月別アーカイブ: 10月 2021

10月31日・日曜日で、選挙、投開票日です

★今朝は、雨上がり、昨夜少し雨だったようです、寒さもあります、1日曇かな、雨もあるかなの感じの投票日の朝です。息子や孫たちに、投票に行くで、早めに行くように、、、と誘いをかけまして、朝の雑務です。

★本当に、政治を源から変えられるのかどうか、長い、自民・公明の連立政治の在り方、選挙忖度の政治、口だけの政治、金券まみれの政治などの「悪政」を変えたいの願い、変わるかもしれないとの期待、、、、どうなんでしょうか、今日が「これからの政治の在り方」を決める大事な日です。

★昨日は、午後8時、宣伝戦のできる最後の時間まで、日本共産党をよろしく、中国比例区は、一票を争う大変な激戦、何としても、日本共産党に1議席をと訴えでした、下の写真は、昨日の午後5時前、今津屋橋から吹屋町へ、アルネ南からの入口付近で訴えをと思いましたが、他の候補が街頭で訴えており、仕方なく、昭和町から津山駅へ・・・・でした。゜

サイズ3

サイズ1

 

駅前、10人数人の傍聴者に、道行く人も立ち止まる人もありました。

IMG_3827

IMG_3825

サイズゆ

サイズ7

サイズ6

 

訴えが終わりましたら、「今、入れてきた、頑張って・・」と車を止めて握手してくる人もありました・

★最後は、津山市二宮の交差点での訴えでした。そして、今日は、投開票日です、投票に行きましょうと、投票箱の閉まる瞬間まで、ぜひ、投票に行ってください、そして、政治を変えましょう…のおねがい 最後まで続けなくてはです。期日前も、3区は、やや多いようですが、全体ではあまり伸びていない感じ、やはり、投票率は悪いのかも。。。

10月30日(土)総選挙、投票日いれて残り2日

サイズ1

IMG_3768

IMG_3780 (1)

 

以上の3枚は、30日朝の様子、朝立ちです、7時30分頃から8時まで、柳原の高下地区です。

IMG_3782 (1)

IMG_3784 (1)

IMG_3783

IMG_3785

以上4枚は、美咲町・柳原地域の最後の訴え、午前10時の、藤井町会議員の地元、周佐地域のうっえです、この後、津山市へと最後の訴えで履いていきました。

以下は、朝の記事です、今日も、コロナ間゛線は、なかった感じです。

日本共産党をよろしく・、新しい政治をつくろう・・・・

★いよいよ明日が投開票です、比例区・中国ブロックは「日本共産党をよろしく」、岡山選挙区・3区は尾崎ひろ子をよろしく、、、街頭からの訴えができるさいごの日になりました。尾崎候補のふるさと、柳原の飯岡を越前8時に出発で、美咲町から、津山市東部へ、そして、中心部から西部地域へ、さらに北部からまた中心部へ、と津山市を一巡する予定です。

★ぐるーと回るのですが、午後5時過ぎに、津山駅前で、尾崎ひろ子の最後の訴えします、これを見られた人、お友達、ご禁書お誘いでご参加くださいね。。。。よろしくです。そして、7時45分くらいから、二宮・党事務所入り口で打ち上げ式です、多数のご参加をお待ちしています。

★どうも、いけませんね、いつもと同じ操作をするのですが、写真が入りません、どうやっても、入りませんから、今朝は、ここまで、と、言いますのも、これから、尾崎カーへ乗ります、8時に、飯岡出発、その前に、手振りもありますから、日上のスウヒロ亭に4人集まっていきます。。

1枚だけは、入りました。

IMG_3727

 

 

10月28日(木)津山はどうなっているのかな、素直な疑問

★午後1時半頃書き込み、今日は津山市がゼロでした、新型コロナ1人感染 岡山県発表

★岡山県は28日、総社市の1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

 

