★昨日の、「日本原演習場における米海兵隊単独訓練許すな!」のリレートークと宣伝は、40人強の参加でしょうか、ハッキリとはわかりませんでした、と、言いますのも、すごい「右翼の街宣車と徒歩で待ち構える右翼の人」と「それをとりかこむ警察隊の数と騒々しさ…」・・・・・・
★さくら開館を、宣伝カー6人と、私の車3人と、すこし前に、Yさんの車3人で、出かけましたが、現地について時は、ものすごい雰囲気、宣伝カーは、宣伝する場所・地点には着けることもできないで、警察の誘導で脇道へいれられ、そこから現地に入りかけましたが、脇道で「右翼に挟まれて身動きできず」と言う事態になってしまったようでした。
★私の車は、現地の駐車場につけて降りることは出来ましたが、降りた瞬間に、右翼が「こりぁー、末永!、どこへきよんなら、何をしょんなら…」の連発、、幹部と思われる人と、その人に付き添う若い人たちが多数でした・・・・・・、「すみませんね・・・」と言いますと、「すまんではなかろうがな、、、何しに来たんなら、帰れ」と言う大声、何人かの右翼の人が「攻めてくる」感じでしたが、私と、右翼の間に、警察官が多数入りまして、右翼の動きに応じて、右に左に、前に後ろにと、「機敏な対応・防衛」の陣を張ってくれまして、、、難を逃れはしましたが、身動きができません…・下手に動きますと、「こりぁー末永」と後をつけてきそうな感じ。。。。じっとしているのが得策と判断…・でも、とても、リレートーク等できる雰囲気ではありません。
★東の方に、私たちのグループの何十人の集団、宣伝カーは少し離れた裏道で右翼に挟まれて立ち往生、警察が防衛、・・・しばらくして「解散するか・・」の声、宣伝カーも津山に帰る準備へ。。。そして、西ノ端に、右翼と警察と、私と奈義の町会議員・森藤さん、、そこへ、岡山から、赤旗新聞と岡山民報の記者も来まして、事態の相談、、、解散しかないか、と、連絡を取り始めましたら、東の集団が「シュプレヒコール」をはじめまして、新聞記者に「そちらへいってみて・・・」と言いまして、警察にも、「よろしく」です、警察も、「どうぞ、まっすく言ってください」と、右翼に囲まれないように。。。。道を作ってくれまして、、、やれやれ、、、私ら西の数人は、警察と右翼と、東の集団を遠くから見るだけ、、、電話で、何人かの人に、私らの事態と宣伝カーの事態を伝えて、とりあえず、「中止とする」旨を言い渡しました。
★宣伝カーの方は、まさまれた右翼の車を、警察の指示で車を何とかうごかして、「もう、帰るから。。。」と警察につけて、通り道を作ってもらって帰ったということのようです、最後は、森藤さんに残ってもらい、解散、津山に帰りまして、「宣伝カー」の人達と、桜会館で合流しまして、一息ついて、それぞれの「立場とできた事態」を報告しあって、わかりたという次第。。。中々大変な「宣伝の日」でした。幸いにも、宣伝カーを入れて、「さくら会館」から出発した人、10数人が、東の集団、宣伝カー、西の小集団と、三対に分かれて参加する結果となりまして、やや、全体の流れがわかったという次第です。
今日の日本原の様子、写真を撮っていたら、私のところに送ってください、小さくして送っていただけるとありがたいです、よろしく、写真のある人、是非お願いです、わたしは「うよく」と「警察」に取り囲まれ、シャッターも押せずでし~・・
上の写真、岡山民放さん、ありがどうでした、お昼前にいただき、挿入です。そして、しんぶん「赤旗」の汽車の方からも送ってもらいました。
写真ありがとうでした。