★あくまで「補足意見・補足の証拠」などという「監査請求」をした範囲での意見陳述の日です。明日の午後がその場です。事前に「呼びかけ人会議」をしまして、小椋さんと児島さんと私=末永の3人が「補足意見」を述べることにしていますが、3人で持ち時間は30分と限られた時間内で「言いたいことを言う、当該人の範疇で新しい証拠を差し出す」ということになります。。。事前に多少、まとめておく必要があるのかもしれませんね。
★ともかく私たちの言い分は、きわめて単純、①あの場所の道路が何で17mの幅員が必要なのか、②いつ決めたのか、議会や住民・地権者に内緒にしていたのか、③測量設計をするのに地権者に言わないでどこを測量したのか、何故、測量ができたのか、④特定の地権者だけ、土地をなぜ購入したのか、しかも、全面積を、道路計画・図面もないのに購入したのか、⑤反対の地権者を含めて、一つ土地を購入したら、次から次へと話を進める必要があるのに、反対の地権者には1年半ほど全く何もしないとは、これいかにですが。
★ホテル・シロヤマテラスから西に、中央記念病院へむかって、児童公園の付近、南は「駐在所付近」から、片側歩道で整備する。。。その道路幅員は10、5m幅員です・・・・・これが宮地市長時代です(誰もが認める事実です)・・・平成30年2月に市長選挙があり、現市長が当選、2月27日から谷口市長になります、、、、、。そして、その年の9月にほせいよさんをほせいよさんを 提案し、10月19日に「事業評価委員会」において、道路幅員を17mにする、一人の地権者の土地を購入する、と、決めた、と、やおら、令和元年12月2なってから言い始めた…・?、?、です、本当か、・・・・この事業評価委員会は「実際に行った」としても、、、おかしいですよ・・・・問題の都市建設部長は参加していない会議…そんな会議で、都市建設部担当の道路幅員を広げて、一人だけでも土地を全部購入する、などが決めるはずが゛ない、、、
★そもそも、事業評価委員会が、そんな細かいことを決めるような会議ではない、、、市道B80号線を改良する。。。多分、この時期は、まだ、片側歩道で、道路幅員は10、5mのせさっ系図を作っている最中のはずですから、あえて思いますと、10、5mの片側歩道で整備する、くらいの話・計画が言われたのではないかと想像です。。。
ただ、平成30年の3月議会で、仮称「東西線」(中央記念病維新からやっこ通りまで)が論議されており、この仮称「東西線」については、思考中ぐらいはあたかも、、、しかし、これは、今、私たちが問題としている、監査請求対象になっている、市道80号線問題とは、異質な物件、異なものです、、、関連があるという程度の物語…さてさて、
★今日は、私らを「締め出す」(傍聴おことわり・・・)の「市道80号線の勉強会」の日ですが、どうなるのでしょうかね、マスコミには公開しますから、ひみつではない、と、か、妙な言い分・・・・市民には膨張させない、とは、=末永には傍聴させるな、と、言うことだよ、と、口の悪い市民の声ですよ・・・・・・そうかな。?。そういうことなのかな。。。変なことですよ。。、