日別アーカイブ: 2026年1月22日

1月22日(木)昨日は寒い中の宣伝でした

★今朝は、よく晴れた空、寒い、雪が、うっすらと道路、屋根の上、草木の上に振っています。道路は、凍っていますから、歩くのが危険、遅めの散歩。日刊紙をポストに卸して、日曜版がおりてくる日、家の中に持ち帰りまして、選挙近しのチラシ、ご機嫌いかがなどを挟む作業は、今回は家です。

1の22の1

1の22の2

★昨日の朝は、マイナス3℃と冷え込みました、早朝宣伝ではなくて、お昼前までの宣伝戦、さくらブロックとして7人が参加してくれまして、粉雪、風もある中、帽子をかぶって、分厚いコートを上着の上に着ての街頭宣伝、一昨日は手袋忘れて、手が凍りつきましたから、昨日は、手袋もしてでした…

1の河辺

1の河辺1

★私の地元河辺、福南地域、大崎の一部、高野、川崎、出雲街道から、福岡地域、駅鰓から「さくらかいかん」でトイレ休憩、そして、中野町バス停での凱旋。。。この時は、雪花がかなり激しく吹きましたね。

1の川崎1の川崎1

今日で、旧津山市(合併前)の末永区域の三分2程度は回ったでしょうか、新津山市なった加茂町・阿波村・勝北町は23日に予定しましたが、全部回り切れるかどうか少し不安ですね。

京都の知事候補さんのお話

任期満了に伴う京都府知事選(3月9日告示、4月5日投開票)で、京都華頂大名誉教授の藤井伸生氏(69)が15日、無所属で立候補すると表明した。出馬表明は3選をめざす現職の西脇隆俊氏(70)に続いて2人目。藤井氏は共産党や市民団体に支援を呼びかける。

藤井氏は岡山県出身で龍谷大卒。社会保障などが専門で2011〜22年に京都華頂大教授を務めた。現在は京都保育団体連絡会の会長を務める。介護・看護、障害福祉に関わる労働者の待遇改善を訴えるほか、北陸新幹線の延伸では京都府内を通る計画に反対の立場だ。

実は、この藤井さんに、ネットの世界の話ですが、「同じ年の津山市の人たち」が「津山高校の卒業生には、その名前がない、小名愛次紀仁も、聞いたことがない」とかの議事が出たことがあります。

★悪意とは思いませんが、龍谷大学 →間違いです、修正・京都華頂大学名誉教授→の名誉教授とでもなれば「津山高校卒業がとうぜん・・・」という見ような「先入観から出た話」とおもいますが・・・

実は、津山工業高校の卒業生でした、と、いう事から、私へ、京都からの連絡がありましてわかりました。もし、依然、フェースブックなどで気にされていた津山高校関係者の皆さん、今度は、津山工業高校の卒業アルバムを見てくださいね‥と、言うお話でした・