日別アーカイブ: 2023年9月8日

9月8日(金)昨日の本会議・質問が中断に

★昨日の市議会本会議、午後が、政岡大介議員、近藤吉一郎議員、そして、最後が私でした。終わったのが4時を過ぎていたのかも…残り時間は一秒を指していました。私が質問したのは、①太陽光発電の裁判をめぐる問題、②久米プールに関する委託料200万円について、でした。

登壇しての質問の最初は、台風7号の災害復旧予算を9月補正で出すように要望からでした、そして、

末永⇒太陽光発電工事に関わって、Z社のK氏は、太陽光発電工事が実現できるように様々にことに使用している、その一つが、市長への「高級接待疑惑」と称されるもので、326、450円の支出です、飲食費で支出し、政治家数人に、地元工作資金として1億円前後の現金をばらまき、其のうち、6,500万円程度を、市長をふくめ、元県議、市議3人の政治家で「山分けした」と、ニュースで流されたわけです。事の真相は、今だ「闇の中」ですが、明確なのは、「K氏は使いました、と、言わないと、お金を横領したことになり、もらった側は、「もらった」と認めれば「地位利用」で幾つかの刑事罰が待っているわけです。この微妙な、お互いの立場が、根底にあり、「出した、もらってない」とどちらかの争いになるわけです、裁判では、お互いが自分の主張を行えば、ことが足りるという裁判上の問題が決着するわけです。

政治という点で、大切なことは、双方に同じテーブルについてもらって、「だした」のですか「もらっていない」と言うています、どっちが本当でしょうか、と、問いただすのが、一番のことです、政治の力学でないと解けません。裁判の結論が出たから、それで「よし」とは、単純にならなりません、その点を市長は、政治の分野から考えてみてどう思われますかお聞きします。

 市長答弁→裁判の関係については、地元工作資金なる金銭を、山分けしたというニュースは、承知していない。弁明するまでもなく、全くの事実無根です。不確かで憶測に基づく情報に対して、私の方から積極的に身の潔白を証明するために動く必要はないと考えております。決着には裁判しかないと言える。

★こんなやり取りから始まりました、

財産区の土地の管理について議事が止まりました

そして、財産区の土地を「地上権設定で賃貸している実態」に関係して、一回目は「監理会委員長の立ち合いの「契約書」ですが、2回目から「委員長の立ち合いなし」になり、2回「契約変更」をしている、其の理由を質問しました、「事前に管理組合の協議があり決めてもらっている、ですから、会社と市の2者で契約した」と強気の答弁、事前に財産区の了解を持っている、?、でした、私の知りえた知識と違っている、、、ということで、、

資料を提出してください、それまで議事を止めてくださいという要請をして、休憩でした。

★私の持つ資料、聞いた話では「正式な管理者会議をしていない」という感じ、「事前の会議をしているのなら、会議録を議場に提出してほしい」との強い要望、「財産区の会議録があるのなら、出してください、出てくるまで待ちます、議事を止めて待ちます、」と、言う私の要望・提案、それで、ストップしましたということです。久しぶりに、議会質問としての休憩を挟んだ論議となりました。⇒約15分程度議会は休憩⇔

結果としては、財産区役員会の議事録があり、其の旨を決めている、ということで11日の「総務文教委員会」へ資料提出して、検討することとしまして、議会質問はぞっこうとなりました・・・・。「役員会が了解していた、」とは驚きでした、私の調査とここが違うとは述べました、そして、なぜ、「立会人としては不必要」と思ったり、「権利譲渡」について、いぜんは、「津山市の許可」が必要だったのに、「届け出だけ」で権限が他の人に譲渡できるということを決めたのかは、市として求めたか、などはこれからの論議ということになりますねです。

意味不明の東京からの手紙は、全議員へでした

昨日の記事に書きました、意味不明の東京からの「議員への手紙」でしたか、津山市の各議員さん全員にということのようです。ただし、3人か、4人を「まとめて出す」という感じ、アイウエオで組合して、その中で代表する名前」を見つけて、その人に、3人か、4人の名前を加えて出しているということがわかりました。

★なぜ、私が代表なのかは、?、があります。アイウエオで3人分けたとしまして、ス=末永 弘之として、シ=白石、コ=近藤吉一郎、では、アイウエオジャンでないわけです、サ・シ・ス・セ・ソでは、白石がはじめです、サ行の前が「カ行」ですが、カ・キ・ク・ケ・コが前で。近藤が一番のはずですが…なんで私の疑問は解けません。何だったのでしょうか、

美作水平社創立100年記念事業を

今日の午前中は、美作水平社創立記念史誌編纂会議です、少しというか、かなり遅れています、全体の予定を変更しなくてはいけないかも…なども相談となりますか、史誌を予約してくれています人が、この雑記を観ましたら、事前にご理解くださいという書き込みです。予定より発刊が遅れそうということです。