ここから下は、朝の記事です、

津山のコロナ感染者数が落ち着きません、津山の感染者が4人です、全国で312人確認 14県で感染者ゼロ

★27日、全国で新たに確認された感染者は312人で、10日連続で400人を下回りました。 感染者数が最も多い都道府県は66人の大阪府で、東京が36人でしたかな・・・・14の県では感染者がゼロでした。何と、津山市は4人ですから、どうかしていると思いませんか・・・・・10月27日の新型コロナウイルスの感染状況です。新たに岡山県で11人の感染が分かりました。 岡山県では岡山市で6人、津山市で4人、浅口市で1人の合わせて11人の感染が分かりました。 1日の新規感染者数が10人を上回ったのは2週間ぶりという数値ですが、何で津山が・・・・の想いです。

★この気持ちは、私だけでなく、日常的な会話とか、選挙で野「対話・お願い」の電話などでも言われますね、、、何か特別な原因でもあるのかなと言う不安が多いという事だと思いますが、特に、何がある訳ても無いとは思いますが、何でだろうな、消えませんです。

ある福祉施設と野話し合い、虐待はない?

★虐待の疑いがある、と言うこと、利用者の家族からの訴えもあり、内部の「虐待あり」と訴える人たちとも意見を聞いたり、資料をもらったり・・・・しまして、昨日、関係する施設と、津山の福祉施設を考える会との話し合い・・・設側理事長や副理事長、管理者は「真面目に介護をしている、虐待などする職員は日以内、私の施設にはない」の1点張り、顔に「アザ・赤紫の傷のようなものが顔にある写真をみせて、「これはギュク隊ではないのか」と聞きますと、なんと、「おしめ交換の時に、ベットの策にあたってできた介護のあとです」とシラッと答えました。

★高齢者虐待防止法には「虐待とはどんなことだ」と、どんな言葉で表現・規定しているか知っているのか、・・・」とつい、大声でした。身体的虐待とは虐待ではないかと思わせる行為も含めて身体的虐待と位置付けている、この写真を見たら、まさに、ひよっと虐待かもしれないという思いが生まれる、生じるではないか、それを身体的虐待と規定しているですよ、なんともおもわないのか・・・普通のことなのか、、、、

少しは、高齢者虐待とは何かを勉強してください、直接的に、ぶつ、ケル、殴る、だけではないんですよ・・」とこれまた、大声・・写真を持って、管理者らの目の前へ突き出して、「このアザは何だ!」と、大声で詰め寄りましたが、「訳のわからない、真面目に介護していますから・・・・という感じで、おしめこうかんの前後の模様の説明だけ・・」・・・説明は聞いていない、質問に簡単に答えてください。。。。と言っても、ダメ、困った管理者たちでした。

★おしめ交換の時に、ベットの柵に顔が附いた時の介護の結果だと、、、4センチ×2センチの赤紫のあざ、との診断ですから、柵に引っ付いた結果ではない、耳の下から、顔の1/4程度に広く広がるあさのある顔ですからね・・一目瞭然ですが、認めない、虐待ではないというてしまう・・・・土台無茶な施設ですよ、、、と言うことで夕方まで大声上げて、小使用、頭がおかしくなって、疲れて、終わり。。・

10月27日(水)また、津山市で1人の感染者です

午後1時過ぎに記帳記事ですが、おいおい、津山どうなっているのか、今日は4人ですよ、全体が5人です、

新型コロナ5人感染 岡山県発表

★岡山県は27日、津山市の4人と浅口市の1人の計5人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。
ここから下は、朝の記事です。

★昨日は、午後から、岡山へ出かけまして、コロナ感染の津山市のニュースを記載する余裕無しでしたから、今朝、改めての記入です、岡山県が3人で、津山市が1人です、30歳代の男性で、岡山県では15,257人目で、津山市では472目です、21日から数えて5日目にまた感染者が・・・という事です、大変ですね。

