日別アーカイブ: 2025年12月6日

12月6日(土)町内会も新年の準備へ

★今朝は、霧の深い朝です、1日どうなんでしょうか、家人が2か月ぶりに字多摩区へ、ほっとできる朝です。今日は、町内会の役員会の日で、会費の集金、新年総会の準備、年末に監査の日程などを相談する日です。

昨日の夜は、今年最後の満月コールドムーンでした

2025年12月5日は、今年最後の満月「コールドムーン」の人聞いています。昨日、午後6時頃でしたか、車で帰る道中、月の様子、写真撮りました。12月は夜が長いため、満月や星空が見られる時間も長くなります。防寒対策をしっかりしつつ、冬の寒さをまとった夜風を感じながら空を見上げてみてはどうですかという、ネットの呼びかけもありましたが、さすが、夜遅くは外には出ませんでした。

1の5のよる3

1の五のよわる1

これで、方針が変わっていないという事なんでしょうかね、?、市議会最終日の出来事、昨日の記事の続き、

★議会質問初日(1日)勝浦議員への答弁→「大学の存続と津山の未来に向けた最善の方策について真摯に検討を進め、適切に判断してまいりたい」という答弁でしたから、「真摯に検討をすすめる」というのでしたら、気持ちがやわらぎます」という趣旨の私の意見を準備しました。
★議会質問最終日(4日)金田議員への答弁→「美作学園との必要な協議を経たうえで、年度内に一定の方向性をお示ししたいとかんがえています」という答弁でした。
★おやっ、おかしい、となったわけです。これをみられた皆さん、
上記か★印をした2つの方針が、「同じ考え方であり、特別に、変わ金田議員の質問は、私の質問の直前、「おかしさをこのままにしてはおけない」との思いで、全く予定になかった事柄、急に、質問の内容の入れ替えでした。年度内といえば、現市長は、2月1日~始まる市長選挙まで、2か月しかありません。
仮に、3期目へ当選したとしても、それは、新しい市長手背あり、選挙前の市長が、選挙後の山河のことなど具体化すべきではありません、なんということですか、私のもともとの質問の根源が変化してしまいました。

★なかなか簡単に変更はできませんが、それでね、勝浦議員への答弁、金田議員への答弁を、さいど集めて、検討して、質問原稿を変えてのしつもんとなりました。。。

変更した部分のメモです、前後は、いろいろと述べていますが、問題の個所のみ紹介です。

★末永→3日間で私は変わったとしか思えないですよ。  今日になって年度内に、一定の方向を示すという言葉を使ったんです。 この本会議が始まるまでに、何度かそういう言葉を使ったり、そういう方向を出すんじゃないかという、危惧はありましたよ。 もっと言えば今年中に出すかもしれんという危惧もあった。 しかし、明らかに11番議員の質問によって多少、市民の声を市長聞いたんじゃなぁと私の気持ちも少しですけれど柔らいだん、ほっとした。 それがまた、元に戻ってしまったから元のもくあみ戻ったとこう言うたんです。 どう考えてみてもねぇ、おかしいと思うんですよ。 なんで、そういうふうに変わるんですか。 あなたからみたら変わったとは、言えんのかもしれんけど、私から見たら変わったんです。 何故変わったたか答えてください。 

 市長答弁→いや、私は変わったつもりと言いますか、変わってはおりませんでしてね、先程も申し上げましたようにですね、今後、丁寧慎重かつ丁寧にですね、検討が必要であってもですね、スピード感を持って取り組む必要があると、こういうことを申し上げた訳でありましてですね、

変わってないですかね、、おかしなことです、3日坊主というのがありますが、本当に、3日目なんですよ、明らかに「答弁の言葉は変わった」分けです。だ゛れがみても。。。