日別アーカイブ: 2018年9月15日

9月15日(土)昨日谷口市長へ申し入れでした

★米海兵隊の日本原基地を使用しての「単独訓練」に関係して、許すな!―日本原演習場における米海兵隊単独訓練を考える住民の会が、日本原演習場におけける10月7日からの「米海兵隊単独訓練」についての申し入れを行いました。写真は、申し入れ書を谷口市長にわたす、「住民の会」会長の中西孝さんです。

谷3

その概要は、

問い①→貴職が平成30年7月25日に行った、「米海兵隊岩国基地司令」(以下指令と称す)に対する申し入れについては、その努力・行為を評価するものですが、指令からの回答で、米海兵隊が訓練をおこなうことにたいして、訓練を行う前に、陸上自衛隊中部方面隊と米海兵隊岩国航空基地は「在日米海兵隊による陸上自衛隊日本原演習場および日本原駐屯地の限定利用に関する現地協定書」(以下協定書と称す)をとりかわすことが約束されていますが、結ばれた月日はいつですか、そして、その内容が「非公開」とされていると聞きますが、「非公開の措置」に対する貴職の考えを明らかにし、直ちに公開するように関係各位に強く申し入れをして下さい。

①への答え→現地協定については、自衛隊と米軍の間で締結されるものと承知しており、その詳細については承知致しておりません。 

再質問というか意見交換→市長に対して、回答した文面にあるわけで、何が「約束されたか」を明確にしないで訓練をするのはおかしい、公開を引き続き求めてほしい・・

谷4

問い②→平成30年6月29日付けの、貴職と中四国防衛局長 赤瀬 正洋氏などの間で結ばれた「陸上自衛隊日本原演習場の米軍使用に関する覚書」の「確認事項」によりますと、「訓練時期については、事前に調整する」とされておりますが、その「事前協議の席」などがあったのかどうかを明らかにし、話し合いがあったのでしたら、その内容も明らかにしてください。「事前協議」が無かった場合は、訓練は中止すべきです。

②への回答→訓練時期については、8月22日に開催された津山市日本原演習場対策委員会において、中国四国防衛局から10月7日から20日の間で計画したい旨説明を受けました。委員からは、地元の行事との関係等から、もっと余裕をもって調整を行うよう意見があったところであり、今後は可能な限り早期に日程調整ができるよう防衛局と協議していきたいと考えます。

意見交換→そもそも、事前協議と言うのは、ことが始まる1日前に言うということではない、今回を例にとるし、10月7日~訓練をしたいが地元はどうか・・・(何かぎょうじなどないか。。。など)を確認することが大切、それを「事前にそうだんする」と言う意味である、訓練に入る前に言う宝「事前だ」と言う代物ではない、日程の打ち合わせなどをして、公式に、日程と訓練内容を明らかにする、と言うのが常識であり、普通の「事前協議」と言う紳士的なやり方ではないのか、一方的に日程だけ言うて、内容も明らかにしない通告は、事前協議とはイワン―無い…気を付けるように、防衛省、アメリカに再度申し入れるべきだ。。。

谷ぬ

3.別途の通知では、「米海兵隊の訓練」と並行して「自衛隊の訓練もある」とのことですが、当初「日本原演習場の使用許可」を求めてきた時の話と違っているわけで、並行した訓練になった理由を明確にしてもってください。参考のために、平成29年2月3日に「中四国防衛局」から、奈義町及び津山市に対して「訓練についての理解を求める申し入れ」があった時の文章では「使用期間;年間14日以内(自衛隊の不使用時))とされており、明らかに、この項目に反していることは明らかです。この点だけでも、今回の「米海兵隊の単独訓練」は中止を求めるべきです。          最初は、耳障りのよい「指針」を示しながら、なし崩し的に「米海兵隊の都合の良いような訓練内容」に変更される危惧の第一歩と考えられ、警戒が必要と思います。

③への回答→米軍は、演習場の自衛隊が不使用である地域において訓練を行うものと聞いており、自衛隊が使用している地域において米軍も訓練を行うものではありません。   なお、このことについては、演習場対策委員会においても、地元委員の皆様から特に異論はありませんでした。

意見交換→最初に、防衛局からの申し出と言うか、許可を求めたときには「自衛隊の不使用の時」とわざわざ文章に書いて、単独訓練の許可を求めている、地元は「日米共同とか、自衛隊も一緒の方が安心できる、と言う意見があるのは知っているが、アメリカは一方的に、約束したことでも平気で破る、なし崩し的に、勝手なことをする、これが、沖縄などでの例だ、最初が肝心、津山は騙されない、と言う認識を、相手に植え付ける必要もあり、抗議するように重ねて申し入れておきます。

谷1

問い④、仮に「訓練を実施する」として、米海兵隊単独訓練の公開を申し入れて下さい。

④への回答→私自身が訓練状況を視察できるよう、調整を行っております。 

意見交換→市長、議会、地元対策委員会などには、「公開」される可能性は高いと思うが、一般公開と言うか、かっての「日米共同訓練」の時のように、届け出制手も仕方ないから、我々にも公開するように強く求めてほしい…