全国の新規感染者314人 死者15人ですからね、津山の一人は、かなりきつい数値ですよね・・

衆議院選挙、期日前投票が増加傾向

★25日に、全国一斉に、24日までの期日前投票の数字を発表でした、全国的にも、岡山県も、津山市も、増加、かなりの数値の上げです・・・が、さて、この期日舞う投票の増加の傾向が、投票日も含めて、全体の党費用率が「上がるのかどうか」は、多少疑問ですね、、、あがってほしいとの願望はありますが、、、結果としては、前回よりも投票率は「下がる」と言うのが傾向でした、特に、若い人、20代の人たち、30台から40代の人たちは、どんな結果を作り出すのかなです。

★岡山県全体は、前回衆議院より10パーセント増の81,542人でした、そして、津山市は、5,134人で、前回⇒3、992人と比べて1、29倍です。全体の投票率が最後どうなりますかですよ、少なくとも、わずかでも、前回の率を超えてほしいものです。

福祉施設の「利用者への虐待」問題・・

★昨日は、この件で岡山で専門的な相談会議、施設の経営側から言わすと、虐待を告発した勤め人は、「内部の秘密漏えい者」と言う感じで「責任を取らす、処分をする」と言うのが、萬栄か、当たり前になっているのかな…しかし、通報者からいえば「施設庁、経営者」になくすように指導を求めても、行政に訴えても、警察や弁護士におねがいしても「だめ」というケース・・・・さてさて、どうするか、弁護士という点では、その立場が、例えば、「経営の側の人」を過去、弁護士として「かかわったことがある」場合は、相談を受ける、裁判になるかも、、、、では、相談に応じられないケースもある、、、色々ですよね。

★行政は、どうしても、働く人たちの声、通報者の声、には、従わない、経営の側のこえで「結論をだす」という世の中のしくみというか、あり方ですから、、経営の側が「虐待はない」と言う場、それまで・・・通報者にとっては、つらい結果を行政は出します・・・・こんな場合、どうすれば、真実が(通報者の話、が、おおむね真実の場合が圧倒的に多いです、経営の側は、これを【隠す・隠ぺい】しますね)明らかになるのか、、、専門官も、中々ですが、ユックリと真実を訴えて、がんばらなくてはの感じでした・・、。

10月26日(火)さくら介護センター閉鎖決算へ

★昨日は、ほぼ、1日雨という結果でした、朝、9時過ぎまでは「寒い・曇空」でしたが、尾崎カーを受け取った三浦を出るころには小雨、そして、勝北町あたりから本格的な雨でした、今朝も、寒くて曇空、・・・でも、雨ではないのかもしれない様子です、どうなりますか。

★火曜日は、お休みとしていますが、選挙もありますが、つい、うっかりしていまして、昨日お昼から、さくら介護センター・支援事業部の決算の締め切り、しかも、完全な「閉鎖措置」が必要、計理士の先生と相談というか、書類などを渡しまして、その残務整理をしなくてはいけません、今日は、午後、福祉施設の虐待問題で、関係者と岡山に行く用事もありまして、午前中が忙しすぎるかな…

★今年の1月でしたか、1人ケアマネの職員が退職し、8月で2人のケア前、会社の社長が退職、支援事業部としての行政的な「許認可」も取り消しと言うか、閉鎖手続きを終えていまして、今月からは、収入はゼロとなりましたが、なんと支出だけが「いくつかある」という妙な最後の月の決算でしたが、年度末と、閉鎖へ最後の事務整理です。

★そういえば、お昼前は、一時間程度、あるひとから「インタビュー」みたいなことも頼まれていまして、其れに応じなくてはいけ千氏、南下、落ち着きませんという感じの朝です。

10月25日(月)尾崎カー加茂路から津山東部へ、・・・

★今朝は曇り空、しかし、寒いですね・・・晴れてもよさそうな雲行きですが、午後は、雨かもの予想です。衆議院選挙7日目、昨日は、支持拡大と「期日前投票に連れて行ってほしい」と言われた人数人を投票所へ・・・候補者の関係でいいますと、昨夜加茂に宿泊した「岡山選挙区・3区候補、尾崎ひろ子」の選挙カーですが、加茂で朝の挨拶をして、三浦~神滝~勝北へ、そして、勝央町から、大崎へ、河辺へと車が走ります。主に、元の末永区域の2分の1程度かな走ります。

