★津山駅北口広場の整備事業、いまだ「未同意の地権者」を持ちながらも、随分と変化しました。民間独自の課題として取り組まれました「明宝ビル」の取り壊しと、あと整備、コンビニの配置などは、8月28日にオープンしまして、いっそう駅前付近の景色が変わりました。これに合わせての国道53号拡幅工事は、まだ、全く表面的には「動きなし」です。28日時点での写真をいくつか紹介します。
★上の写真は、バスステーションから、駅前商店街、明宝ビル跡地方面を眺めた景色です、大きな建物がなくなりスッキリです。
★アーケードも取られて半年、駅前商店街も変わりました。
津山駅を出て、明宝ビル跡地の方向を見た景色
上と下の写真は、駅前の前アーケード商店街から、前の駐車場付近を眺めた地点、新しい「賑わいゾーン」へ、手前瓦葺きが「移転するお寿司屋さん」と、向こうの木材建築・建設が始まった「観光センター」です。
jRの建物、このたてものの「撤去」が必要、少し、予定よりは遅れているとかで、駅前広場の面工事がストップしています。
賑わいゾーンへできる「観光センター」の建設が始まりました。
私が毎日「さくら会館」へ行きますが、日上~横山駅前通おりへの、前アーケード街へ入る入口から、津山駅の方角を見た景色、すっきりとしました。
駅から、賑わいゾーンへそして今通屋橋へぬけるアーケード月の歩道の工事、今は、ストップしています。
上と下は、駅前広場整備工事を請け負っている会社の現地事務所ですが、人も車両もまばらで、静かです、工事がストップしている関係です。
ここから下は、駅前付近、高速バス乗り場付近から、撮った景色です。
W\D)Y
バスステーションからの風景、大きな変化ですが、まだ、これからの課題も多しというところです。










































































