月別アーカイブ: 5月 2014

5月31日津山ネット国民運動学習会

5月31日は、豊かなまち・人つくり津山ネットワークが、この時期、毎年行っています国民運動学習会でした。

 

★受付の風景です、学習会の資料を渡して、会費を受け取り、さくら会館まつりの「抽選券」を購入してもらい、なかなか忙しいですよ・・。

司会の近藤さん、開会あいさつです。

組織を代表するあいさつは、今回は、私でした。あわせて、津山市の動きとか、市議会の「議員倫理条例」制定の課題、国家機密法制定反対運動などのうっえもしました。

続いて、中央会館の「人権学習・出前講座」です。中央会館の運営委員地用の葛原先生の「人間裁判・朝日茂と社会保障制度」でした。

西山理事長から、国内外情勢と「津山ネット」の活動への協力、共済会加入・産直の利用などを訴えました。

最後は、山本事務局員から、6月15日(日)午前9時30分から、南小学校体育館で行います、第12回「さくら会館まつり」への傘下の訴えでした。

 

 

 

 

 

5月22日岩手県宮古ボランテイフアセンターへ支援物資を送りました

★宮古市ボランティアセンターではね25日(日)に愛岩地域の「仮設住宅」で無料市を開催する予定とのれんらくがありまして、その「無料市」へ支援物資がとどくようにと、22日に、荷造りをして、送り込みました。

朝・7時30分頃から、昼食の準備、日上の婦人講演会の皆さんです。

衣類・茶器などを選別して、箱詰めです。

お米・約80キロを、3キロ×10袋を3箱作りました。

外の土間では、野菜知友審の荷造り、新玉ねぎからです。

出来上がった荷物は、段ボール16~17箱ですが、それわ、くくりつけて、最終的に11ケにまとめて宅急便へです。

宅急便が到着するのをまちながら、昼食です。

 

 

 

土蔵倒壊問題の解決を求めてその2

★挿入する画面を、間違えまして、なぜか、「固定画面」の中に入り込みました。固定画面は、この画面の、右の上・「検索」と言うのがあり、下に、ご来訪ありがとうございます、で、「数字」があり、「最近のコメント」欄があり、カテゴリー、下に、カレンダーなどもあり、日本共産党・津山市内・めた情報があり、そのしたに「固定画面」というのがあり、その2番目に「土蔵倒壊の解決を、その2」というのがありますから、そこをクイックしてください、見ることができます。

どなたか、その画面を、この文章の下に、移動する方法を教えてください。よろしくお願いします。

土蔵倒壊事件の解決を求めて

★2011年3月2日、米軍機が2機、津山の上空を「低空飛行」をし、津山市上田邑の井口さん宅の土蔵が倒壊し、母屋が歪むと言う事件が起きて、3年と3カ月、いまだ、解決をしていません。早期解決を求めて、5月19日に、中国四国防衛局津山事務所に「申し入れ活動」でした。

被害者の井口夫妻から、中国四国防衛局企画課業務課 堀邦生課長に「申し入れ書」を手渡ししました。

目撃者の証言をもとにして、つくられた、飛行の高低模型をつかっての、低空飛行解析センター大野所長の説得、力が入ります。

飛行の高低・コースの模型に続いて、津山市内の幼稚園、保育所、小学校や中学校の目撃証言(津山市が作成した資料)を元にしても、図面上に、それぞれの証言を集めて、コースとか高低差なども作成です。

大野所長の解析、聞いた人は、納得できる科学的、具体的な事実の提起です。話し合いは、「もの別れ」のようになりましたが、高低について、専門家どお市の論議の場を津山市内で作るように強く求めて解散でした。

★津山市長、宮地さんに「申し入れ」した画面を挿入しましたが、入れた画面が間違いで、右の「検索」欄の下のほう、「固定画面」のところに、土蔵倒壊の早期解決をその2」欄があります、そこをクイックしてください。この画面を、本来は、この画面に取り入れるべきでしたが、どこかで、操作違いで、固定画面の中に入り込んでしましました。わかるでしょうか。。。、

暴走へ、地方から、せめて一矢を、そのⅡ!

17日は、美作革新懇話会のよびかける「憲法守れ」のサイレント行動でした。正午から、今津屋橋北詰め、2~3分遅刻して参加でした。参加した瞬間は、3人、私で4人目でした、、「例により、例のごとく3人ですか、ごくろうさまです・・・」と、サイレント行動の隊列へ入って行きました。

例の3人さん、一人は、写真のシャッターをきった人です。

最終的には、10人の参加者だったと記憶です。サイレントのあと、午後2時から。「津山9条の会」がおこないました、「憲法学習会」に参加、弁護士の藤井さんが、裁判の経験を交えての公演、減法の大切さをしみじみと感じました。

地方から、安倍へ、小さい小さい「一矢」ですが、ともかく、無茶なことするな、と、叫び続けなくてはです。

安倍の暴走へ、地方から、せめて一矢を!

★安倍の政治の有り方、およそ、まっとうな政治感覚ではできない、無茶苦茶な政治です。小さい、遠い、津山の山の中ですが、届かなくてもよいから、自分のできることを一つだけでも。。。の思いが強いこの頃、、、平和・核兵器廃絶、憲法改悪反対、集団的自衛権など認めるな、の、声を「一矢だけでも、放ちたい」の思い。。。

5月16日が、美作原水協主催の「6・9行動」と、その後、美作原水協総会です。

午後5時から、津山市元魚町商店街・津山郵便局前で行われました。下野代表理事、そして、井之上医療生協理事長が、マイクから訴えでした。

最終的に、署名活動に参加した人は、15人くらいでしょうか、途中から参加したり、途中でかえられたり、で、正式にはわかりかねます。この写真も、写真を撮った人が一人抜けているわけですよね。

6・9行動のあと、美作原水協の総会が有りまして、今年の「平和の取り組み」の基本的な行事などを確認しました。

5月16日クリーンセンター建設現場視察

★領家地域へ、クリーンセンターを建設する事の是非論が、まだ、整理でききれない段階ですが、また、土地を購入した金額が「高すぎる」と言う裁判が継続している中ですが、宮地市長は、色んなけいかをもちながらも「土地を購入されている限り、領家で事業推進せざるを得ない、しかし、反対住民などの声を可能な限り取り入れる、その声を施設建設へいかしていきたい」などの理由で、平成27年10月稼働・火入れをめざすとして、今、工事の真っ只中です。

造成工事から、本体の「施設建設」へ、現地は、大きくかわりました、その様子を、この目で見たいとお願いして、職員の人に案内してもらいました。

★進入路ふきんから、本体工事へ向けての風景です。

本体工事・熱回収施設の建物が立ちます、が、今は、その基礎ともいうべき工事、ピットの穴掘りなどが急がれていました。

★この上に、日立造船が、ゴミ焼却施設を建てることになっています、ここが、ホッパーになるところです。

★最終処分場建設地点ですが、ここは、まだ、造成工事中です。ガンがかなり強い、発破も、日に二回は必要だそうです。この造成工事中なのに、「うわもの、建物の入札」をしましたが、二度、入札に参加する人なし、、、ということになりました。

ここは、ほぼ「造成工事」が終了、池の周りの綺麗にしていました。

造成工事は、全体としては、七月の末ころには、終了するらしいが、そのあと、「ゴミ処理施設本体・熱回収施設」の建物工事、最終処分場の「にゆうさつ」などが控えています。