★半日・午前中は候補者カーの先導役ですね、末永ブロックの人たちと力を合わせて、比例・中国ブロックは、政党の名前・日本共産とへ、そして、戦局は個人の名前、尾崎ひろ子へとお願いです。日本共産党が加わる「必ずしも、核内という意味でははない。。。大臣の席の問題ではなくて、政策と政治の運営への協議の問題です。」政権づくりへ本気で挑戦ですから、よろしくお願いします。

虐待を無くする道は、早期に訴えることですよ、隠したり、ないと「嘘ついたり」では解決しません。

★福祉施設の虐待問題、あいかわらず「施設の側」経営陣という意味ですが、そんな事実はない」と開き直り、市が「特になにもない」と言うたとかの言葉を返してきますが、それも、少し「変な感じ」がする経営陣の説明ですが、虐待に対しては、弱腰なのかな…

★改善へ「行政指導は欠かせないこと」なんですが、国もいくつか指針を出しますが、要するに、津山市は、県もかな、どうしたても「無いという経営陣の側」に立つという事になりますね、、、関係する人が訴えても、施設内の虐待を見た人が訴えても、虐待をうけた家族がうったえても、「経営陣から意見を聞いて、そこが【ない】といえば「なかった」と素直なことですよ、…?、こんなのを「素直な行政」と言うのかな。なんか、少し違うような気がするのですが・・・。

★「福祉施設のあり方を考える市民の会」として、しっかりと監視して、調査して、証拠をもって、はっきりと物申していく予定、ここの点を「なにトチ狂っのか「日本共産党が、やかましく言い出しい、大ごとになった」と騒ぐバカもおるんですね・・・なんでも「共産党が」と言えば、ひとが「恐れる」とでも思っているのかね・・・

★それこそ、共産党のどこが悪いか、ですし、共産党が騒いでいるのではありませんよ、、、厳密に言いますと、「も」、かもしれませんが、問題意識は持っていますが、騒いで、施設を大変な目にあわす、とか、では、絶対にありません・・・問題意識を持ち、虐待は許さないの立場で整理したいと思ってはいます。

★施設の内部からの管理者等への訴え、行政への訴えをしておらせれるのは、直接の施設利用者や、施設内の心ある人たちが「おかしいからと訴えているのです、騒いでいるわけではありません、「おかしいからおかしい、虐待をするな!指導をしっかりしてほしい・・・」と訴えているんですよ、、、わかっていないですね、、、

104日(日)衆議院選挙、初めでラストサンディー

★今朝は、事のほか、寒さがあります、かなりひえているのすかな・・・・日曜の朝ですが・・・最近の衆議院選挙は、選挙期間が短くなったと思えますね、、、今日は、日曜日で、選挙戦、始まって初めての日曜ですが、最後の日曜でもありますね、次の日曜日は投票日ですから、比例区・中国ブロックでの日本共産党の議席確保へ、あと一息、がんばらなくてはです。今日は、何人かの人と一緒に「期日前投票」へ出かけたり、車で投票所へ送迎したりです。

★マスコミの選挙よ法というのは、あてにならず、しかし、あてずっぽうでもない・・・ただ、例えば、今朝の記事は、数日前に調査した結果が載せられるという、時間のギャップがあるのではないかと思え間が、どうなのかな・

日本共産党をよろしくおねがいします、、、・1回目の投票は、選挙区選挙・尾崎ひろ子です、そして、2回目の選挙が比例区・政党の名前でないと無効になります、日本共産党と書いて投票ください、のお願い最後まで声上げて頑張ろうです。

10月23日(土)緊急の「さくらブロック会議」です

午後1時30分書き込みです、やれやれです、今日も、津山市はゼロ、このままがんばれです。新型コロナ1人感染

★岡山県は23日、吉備中央町の1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 ※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

