月別アーカイブ: 4月 2023

4月29日(土)ゴールデンウイークへ・・・

★昨日も晴れで良い天気、今日から、少し曇り空かな・・・ゆっくりの立ち上げです、ゴールデンウイークとは、いつから、いつまでなのか市債は不明、お休みという点では、土曜日からかなとの思いだけです。

4月末から5月上旬には大型連休のゴールデンウィーク(GW)があります。いつからいつまでがお休みか、何連休あるか、ご存知でしょうか。仕事などの事情によって人それぞれ異なりますが、2023年のゴールデンウィークは以下の通りです(※は土日・祝日)

※4月29日(土)=昭和の日  ※4月30日(日) ※5月1日(月)  ※5月2日(火)  ※5月3日(水)=憲法記念日 ※5月4日(木)=みどりの日  ※5月5日日(金)=こどもの日  ※5月6日(土)     ※5月7日(日)

カレンダーでは、4月29日・30日が連休で、5月3日から5月7日まで5連休という並びになっています。5月1日・2日に休みを取れることができる人は、4月29日から5月7日まで休みとなり、最大で9「連休」にすることも可能です。というのが、インターネット上での案内となっていましたが、そんな人ばっかりではありませんよね。

5月1日が「議員初顔合わせ会」です

★何回か書いていますが、今の議員さん(美見さんや中村さんなど28人)の任期は4月いっぱいで切れます、そして、5月1日から「新しく改選された議員=末永ら25人の議員としての任期が始まります。その初日、「議員初顔合わせ会」です、議員最高年齢者ということで。末永と松本が呼びかけ人」となって、この会議を招集していますから、呼びかけ人として、一定の責任ありということになりますかね…責任と言いましても、議事の進行役」ということだけですから、、、

★事前の打ち合わせも終わっていまして、することが、案外多いということでもありますが、最大の課題は、「当選後の初議会をどうするか、いつ開くか」という課題でしょうかね、、、もちろん、それに付随して、最大の市民的関心は「誰を正副議長に選ぶか」ということ、その為に、どんな会派が、だれだれによって作られるのかということです。

1人会派ですが、どうなりますかね・

★私、末永というか、日本共産党は、一人会派(一人は会派とは呼ばないのかもしれませんね)です、津山市議会の内規では、「二人を会派」としてきめていますからね・・・・・自分の判断でいく以外にありませんですね。臨時市議会の招集で、明確な津山市議会の規定では(慣習ともいうべき定め)市議会の招集は、市長の名前で行うことになっていますから、議員の名前では行えないわけです。

したがいまして、法に基づいて、議員数名(議員定数の1/4が必要)で、市長に対して、◎月〇日に、▽▽の案件で議会を称するように」と、議会開催の請求をすることになります。したがいまして、7人が必要となりますから、年寄りから4人と、若者から4人と、合計8人を御願いすることになります。かなり、合理的にできていまして、事務手続きは、事務局で間違いなくやれますが、一つ、一つ、議員さんの了解が必要、その相談を「初顔合わせ会」で行うものです、さてさて、うまく収まるとは思いますが。

4月28日(金)選挙・最後の末永対策会議

★昨日は、日中は、厚さを感じる良い天気でしたが、朝は、やや、冷えます、良い天気かもです…今日の午前中は、末永選挙対策会議です、選挙全体の「総括会議」というべき性格かなと思ったりですが、選対部長や委員の皆さんのご意見などまとめて今後の教訓へですが、何よりも、一人になった日本共産党の議席、そして、後継者づくりへの本格的な挑戦へ、今日から踏み出さなくてはです。

末永選対だけで言えば「よく頑張った」です

★皆さんのおかげで、「よく頑張った結果」と言えるとは考えています。日本共産党が2議席確保にならなかった、この点は、総合選対へ総括・反省はお任せするとしましても、「末永選対」だけで言いますと、告示20日前に決意、結果としては、1030票で25位(最下位当選)です、26位が美見さんという皮肉な結果ですから、私個人で言いますとなかなか複雑な心境です。

※23位⇒1093票                         ※24位⇒1053票                         ※25位⇒1030票                          ※次点  26位⇒1005票                      ※次次点 27位⇒    999票

ですから、微妙な差です、100票の中に、当落5人がひしめいていた、と、いうことです。私の支持者、支持をしてくれた人、「誰か一人でも欠けていても」「どこかのグループ・家族・友達」が欠けていても「落選」という憂き目でした、まさに、一票の大切さ、重さ、ありがたさをしみじみと感じ取っています、選挙は、「怖い」と言いますが、実感、本当です。

