★火曜日の朝、いつものコースを、ほぼいつもの時間、七時前から、七時三十分頃まで散歩、今日は、氷はありませ感から、マイナスではない感じですが、冷たい空気でした。
太陽さんは、まだ、上っていません、日の出は、相変わらず、七時三十前後かな、そろそろはやくなってほしいものですが。。。
★昨日が小寒で、寒の入りとかで、寒さが本格的になるという事ですから、これからが冬本番という事でしょうね。2026年は1月5日(月)から、二十四節気の「小寒(しょうかん)」になります。 小寒と大寒をあわせた期間は、「寒」「寒中」「寒の内」などと呼ばれ、小寒の初日は「寒の入り(かんのいり)」ともいいます

★日本共産党津山市委員会「さくらブロック」の新春の宣伝でしたが、冷たい空気と寒い風の中でした。市役所前のあいさつ宣伝は、市内中心部の人たちにも参加をお願いしまして、交換会の代表者にもあいさつしていただきました。
私が開会、司会役を兼ねましてまずマイクを握りまして、津山市後援会の代表、中西先生から、新春の思い、あいさつをいただきました。
★そのあと、津山市教職員後援会から、S3に挨拶をいただき、教育の実態、教職員の働き方改革の改善などの思いを話していただきました。
★自民・維新の連立政権のもと、非核三原則がなくしたり、憲法を変えたり、国会議員の定数を削減したり、戦後最悪の高市内閣のもと・・・・いつ、国会解散になるかもしれません。岡山3区でお世話になりました、原田アキ子地区常任委員から国政問題の訴えとあいさつ。
★全体で17人の参加、そして、数人の市民の方が、寒い中でしたが、外に出で聞いてくれました。最後、2月1日告示の、市長選挙→党は自主投票、市議補欠選挙→最後まで候補者擁立へ向けて努力する決意、美作大学の公立化、総合計画作りの課題などを私の方から訴えて終わりました。たくさんの人にご協力いただきまして、ありがとうございました。
★




