★13日と14日の連休、京都に行きました。京都市市議会議員選挙、左京区、樋口英明(歩私の長女、智恵のご主人・いわゆる娘婿ということ)の選挙準備の様子など知りたいという科、見たいという科ですね。京都市は、
第1条 地方自治法第91条第1項の規定により,
市会議員の定数は, 67人とする。
第2条 公職選挙法第15条第8項の規定により,各選挙区において選挙すべき市会議員の数は,次のとおりとする。
北 区選挙区 6人 上京区選挙区 4人 左京区選挙区 8人
中京区選挙区 5人 東山区選挙区 2人 山科区選挙区 6人
下京区選挙区 4人 南 区選挙区 5人 右京区選挙区 9人
西京区選挙区 6人 伏見区選挙区 12人
左京区は定数が8人、そして、日本共産党が3人立候補という厳しい選挙です。左京の北の方が樋口の地割、そのうちの約半分程度の地域、岩倉地域・洛北の新春の集いにも参加してきました。皆さん、お元気、約100人くらい参加して賑やかでした。
参議院議員(京都選挙区定数2と思います)倉林さん、一度津山にも来てもらったことがあります。府議会議員、光永さん、そして、シギ科医議員は、樋口英明という布陣ですね、可なり遅刻して参加しましたから、3人の挨拶などは聞かれませんでした。
上が樋口、下が光永です
手品、歌、踊り、色んな催しが行われました。
お年玉・福袋も沢山くじで当たっていました、私も一ついただきました、仮名にいも当たり、二人で2つの景品もらいましたが、一つは、隣の人に挙げましたです。
会場は、毎年行っているそうですが、洛北・岩倉のあたぴしょ、山住神社の中でした。最後は、後援会副会長の音で出、選挙戦勝利へ「頑張ろう」の三唱でした<全体では、津山とは「力」の差、そして、人・文化の差、学の差、失礼、あるかも・・。
私は、神社の写真を撮り、会場使用のお礼と、併せて、英明さんの当選への「願掛け・お願い」をして帰りました。