日別アーカイブ: 2025年12月4日

12月4日(木)質問戦最終日、私がトリです

★昨日から、風邪が無茶に強い、雪交じりの天気、今朝は、車の屋根。草木の上などに「うっすらとした雪」です。寒いというか、冷たい空気ですね。昼間は、晴れてほしいものですが、どうでしょうかね、もっとも、今日も、本会議ですから、9時過ぎから午後3時、4時ころまでは、議会棟の中、外の様子は、窓から見る程度ではありますが‥。

今日は、質問最終日です、4人が質問します、私が最後に質問します。お昼から・傍聴においでください。

★1金田稔久→ 1.市政の喫緊の課題について①財政とまちづくり②観光施設のあり方③安全安心のまちづ くり(公共交通・医療・看護・防犯)④久米たい肥施設⑤小中学校のあり方 2.津山の未来…学びからしごとへ①学園都市の現状と課題②美作大学公立化有識者会議 ③高等教育機関による人材育成と津山の未来 一問一答

★2近藤吉一郎→ 1.指定管理について 2.部活動の地域移行について 3.津山市の住民生活の課題について①ごんごバスの路線について②高齢者施設の虐待防止に ついて 一問一答

★3政岡大介→1.市長の政治姿勢について①津山市の財政状況(基金等)について②美作大学の公立化につ いて③アルネ津山に対する財政支出について

★4末永弘之→ 1.市長の基本姿勢①総合計画と美作大学公立化に関して②国保一元化と市長会について 2.津山の農政と食肉処理センターについて①食肉処理センター移築と流通対策②食べていけ る農畜産林業は 3.教育問題①少子化における学校の在り方②中学校プールの在り方について 一問一答

総括質問が一人、一問一答が3人ということです。私も、一るん一等方式を選択しています。

えぇー、率直に言いまして「驚き」でした、何が、まぁー、下の記事読んでください、いくつかの驚きでした

★来年の2月1日告示を直前にして、市長選挙いよいよ終盤戦へという時期でしょうか、新人さんが足り、政治のベテランといわれる人が先に「後援会事務所開き」を行い、これも、驚いていますが、500人をこえての参加者であったと、勢いの良さを見せました。

そして、もう一人の人、政治や選挙は素人だといわれる人も、後援会事務所開きを行ったようで、これも、500を超えて集まったとか言われ、信じられないことだらけです。これも驚き…

★現職市長、私の地元、河辺ちいきで「市政報告会」の案内、連町の名前です、各会長は10人程度の呼びかけをと、・・・こんな方法での報告会が是か非かは、別として、驚く方法での報告会と思いますね。少なくとも、後援会が主催者でないと…と、思えますが。

★そんな中で、実は、若い新人を押す人の中に、私の「分家」の息子がおりまして、青年会議所の関係とかです、分家ですから話を時々聞きますが、参加者の人数は別としても、政策の一つ、美作大学に関して、

私は、最終的には「住民投票も視野にしていきたい」との旨を述べた、ということです。

★その他、いろいろとお話はあるのでしょうが、私が少し困りましたのは、「住民投票の提案」です。実は、わたしが今日質問しますが、「美作大学公立化問題」として、最後、時間があればという事で、答弁を聞いた後、生で「今後の在り方」を聞いて、さいごに。。。市民に公立化のメリット、デメリットなど十分に報告して、1年か2年かけて最終的に「賛否を問う住民投票も、一つの方法」と問いかける予定でしたので、、、

★谷口市長が、驚くこととして、「津山市立を目指す」とは、言わないで、珍しく、「在り方を真摯に検討していく」と答弁したわけですから、「最終的に住民投票で決めるというのも選択肢の一つではないか。しかも、面白いとおもいますがっ」という趣旨の「質問原稿」を作成しつつあるときに、この新人さんの事務所開きでの訴えが伝わってきまして、えっと、驚き、さてさて、困った、どうしようかなと、迷わされることと相成ったわけです。

★まさか、特定の候補者、しかも、新人の若い人の政策を、年寄りの私が述べるわけにもいかず、良し悪しというところ、、、別の言い方考えなくてはですね。