★末永選対の一つの課題は、「後継者づくり」です、今から、しっかりとした見通しをつけて、最低でも、2年後には、確定ぐらいに持っていきたいの願いですね、その為にも、党を大きく強くしないと、足腰の強い党組織を造らないといけないということですね‥

昨日の午前中「新人議員としての諸手続き」終わりました

★当選させてもらって、翌日ぐらいから「最年長議員」として、正式な議長が生まれるまでの「座長役」ということで、何回か議会事務局へ出入りしましたから、おおむね「新議員としての手続き」のようなことは終えていましたが、昨日は、政務調査費の講座づくりなど「銀行窓口・口座」の手続きでしたが、勝手の古い人間」には、到底「わからないことばっかり」でした。事務局の人が基本的にはしてくれるわけですが、暗証番号とか、パスワードとか、スマホのアドレスとか、なじまないことばっかり、‥‥これからさて、どんな世界になるのでしょうかね、、、

★議会に資料の持ち込み、もらったものを持ち帰り、、、、「カバン」をと思っていますが、最近は、タブレット使用だと聞いていますから、それが入る大きさが必要、「カバン」にタブレットが入るものをと、一度だけ手にはしましたが、使い会は不明、近く「ご指導」をしてくれるそうですが、本会議場も、かなり変わっていると思います。質問席ができたり、提案案件への賛否」は挙手ではなくて、ボタン方式」にもなっているということのようで、昨日の午後、本会議場を見せてもらいました。

津山市議会議場

★上の写真は、津山市議会のホームページから拝借した議場の風景です、8年間の空白です、多少の変化を見せてもらいました、何よりも、登壇質問は変化なしですが、再質問が以前は次席からでしたが、中央に「質問場所」がありまして、そこで、答弁を聞いて、そこで、再質問をするという仕組みになっていました。

★自分の質問する風景を「頭に描き」ながらの様子見でした、そして、パネルバンが左右、少し高い位置に作られ、時間表示が番があり、再質問の残り何分」と示す時計文字盤難度がありました、「私の場合は、1分か2分か「伸びる時がありますから、よろしくね…」と笑いながらの会話で本会議場の見学・下見」を終わりました。

4月27日(木)読者ニュース「ごきげんいかが」発刊へ

通算1302号から「再発行」します

★昨日は、朝は雨でしたが、その後曇り、晴れ間もあり、今朝は、晴れています・・・ゴールデンウイークに入っていきます。4月いっぱいは、市議会議員さんは、現職の人たちの任期ですが、私の12期目の市議会も議員としての「暮らし」も5月1日から「正式」に開始です。色々ありまして、しばらくお休みします。ペーパーによる「末永弘之の市議会報告・ごきげんいかが」の、再開の準備しています。1301号で終わっていますから、その継続という形での再開になります。よろしくお願いします。

★下記の写真は、1016年1月16日付けで「最後のごきげんいかが」となっています。ですから、7年と4か月ぶりの発刊ですね。議員を辞めて、しばらくは発刊したということですね、、、何となく記憶の中にそんな感じがあります。

IMG_20230425_160543

1301号~未来へ繋ぐ数字とは、?

★何ででしょうかね。1300号で終わっておれば、切の良い数字なんですが、1号で終わっています、しかも、「未来へつなぐ」と意味慎重な言葉でつないでいます、何の意味があったのでしょうか、今になりましたら、意味不明ですね、、、何かを感じたのでしょうがね・・・

休日当番の案内も復活します

「ごきげんいかが」のあまり話題のないコーナーだったんですが、休日当番医の案内も復活予定で、津山医師会のホームページから「当番医」を見つけまして紹介しますね、隠れふぁんのように「この当番医の案内を毎週切り取って、台所の冷蔵庫に貼っていた助かったことが何回ある、という声を数少ない人ですが、耳にし、今でも、その人の声がききこえそうな感覚が残っていますから、紹介しますね。

選挙へ立候補決意した日、3月27日から、挨拶など選挙準備が始まりまして、何人かの人が「ごきげんいかがをまた、発刊してください、たのしみにしています」と言われました。合わせて、「誤字脱字は無くして…」との注文もありました。「誤字も愛嬌のうち、楽しみ」と極少ない意見でしたね、皆供さ鵜は「誰から見てもらったら」の意見、もっともなことで、毎回大変なさぎょうになりますが、「誤字脱字の点検の人」を依頼、特別の人に依頼するという準備、印刷の準備、昨日、紙の準備もしまして、5月になりましたら、本格的な「発刊」へと仕上げていきます、よろしくお願いします。5月4日(水)を発刊予定です、こうご期待をとまではいきませんが。

