日別アーカイブ: 2018年8月28日

8月28日(火)もう8月も終わりへ・・・

★8月も月末へ、今日が28日ですから、今日を入れて後4日で終り、そうしますと9月です、今週末の土曜日が1日となります、天気予報では、今週末頃から、やや涼しくなる、との予想ですから、すなわち9月になったら、やや、涼しさを感じるようになる、秋に向かう、とかの長期天気予報です・・・それにしても、昨日も厚い、日中は、太陽が焼き付きますね・・・35度は超えていると思います。。夏野菜も、不出来、ナスやキュウリなど「皮が固い」ですし、品不足です、昨日は、久しぶりの雨が、3時過ぎからありました・・・もっと降ればと思いましたが、極短い時間でしかありませんでした、今朝は、曇という感じの朝です、今日も、夕立ちのような雨があるのかもです・・・

国民民主党の代表選挙・どうなのかな・・・

インターネットのニュースから

国民民主党の代表選が22日告示され、津村啓介元内閣府政務官と玉木雄一郎共同代表が立候補を届け出た。5月に発足した同党の初の代表選で、野党共闘のあり方や党勢低迷の打開策が争点となる。9月4日の臨時党大会で投開票の上、新代表が選出される。任期は平成33年9月までの3年間。

 津村氏は届け出後、「野党共闘の本気度を示す。自民党を困らせる野党の固まりを作っていきたい」と記者団に語り、玉木氏が主導する「対決より解決」路線の国会対応を批判した。玉木氏は出陣式で「誰が安倍晋三政権に挑むチャレンジャーにふさわしいかを選ぶ選挙だ」と訴えた。

 玉木氏は大塚耕平共同代表ら執行部を中心に支持を広げており、優位に立ちそうな情勢だ。津村氏は、党内グループ「自誓(じせい)会」を率いる階(しな)猛(たけし)政調会長代行らの支援を受け、浸透を図る。

 代表選は、総数284の「ポイント」の獲得数で勝敗が決まる。国会議員に1人2ポイント、国政選挙公認内定者に1人1ポイントを配分し、地方議員と党員・サポーターに関しては得票に応じてドント方式でポイントを振り分ける。選挙期間中は全国各地で候補者討論会などが行われる。

という事のようです、市民と野党共闘が問われる昨今、「この党の果たす役割」はあまりよくない・・日本共産党には、引っ込んでおれ、決まったら、協力はすべし、、、口は出すな。。と、云う路線です。。国会では、さて、「無所属の党」(元民主党の岡田さん、野田さん、など)は、いずこにいるのか、よく見えませんが・・

自由党の小沢さん、玉城さんを衆議院をおろして、沖縄知事選へ・・・の決意は固めたようです、いわゆる「野党共闘」に関係する各政党へのあいさつ回りを始めました、、いよいよ本格化の沖縄ちじせんきょです。。。「オール沖縄」に結集する勢力・・・オナガさんのように、保守から革新までの幅広い支持者が、応援多選が集まってくれればよいと思います、、、国民民主の党首選に立候補した玉木さんのようなことは言わないで頑張りましょうです。