日別アーカイブ: 2026年2月20日

2月20日(金)3月議会対策へなかなかです

★今朝は曇り空、寒さはあります、1日どうでしょうかね…

★23日の月曜日が「祭日」という事で、本会議が24日の火曜日から始まります。月曜から始まり、その週は、議案ケナン東備で9回、翌週の月曜から質問戦となるわけですが、今回は、市長選挙の結果、新人の光井さんが当選しましたから、少し、複雑な日程です。

私が困ることありなんですよね、ご機嫌作成・発刊?

なんでも自分を優先してはいけませんが、ぎかいにっていと、私の市議会報告「ご機嫌いかが」の作成・発刊という事で、少し、困った日程です。ふつうは、月曜日に議案が提案され、質問通告を3時までに提出して、5時前には「質問日時」が決まります。

★その決まった「質問日時」を、ごきげんいかがを通じて、読者の皆さんにお知らせして、議会傍聴へおいで下さいと書きます。特別に何もなかったら、今までの例ですと、発言順序は、午後五時前くらいには決まります、それを待って「ご機嫌いかが」で、質問の日時を紹介して、議会傍聴をお願いする記事を書くわけです。

もし、他のことがらで「もめごと」が起こりますと、まったくおかしなことになりますが、普通に進むと仮定して、水曜日の午後から作成して、印刷して、翌朝の「しんぶん赤旗日刊紙」と、その日のお昼からポスト卸の始まる「日曜版」に挟んでもらうという事になります、

という事で。夜になっての印刷など、なかなかです、こまったこまったということ・・・一週間遅れると、質問が終わっているんですよね。

昨日市政懇談会、無事終わりました

昨日の午後は、津山市議会活性化長特別委員会と津山市連合町内会の三役の人たちとの「懇談会」でした。初めての懇談会で、お互いが、少し、緊張感ありというところ、、、それも、また、良いことと思います。議員定数問題、報酬問題、地域活性化の課題、高齢化社会になっての議会の役割り、地域に「若百乃定住策」について、都市計画道路や暮らしの道路の整備の遅れ、など、いくつかのテーマが提起されましての話し合いでした。

お互いが津山市に住んでおりながら、なんとなく「津山市の悪さ」(行政的、議会の活動など)についてが表面化して、それに対する「対応策」のような話になってしまいます。

★定数問題では、和四千人に一人ぐらいが理想ではないかとの問題提起もありました、一件の価値ありですね、さらに、地形的な問題、年ぜ何体の面積の問題など「総合的に判断をしたい」という議会側の意見も言わさせてもらいましたというところ炉です。

★議会への要望という形で、議員の質問の在り方について、①大きな声で、職員を委縮させると思えるような質問がある、あまり職員を委縮させたら、良い知恵が出てこなくなるのではないか、②批判だけでなく、もっと、建設的な論議が欲しいと思う。ケチをつけるだけでは発展性に乏しいのではないか、

という趣旨のことが出されまして、「私=末永が、一番大きな声出して、しかりつける癖がありますから、きをつけます」と、代表して述べておきましたという「おまけ」も付きました懇談会でした。