あくまで、しんぶん「赤旗」の読者ニュースですから、まだ、お読みでない人は、これを機会に、ご後続をお願いしますね。

新型コロナ 岡山県132人感染 26日発表分

★久しぶりにコロナだよりですが、インターネットでは、「津山の老親福祉施設でクラスター」と流れていますが、県の発表では、クラスター話とかです、?、
★岡山県庁⇒岡山県は26日、132人の新型コロナウイルス感染を発表した。新規感染者は岡山市保健所の管内が63人、倉敷市保健所25人、県管轄の5保健所43人、陽性者診断センター1人。年代別は50代27人、40代23人、10代20人、20代16人など。
と発表されていますが、久しぶりに三桁の数字、ゴールデンウイーク後が危険とか言われていますが、どうなんだろうな、感染はゼろへ向かってほしいの願いです。

 

4月26日(水)昨日は1日冷たい雨でした

★昨日は、1日雨という日でした。夜中もかなり振っていましたが、朝も降り続いています。やや小ぶりになったかなとは思えますが、お昼頃からは、やんでほしいの願いの朝です。

★市議会の「裏の活動」みたいなものでしょうか、当選させてもらって翌日に、「最年長者」ということで、正式な議長を作り出すまでの「座長」(仮の議長役という意味)役として、議会事務局などと話し合いが昨日もありまして、5月1日の「議員初顔合わせ会」の段取りなどを協議、正式に5月1日(月)への会議案内(呼びかけ人が、昨日も紹介しましたが、私と松本さんです)もおえまして、、全員協議会で、どの議員が、どこの席に座るのか、⇒これは、正副座長の席と、正副委員長の席は、事前に決まっていますが、会議室に入るときに、クジを引きまして、そのクジに席番があり、臨時市議会・正副議長など、議会人事を決める日、までは、そこが、各議員の「座る席の番号」ということになります。

★今日と明日は、新人議員としての「議会活動における事務手続き」の日、日扶養家族の届け出、常的な連絡の取り方とか、報酬の振込手続きとか、扶養家族の実態などの手続きでしす。

政務調査費の使用は、注意をです

★政務調査費の使用についての「諸注意」みたいなものもありです。年間60万円かな、月に5万円ということになりますが、当選1年目は、4月は無し、5月からの執行ということになります。専属の「銀行口座」を使用するために、銀行でその手続き、通帳づくりということです。第二報酬とカ「とかく世の批判の的」にもなっていますから、よく、気を付けなくてはです。私は、主に、市政の調査活動、市議会報告などの費用に使用するかなと思っています。

5月1日に「議員初顔合わせ」があります。

★初顔合わせの「座長」が、まず、議員の中で一番の年寄りが役目で、私ということです。現在の正副議長と、座長、副座長とで打ち合わせ、議会事務局の考えるスケジュールで組み立てられていました、午後一時からです。当然、当局も、市長以下、特別職、普通は全員協議会として出席する職員などが「紹介・あいさつ」ということです。

★新人議員さん、多少緊張もされる人もあるかもしれま当局とも、せんが、議員の自己紹介が先ですね。そして、当局・執行部側の自己紹介など、まぁー、議員通しもですが、当局との「初顔合わせ」です。

★臨時市議会の招集手続きとか、日程とかを協議決定していくわけですが、当局が提案する議案も2つ用意して「いるとのことです。一つは、「監査委員」の提出ということですが、これは、議員の中から誰かを市長が推薦ということにはなっていますが、実態は、市議会の正副議長が「正式に決まり」それに続いて、監査役を決めますが、その人を市長が提案するという「いわば、儀礼的な人事の提案」です。もめないで、うまく収まるのでしょうかね…

臨時市議会の日程・いろんな内部の決まりごとの徹底などきめますが・・

5月臨時市議会の日程、ここで、正副議長など、議会人事を決めますが、其の手続きなど(8人の議員提案による招集依頼となります、地方自治法により市長に臨時市議会開催を要望する)そして、臨時市議会で、決めるべき事柄の説明ということになります。市議会の「内部規定」の在りようの説明が中心の会議です。会派をどう組むのか、などです。

正副議長選など「もめるようですと、私が続けますからね‥」の一言を現在議長さんへ・・もめないでね。

★この議長を造るまでが、座長・末永弘之の役割ですから、決められたスケジュールで議事を進行すればよいのですが、一言多い「末永」は、打ち合わせが終って、解散の時に、「正副議長で、議会がもめるようですと、私が、続いて議長になります」と、座長を折りませんから、よろしく、もめないですんなりいってください・・・・もめなかったら、すぐおりますから・・・と、雑談、じょうだんばなしでした。。。。さてさて、これから連休にかけてどう動くのでしょうかね。かっては、

