
★古賀市では、市長自らが約1時間30分の講演でした。「共創」で未来を拓く、~多様な生き方を保障する社簡易~と題しての古賀市長としてのいろんな三施策の取り組みを話してくれました。市長をはじめから訪問という議会視察も珍しいことです。ふつうは、あいさつにも出てこられません。訪問先の議長さんがあいさつされるというのが、在り方なんですが…
★古賀市さんには、びっくりしました。いろんな施策を行っているようですが、多様化の時代、ひとりひとりがその生き方を保障してもらう街づくり、、、困難なことですが、いくつかは実績もあるというお話。
※特に困っている人にはスピード感をもって支援策を講じることが地方自治体の責務と言い切りますから、すごいことですね。
そんな話の内容を一面で取り上げています。
美作大学の公立化を考えるアンケートなどの結果
★二面は、19日に開催しました、党が呼びかけました「美作大学の公立化を考える市民集会」と220人の市民の方から寄せられしたアンケートの結果を紹介しています。
設問がす張り「公立化をどうかんがえめか」の結果は、
1 公立化は賛成 76人で 35%
2 公立化は反対 54人で 25%
3 どちらともいえない 77人で35%
4 その他 11 人で5%
0 無回答 2 1%
合計 220 人100%
公立化への方向として、どの方法を考えるか?(複数回答あり)
1 国立高専との協議も含めて「国立化」を検討 38 人で25%
2 岡山県立として検討 71人で46%
3 津山地位・周辺市町との広域化の公立を検討 39人で25%
4 津山市立を検討 5人で3%
0 無回答 0%
153 人で100%
公立を望む人は、比較的多くありますが、では、津山市立は、と、言いますと、5人でした。率直に言いまして、もっと多いかと想像していましたが、少数ということでした。