★総選挙最後の週、ラストランです。緊急に「さくらブロック会議」をお願いしまして、日本共産党へぜひ一票を・・・のお願い、特に比例区・中国ブロックでの党の議席回復をです、そのためには、あとひと踏ん張りです。津山市の三分一に責任をもつ「さくらブロック」です、中心的な5つの地域支部、何としても目標の達成へ最後の意思統一というところです。

★岡山選挙区・3区、激しい保守の二分した争い、当選ということになりますと、日本共産党も、立憲民主党も、数倍の力を持つ、出す、支持者を増やすことが必要です、で、比例区につながる大事な一票です、尾崎ひろ子へ大きなご支援をです。

以下紹介します「決議」が通らないというのですから、津山の市議会はどうかしているよ、市長派とはいえ・・

地方自治法第98条第1項に基づいて、田邑財産区予算及び決算にかかわっての太陽光問題での報告を求める決議について。

上記の決議を 津山市議会会議規則第14条の規定により提出する。

令和3年10月15日 津山市議会議長 津本 辰己 殿

          提出者 津山市議会議員 河本英敏 7人の賛成者

当市議会は、「田邑財産区予算及び決算にかかわっての太陽光問題での報告を市長に求める」件について、

  • 9月定例会議終了後、総務文教委員会正副委員長より市長あてに提出された「要望書」についてその後の経過を報告してほしい。
  • 東京地裁で行われている、破産手続きの報告(財産状況報告集会)が令和3年11月22日であり、12月議会をまっておれない。さらに「債権」との関係では、来年度以降の田邑財産区予算・決算の会計に影響が想定されるので、市長から報告を求め論議する必要がある。
  • 田邑地域では、新しい業者による工事継続という事態に発展しています。田邑連合町内会においては、9月18日(土)に、連合町内会と三菱HCキャピタル(株)、(株)afterFIT、「岡山津山ソーラ合同会社」との間で調印式を行ったといわれており、田邑財産区との契約ではないのに、田邑財産区に「賃料」が保証されるのかどうか、今後の歳入・歳出予算・決算は大丈夫なのか、市長として「この事実関係」を把握しているのかどうか、報告をしてもらい 論議する必要がある。
  • 上記関係会社「岡山津山ソーラ合同会社」の「信用度調査」などが必要ですが、調査したのかどうか、その結果はどうであったのか、報告をしてもらい論議する必要がある。
  • 田邑・一宮地域への「各種協力金」(仮称)は「財産区会計」を経由してわたされる必要はなかったのか、かかわりはなかったのか、来年度の予算のありかたなどの見解を報告してもらい論議する必要がある。
  • 市長が、扶桑社を相手に「名誉棄損」訴訟を起こした件及び津山市の土地利用に関係した「太陽光発電工事」にからんだインターネット上のニュースとの関係の整理について報告してもらい論議する必要がある。
  • 県の許可「岡山県林地開発認可」に関係する件の報告をしてもらう。
  • 岡山県と津山市の「許認可項目」の内容と住民の不安解消の件について報告してもらい論議する必要がある。
  • その他   の理由により、決議する。

令和3年10月15日

                       津山市議会

【新型コロナ】岡山県2人感染、津山はゼロ、

 ★岡山県内で22日、新たに2人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。岡山、倉敷市が発表した。内訳は次の通り、岡山、倉敷市=各1人です、津山はゼロ、ゼロが良いです、続けてほしいです、。

10月21日⇒22日だよ(金)市民と議員のふるさと津山を語る会

午後2時の記入記事ですが、コロナ、岡山県倉敷と岡山市を除いてゼロでした、津山市がゼロの仲間入り、このままゼロを継続してくださいです。

★昨日午前中に、しみんと議員の故郷津山を語る会の話し合いがありまして、色々と話し合いました。臨時市議会の招集問題は、いくつかの課題と腹正しさをもって「実質的に内容の報告も審査もなく終了」となってしまいました、仕方ないかなと思いますが、当局の人たちも、正面から「受けて立つ」と言うのが本来の姿であるという事は知らなくてはです。