衆楽座さる芝居と妙打たれた劇場の幕開けということになるのでしょうか‥

4月25日(火)昨日当選証書いただきました

津山市議会の「最年少議員の年齢」とすれば、今度は80何歳までの在籍で「最年長」にもなるのかな

昨日午前11時から、市役所大会議室で、当選証書を受け取りまして、5月1日から、晴れて津山市議会議員ということになります、帰り新座というのでしょうかね、、、8年が経過しての返り咲きです、よろしくお願いします。

証書

★これで、12期目となりますが、津山市議会における27歳が「最年少議員の年齢」とすれば、今度は80何歳まで、「最年長」となるのでしょうか、子細は、不明ですが、正式に調査お願いしてみますかねです。事実すれば、若い方からと年寄りの方からと、両方の橋を「末永弘之」がもつということになるのでしょうか、、、それも、また、末永弘之らしさかなです。?

議員初顔合わせ会の招集手続き、年長議員から・・

5月1日(月)が、議員初顔合わせ会。。。。そこで、臨時市議会の方法などが説明されるというスケジュールとして「事務局は考えている」ようです、昨日、松本議員と二人が呼び出されけ」まして、正式な正副議長が決まるまで、「仮の正副議長役」らしいです、「嫌ですよね…」嫌とは、何で、?、自治法で「最年長議員から二人を選ぶ」となっていますから、私と松本さんということのようです。年寄りだから、とは、これいかにですよね・・・別に経験者とは限らないと思いますが、。

会議

こちら本当の話とは思えませんが、本当らしいですね、いやいや、びっくりしましたね

★津山爆砕だよりとでも言いますか、ねっとに「言いたい放題のことを勝っ手に書き込むページが作られていますが、そこに、「市長が、勝北町の○○議員の選挙カーで応援した」とかのことがそんなことが、まさかあるわけない」と思っていましたが、今日、どうやら「本当らしい」ということが聞かされました、「特定の特別の現職議員を、市長が応援演説」とは、幾らなんでも、信じられないのですが、真実だという声もあり、選挙中に、ある議員は「選挙カーから、そのことを批判して街頭宣伝をした」と言いますからモー、恐るべきことですよね…

前途多難かな、?、2人欠席の当選証書授与式、何人かとあいさつを・・

★前途多難な感じの市議会、現職議員さんは、4月30日までの責任で、4月1日から、今回当然した人たちの責任ということです、4月1日を議員の一期の「区切り」になんでしたのか、3月末が最適のように感じるのですが、どうなんでしょうかね。新人議員さん、女性議員さん、元職二人、そういえば、女性議員さん、誰も私とは「あいさつ」をしなかったようです、もっとも、私の方から、挨拶していくという方法もあるんですが、、、その必要もなしという感じですね、、新人さんとは、言葉は交わしましたね、、よろしくです。

 

4月24日(月)胃が痛んだ昨夜、当選できました、

★お世話になりました、25位、最下位での当選できました、皆さんのご支援いただき、何とか勝たせてもらいました、今後ともよろしくお願いします。端数票の整理まで24人が当選、残り1人、950票が3人で並び、一人が当選、2人が残念になる、、、「約30分の整理時間」の長くて、胃の痛む時間が続きまして、やっと、末永が「抜けた」の一方、日上の事務所で、「やったぁー、万歳」の大声、その声を後にして、昭和町の「さくら会館」(選挙本隊の事務所)へ急ぎまして、万歳です。。

IMG_20230424_000121

万歳

★さくら会館での「ますこみ」のインタビーでしたが、日上では、約30人くらいが、ハラハラ、ドキドキして胃の痛む思いで待ち受け、やったの声を出して、急いで、さくらに向かい「万歳」でした。地元の皆さんと万歳が゛できないままで、昨日は終わりました。申し訳ないことでした。

1030人の人が投票してくれました、感謝です、お礼は言うてはいけないのが「公選法」ということのようです、

★次点との差が、30票かな、次点と次々点とは6票かな、まさに、一票の重みを感じる、しのぎを削る感じです、一人一人の票の重さ、ありがたさが身に沁みます。選挙の約束、市議会の役割強めるために、議会とは何かを求めて頑張ります、よろしくお願いします。

22日選挙戦、最後の日の訴えです。

★戦い終えて、食事して、一息ついての夜の書き込みです。最後の日は、津山駅前からの訴え、公選法の関係もあり、日曜は、政治活動禁止日、と、いうことで、夜に立ち上げました次第です、明日の投票日は、よろしくお願いしますね。

22日1

22日222日3

22日4アルネ

22日522日6

★ここから下は、夜7時10分から日上末永事務所前広場の最後の訴えの様子です。https://youtu.be/JfFgDSka_KEから見てみてください、住寄さんのユーチープ~見られるはずです。

す1す2

さ1

 

ひ1ひ2

さ6さ5

ここからは、末永弘之選挙事務所・さくら会館前の最後の打ち上げ、7時50分からでした、そのときの様子です。

さ2

さ3さ4

さ3さ8

日

★下は、誰かのフェスブックにあったと送ってくれたチラシの写真かな?

