日別アーカイブ: 2025年12月17日

12月17日(水)昨日12月定例議会が、ゃっと、終了

おはようございます、今朝は、あまり寒くはありませんが、7時15分になっても、太陽さんは顔見せませんね、雲が厚いというのでなくて、日の出時間の関係かな、比較的、晴れた空なんですが。。。

1の17の1

★11月25日(火)から始まった12月定例津山市議会、昨日、12月16日(火)に終りました。いつの議会でも、何回やっても、終わったら「ホット」一息というところです。

★昨日までの提案アンケ文が30議案、そして、最終日に一つ、人事案件・公平委員会の選任が追加されました。合計が31議案となりましたが、私は、珍しく「全議案に賛成」をほしました。という事は、反対者はいない、全議案が全員一致で可決という事になりました。

★今議会は、津山市議会「電気回路が故障」で、電子掲示板が省できません、賛否の評決も、昔に帰りまして、「議案○○号から、議案◇◇号までを一括して採択します、対案に賛成の諸君の起立をもとめます」と議長の呼びかけ、全員が起立です、「賛成全員です、よって、議案は可決されました」という式で終わりになりました。

★終わりましたら、市長が、あいさつします。今回は、2期8年の最後、節目の議会ですから、その胸をしっかりと述べていました。そして、良い信念を迎えてくださいという事で、あいさつを終わり、議長からも、あいさつがあり、閉会となりました。午後1時40分頃でしたか、終わりは…45分になっていたかも…

なぜ、全議案に賛成でも、なんで、討論なのか?

★小規模校でもいいから、複式学級になってもいいから、地域に「小学校をのこしてほしい」という声、大きいか、小さいかは別問題、初めから「それは、津山市の教育の基本とちがっている」という指針の中で、苦渋の選択をした、清泉小学校の「成名小学校への統廃合」の選択、

1の17の2

★討論中の私の様子と議場の姿です。

1の17の3

★地元関係者の1年におよぶ「話し合い、検討会議」の積み重ねで、選んだ道ですから「反対」というのは、失礼ですから、その方法性は賛成、しかし、

★津山市の少子化社会を迎えてのこれからの義務教育の在り方について、①統廃校か、②小中一貫校か、③義務教育学校化の、3つしか選択肢を地元に与えないで、進めている「あり方」は、へんこうしてほしい。。。。の願いからです。

★一言でも、言いたい、言うておかないと、このまま、ずるずると、基本方針が進め似れたら、津山の教育はどうなるか、の問題提起でした。