★昨日は、暑かったです、午前9時30分からは占めた「さくらブロック会議」が終わったのが11時前、会議の後始末をして、ホッと一息入れまして、外の暑さに改めての驚き、太陽がキラキラ、ガンガンと照り付けていました。お昼からのさくら会館駐車場は42℃、市役所は44℃だったという声も聞きました。今朝は、機能よりは雲が暑いですが、暑くなりそうな気配です、朝、6時30分頃の東の空の様子
津山圏域資源循環施設組合議会(クリンセンター関係)の正副議長など役職づくりの議会です
★津山市と鏡野町・美咲町・奈義町・勝央町の一市四町で構成する、ごみ処理施設・クリンセンターを運営管理する一部事務組合「津山資源循環施設組合議会」の日です。自治体によって、選挙で議員が入れ替わったところ、津山市のように、議会の内部の事情・二年で議会の役職変更のためと、理由は違いますが、今、組合議会の正副議長が「ふざい」ということになっていますから、それらの役職を決める議会ということです。
★内規のようなこと、申し合わせとして、議長は、津山市から、副議長と議会選出の監査は津山市以外の町からということを決めて、町の方では、持ち回りのように自治体の順番を決めているということの用ですから、もめることなくスムーズにいってほしいとは思いますが。
ゴミ手数料の適正化検討審議会の開催で「やや、戸惑い」あり、住民からの「手数料」を検討ではない?
★この審議会は、今年の四月から組織化され、七月までに「二回の審議会が開催」されていまして、第三回目を、8月7日(木)午前10時から開催される予定です。現在、各市町が、収集するゴミは、ゴミ袋の単価が違いますから、住民負担が、当然「違う」ということになっています。
★そして、各市町で集めたごみ以外のものを、「クリーンセンター直接持ち込む」というケースもあります。このクリンセンターに住民が直接持ち込むときの価格が、現在10キロで、家庭ごみが55円、その他のゴミが77円となっています。この「持ち込み料」について、検討していくということですから、一般的に、ゴミ袋を購入して、書くすしょんから運搬業者が、クリーンに運び込むゴミについては、まったく関係ないということです。
★一部、マスコミが、指定ゴミ袋の料金の紹介と、同じ記事の中で「ゴミ手数料の不公平感をなくする」ことを目的に「みなおす」という意味の記事になっていましたから、大いに、誤解が生じまして、1市4町の住民負担、ゴミ袋の料金が変わると認識した市民の方もおられたということで、勘違いということでした。
暑いのが平和、夏です、国民平和行進は、ヒロシマへ7月26日にバトンが渡ります、津山の網の目の日です
★5月に東京を出発した、日本原水協の「国民平和大行進・東京~広島コース」は、いよいよ最終版へ、21日は、真備あたりを更新して、26日には、岡山から広島へバトンが渡ります。
★26日(土)は、丁度、網の目として津山市で、美作原水協がよびかける「津山市民平和集会と行進」が行われる日です。津山周回は、午前9時から、体育館前広場です。一歩でも、二歩でも、平和を求めて一緒に歩きましょう…ご参加ください。
写真は、真備町の役場前の様子です。
★


