日別アーカイブ: 2019年12月17日

12月17日(火)2つかな、3つかも

★人生色々と言われますが、まず、一つは、先日書いた「雑記帳」を視られたのでしょうかね・・・「らしくないことをするな」「長い議員の価値がなくなるよ」とか「面白そうだね」とか、色んな意見、しかし、どちらかというと「ヤジなど末永らしくないやり方、正面から堂々と行くべき・・・」というもっともな意見。。。デモ、現職議員でない立場て、議会の内部で起こっている課題に、どのように、正面から立ち向かえるのか・・・傍聴席から「ヤジる」というのは、どうやら、市民的にみたら「末永がすることではない、、、もっと、別のやりかたを・・・」ということのようです、さてさて、こまりましたが゛どう始末漬けますかね、、、試行錯誤に入りますね・・・何のお話しか、?、12日でしたか、私の雑記見てくださいね。・。

★二つは、今日が、12月市議会最終日、妙というか、おかしいというか、狂っているというか、わかりませんが、間違いと思える機構改革、議会多数派で可決されるのでしょうが、おかしな津山市になってしまいそう。。。

それに少しでも抵抗してみますか、?監査請求の準備

マスコミに連絡です。・・、

これが色々です、の、最後、三っめの色々ありますです・・・→昨日、津山の記者クラブを中西先生と訪問しまして、18日(水)、明日なんですね。。。午前9時30分から、市道B80号線(山下児童公園前道路)問題について、住民監査請求(谷口津山市長、副市長、総合企画部長、都市建設部長財政部長ら職員の措置要求)をします。その後、記者会見しますと、ご案内してきました。この道路は、ホテル・シロヤマテラスから中央記念病院前までの道路を整備する、ホテル前のように「片側歩道で綺麗に整備する」という改良案があったのは事実です、宮地市長の時代です。この時は、土地買収は2~3m程度で、道幅は11m程度でした・・・それでも「絶対反対」の地権者が2人、全体の地権者は4人ですから、半数が「絶対反対」ということになります。

これを引き継いだ、谷口市長、2月27日~市長へ、そして、6月と9月定例議会へ、「中央児童公園の整備と市道整備」という測量設計費、買収補償費などを計上、そして、12月には、一人だけの地権者の「土地売買契約」して、2~3mと言われた土地必要を、17m道路にする、のだから、と「11mの幅員土地」を全面積の購入。。営業補償費を支払っても約1年近く営業は認めるという「お粗末」なこと。。この無駄遣いを市に払い戻しをすべき、市に変換してほしい。。の請求です。。

地検者二人が「絶対に売りたくない」と監査請求人に・・・

★普通は「ありえないこと」です、私も「驚きとともに、たいへん頼もしい限りの心」です。。。反対する二人の地権者・・・とうとう、プツンと切れたといわれていますが、私たちが提起した「監査請求」に、賛成どころか、監査請求代表者に名前を連ねてくれまして、監査請求人の1人にもなってくれました。。。地権者の気持ちは、「17m道路計画を白紙にしたい」の願いがとても強いです。色々がありすぎというものですね、、

※弁護士のついていない「監査請求ですか・・・」と専門官のような人にいわれました・・・たしかに「手作りの監査請求書」です・・・・市側は、「心配ない、悪いことはしていない、専門的に対策している、弁護士も相談した、負けることは無い・・・・・、末永が何を言うても、いろいろしてみても大丈夫だ心配ない、・・・」と述べているとか、対策を講じたとか、の声が事前対策として耳に入ります、かってな「噂」でしょうが・・・が、

弁護士ではいえない「措置要求」も・・・

※どんなことを監査に措置してもらうかを、具体的に15項目程度考えましたが、中には、弁護士では「言えない課題」とか「事務監査請求になるかな」と思える内容もありかな・・・そして、苦しい闘いですから、少し、ちょっとは「いたずら心」の内容もあり・・・・で、バラエティーにあふれる「措置要求」ということで、多めに見てくださいですね・・・監査請求をするという話は、色んな所に聞こえているのでしょうかね、、すでに、対策を講じたという話、、、どうなんだろう・・まぁー、どうあれ、まず、明日の措置要求の申し入れからですね・・。それが一歩です。・。