★無茶苦茶に暑いです、朝も、夕方も、夜も、涼しさとかは、ゼロ、日知すら暑いです、昨日は、兵庫県で41℃、隣の真庭市癖で40度と、そして、津山市は公式には39℃とか言われますが、完全に日中は、40度の世界でした。日本中が、いよいよ40℃の世界に入っていくという感じ…誠、暑いです。昨日、午後2時頃に、集金もあって、市役所などに行きましたが、日中は「動かれない」ですね。。。。部屋の中での仕事を見つけて、やるようにシナクテハですね。
夕方、夕日は、赤く染まって綺麗でしたが、明日の暑さが心配の夕焼けでした
★津山名川・吉井川と加茂川が合流する地点が、私の故郷、今も、住んでいるところです。加茂川の最終地点に掛かる「落合橋」です、そこから、そうですね。200~300m程度上流が、子どものころ、泳いだり、朝早く「投げ糸「釣り針」を取りに行き、うなぎ屋ナマズをとって遊んだ川、夕方に、餌付けに行き、朝早く上げにいく、という日暮らし、1日中、楽しんだ川「さんかく」と称します、そこの昨日の夕焼け、はきれいでした。
★今朝の東の空は、何と、秋の気配でした、下の写真が、今朝の8時25分の東の空の様子です。
イワシ雲」のような感じのそら・・・・心持ちでしょうか、くうきが「やや涼しい」なんて感じまして・・・・まさに、気分屋というところでしょうかね。
末永弘之の市議会報告・ごきげんいかが発刊日
★毎週木曜日に発刊、末永弘之の市議会報告・しんぶん赤旗とともにお届けします「ごきげんいかが」の発刊、今回で、1401号です。第1号1990年6月9日です。35年まえということになります。議会は、末永・久永・美見野3人の時代、丹後山市営団地が建設されるときで「談合問題」が一つの話題として記載されていく時代です。下の写真が、その時のこぴーです。
★それまでは、議会ごとに、ことが起こる込み゛と2「末永弘之だより」として発刊していました。今、手元にある資料で、一番近くが、1990年6月1日号です。懐かしいですね、ジャスコが津山市に進出してこようとする時期、無地元として、「関係住民の皆さんと考える会」などを組織して、対応策などをけんとうしたのでしょうかね・・・そして、図書館が、初めて「準備室」として、建設が考えられた時です。旧庁舎(現在の博物館)の隣に、食堂や、組合の事務所があり、その近くに準備室が設置されたという記憶がありますね…下の写真が、その記事です。
議会が海外視察費を持っていて、値上げしていますね、
★当時は、市議会が「海外視察費」を持っていまして、50万円を60万円に引き上げているわけですが、日本共産党議員棚だけが「増額の必要なし」と主張した居たようです。
★実は、今は、海外視察費は、ありません、年金もありません、という実情の中ですが、政務活動費というのが月5万円支給されます。もちろん、規定に基づいて活動があって(活動内容と領収書)支出されますが、この度、金家具は引き上げないが、この政務活動費を、海外視察費に利用してもいいのではないかという意見がありまして、活性化調査特別委員会で「前向きに来年度へ向けて実施」の検討に入っています。
★35年の時の流れ、政治の在り方の変化を思わせる問題ですね、、懐かしむだけではなくて、一つ、一つの出来事から、教訓をまなばなくてはですね。一つの区切りでしょうか、ごきげんいかが゛の1400号(2025年7月24日号)を紹介しておきますね。
★

















































