日別アーカイブ: 2011年8月5日

数年ぶりの平和公園から原爆ドームへ

★廿日市の方にいきまして、研修を終えて、広島市内へ、平和公園を歩いて、原爆ドームー・・・・このコースは数年ぶりかな・・・・広島市民球場が「移転」してから初めてとおもいますから・・・・明日の「平和慰霊祭」へ向けて、沢山の々が、色んなおもいと姿で訪れていました。。。

夜は「海外代表と市民の交流会」です、そして、朝早く、広島市主催の「原爆慰霊祭」へ参加です、また、明日の朝、書き込みますね。。。

原爆ゆるすまじ、広島へ

★原水爆禁止世界大会・広島へ、今日から明日にかけて、一つの行政視察を含めて、広島集会へと、広島へ行きます。今日も、暑い日になるのかな、久しぶりの原水爆禁止・広島集会へ参加と言う事になります。

緊急事態へ遭遇・・・・こんな時は大いに困ります

昨日も暑かったです。昨日は、予定した「生活相談」もありましたが、急な相談が二つ、とくに一つは、今すぐに・・・と言うものでしたが、市税の滞納と督促と差し押さえ・・・この不景気な中、市税の滞納者は年々増え続けて行く、行政としては、もらわなくてはいけない、ましてや、差し押さえ処分の手続きまでしておれば「取らなくてはいけない、押さえておくものがあれば押さえておかなくてはならない・・・」という問題へ遭遇です・・

本人は留守にしている、留守の家に来て、家族がいるからと、突然、差し押さえると言うのは大いに困るし、家族は腰を抜かすおどろきで混迷している…・せめて、自分が家にかえるまで待ってほしい…そんな時間が許されるかどうか…市として「まっている間に、国税が来たら・・・・どうなるか・・・・」という瀬戸際のしのぎ合いだと言う感じですから、緊急も、緊急、大変な「きわどい」生活相談です、何ともしがたくです、「まぁー出来るだけ、本人さんの気持ちを、ここに来ても大事にして、許されるなら、一時間や二時間、踏み込むのを待ってあげたら・・・」という程度のお願いを伝えるだけの事しか出来ませんでした…

貧弱な日本と津山の政治の犠牲者・話を聞くだけの相談事は、むなしさが残りますね…・

こんなケースには、めったに行きあたりませんが、一般的に「景気が悪い、お金がはいらない、政治が悪い」と言うパターンではありません、私が多少知っている原因・事態は、あきらかに、日本と津山の政治の「貧弱さ・間違いさ」が生んだ悲劇と思えてしかたありません、まだまだ「こんな犠牲者」?が出てくるのかもしれません、差し押さえと言う直面した問題はありませんでしたが、昨年の生活相談のなかにも、一件、あきらかに「日本の政治と津山の政治の貧弱さ・間違いさ」が原因の相談事がありましたが・・・そして、その前にも『銀行口座を差し押さえられる』という同じ立場の人からも「相談」があったこともあります・・・・これが「原因の生活相談」は、全てが、話を聞いてあげるだけと言う、むなしい解決の道があるだけ・・・・それでも、「よく事情をしっている末永さんに話を聞いてもらえるだけでも、気が晴れる…」と言う言葉をいわれました・・・想像も出来無い「苦難の経過」があるんでしょうね・・・放射能漏れ、原発・・・日本の沈没の一つかもしれません、そんなことを思いながら、原爆許すまじ、と、広島へです。。。