さ9

 

さくら会館の前・選挙事務所の前の「最後の訴え」が終わり、会館の中で小休止、その時に、今日1日、選挙カーに乗ってくれた孫二人(海人⇒向かって右、背の高い子と草太郎⇒京都住まい)に囲まれて1枚です。

 

そうたろう

4月22日(土)今日が最後の訴えです、

最終日、明日の投票箱が閉まるまで頑張ろう

★いよいよ選挙最終日です、選挙直前になっての立候補決意、出遅れも出遅れ、徹底的な遅れ、選挙戦、とうとう今日1日となりました、明日は「投票に行ってください」のお願いだけ、辻裏宣伝では、「何とか、市民の皆さんのおかげ、後援会員の皆さんの奮闘で、当落線上のぎりぎりのところまでやっと届いたかなという実感です」と訴えているのですが、最後の踏ん張りの日です、よろしくおねがいしますね・・

昨日の、街頭宣伝、17か所と思いましたが、力が入ります。声は、まだ、つぶれていません、今日1日は持ちそうです。

あい

うお

かき

いろは

に

 

4人の画像のようです

はにIMG_20230421_152548

下の二枚は、夕方に日上の事務所へ、小休止で帰り道、あまりにもきれいでしたから、車の中、助手席に座ったまま、写真写しました。

ゆ1ゆ

 

今日は、朝立ちは、津山駅前、そして、ラストの訴えは、

7時10分から、日上事務所前広場

★打ち上げ、7時40分

  さくら会館前・末永弘之選挙事務所前です。

4月21日(金)ラストラン・あと2日です

★いよいよ最終盤、どこまで私の辻説法が広がっているのか、昨日の朝は、消防署横の交差点、ドコモショップに事前にお願いして、8時30分まで「お店の駐車場の道路側」をお借りしての訴えでした。

20日120日2

20日320日4

訴えをしたあと、ご婦人が近づいてきまして、昨日、期日前投票入れてきましたよ、頑張って…」と言葉をかけてくれました、うれしいことです。もう一人、別のところですが、男性が昨日入れてきた、ということでした。こんな人が千人を超えたら、とてもうれしい限りというお話でしたが、。。。最後までの奮闘が必要…頑張ります

20日5

20日1320日14

午後は、とても日差しの強い日、厚さを感じました、選挙も暑くなっています、街頭での訴え、終わった後、近づいてきただんせい、「今、期日前投票言ってきた、家族3票入れた、頑張って…」の声、電話で「ごきげんいかが再発行楽しみにしています、入れます」の声、スマホの連絡で、3票入れてきました、誰にも内緒にしておいてください」のメールでした、うれしくなる話、いっぽうでは、「やかましい」の連絡「夜勤明け、名前を言うて通るのは良いが、立ち止まっての演説はやめてくれ」とスマホに電話、?、どこで番号が…と思いましたが、ビラにある、選管届け出の番号、229072でスマホに入るんだと納得でした。。。選挙ですから、ご理解をというわけにはいかないようで、なかなかです、

今朝は、河辺交差点からの訴えです。

4月20日(木)残り3日、ラストスパートへ

★昨日の朝は、地元河辺交差点の朝立ちからでした。10時過ぎ頃から雨、だんだんと強い雨で、雷、大雨が約1時間少々続きまして大変でした。さくら会館近くでしたから、トイレ休憩も含めて、一時、さくら会館へ候補者車非難するという感じで小休止でした。

19日19日2

19日419日5

★うれしい連絡ありの日でした、「○○地域での末永の訴えを聞いて、涙が出た、こんな人に出てもらわないといけない、家族で入れる」ということを、私の友に電話してくれまして、その友からの連絡で知りました。名前の連呼だけでなく、辻説法、10分~15分程度のうったえです、もう一つ、候補者車で走っていまして、交差点、反対側のコンビニから出てきた人、交差点を渡る勢いで走ってきまして、「頑張れ…」の大声。。。元気が出ますね。

19日1119日14

19日ぬ