★津山市議会運営規定の14条は「動議の提出」に関する規定ですから、・・・人を馬鹿にするなです、本当は、反対の人たちが多数であるなら、正面から、自治法で受けて立たないとダメ、どこの法律にも規定にもない「動議の提出のじようこうで、ねじふせる」と言うのは、邪道ですから、臨時会を開催し、市長に報告してもらい、論議する、野が、いやなら、しょうめんから「多数の暴挙」になりますが、審査打ち切り・拒否」の動議を出して、其れを多数で決めて、ジエンド・・・・腹立ったり、裁判になったりはあるかもしれないが、これが、正面からの「時地方の喧嘩」なんだけどね・・・しかし、議会運営委員会で、臨時会を要望した側が、報告してもらう事を「動議として提出し、その是非論で賛否をとう」という方法が決まったわけですから、粛々と従う。。。仕方ないことですね。議運の決定は、決定ですからね。

★という事もありまして、

11月5日(金)午後6時30分から、福祉会館で

市議会報告会を開催して、議会のあり様を市民に報告するという事にしました、これから「どうしたらよいのか」を皆さんと考えていく、語り合ってみたいとことになりました。多数の皆さんのご参加をお願いします。コロナ対策は十分に行って開催しますからね、、、よろしくです。

8日連続の1ケタ 岡山県で新たに3人が感染、その中で津山市が2人ですからね泣けてきますね、

★10月21日の新型コロナウイルスの感染状況です。 岡山県では、新たに3人の感染が分かりました。 新規感染者の1ケタは、8日連続です。 県内の内訳は、津山市2人、岡山市1人です。

全国の新たな感染者は345人(18:45)

21日午後6時45分までに、全国で345人の新型コロナウイルス感染が新たに確認されています。 東京都内の感染者は10歳未満から90代までの36人で、5日連続で50人を下回りました。一方、新たに50代と80代の男性2人の死亡が確認されたほか、重症者は前日より3人減って24人でした。
★大阪の感染者は42人で、先週木曜より70人減ったほか、埼玉は11人で、1日の感染者としては今年最も少なくなりました。 そのほか、神奈川で39人、兵庫で29人など、NNNのまとめでは、21日午後6時45分までに、全国で345人の感染が確認されました。また、亡くなった方は16人にのぼっています。

こうした数値の中でも、津山市は2人ですから、恐ろしささえ感じられます、市長さんら何か手はありませんかね

どうなっているのでしょうか、何か、特別のことでもあるのかなの思いがしますよね、市長さんら、保健所も含めて、何かの手は打てないのですか、市民の自覚だけなんですかね、、、

10月21日(木)総選挙は3日目へ、日本共産党をよろしく

午後1時過ぎに記帳の記事、何で、津山のみが・・・

新型コロナ 岡山県2人感染何ですが二人とも津山とは、

 ※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

★総選挙3日目、3区の候補者・尾崎ひろ子さんは美作市から勝田郡、赤磐市から備前市の方へ、そして、久米郡から真庭市へ、苫田郡から、24日に、再び津山市へです。3区は広いですね、瀬戸内から中国山脈・蒜山までです。

19日告示の日は、津山が出発式でした

IMG_3702

★午前9時から開始の予定でしたが、届け出の番号など少し遅れ、さらに、開始前に、たくさんの報道陣に囲まれまして、てんやわんや、車の位置なども何回か協議・移動。。。こんなことを「抜かりない準備」が必要なんですが、なれというか、マスコミとの連絡というか、それが事前に協議していないとやはりバタバタとしますね、、当日になってのバタバタり良くないですね、そんな感じの出発式でしたが、それはそれとして、

比例区は日本共産党と政党の名前で投票します、大きなご指示をおねがいしますね、政治を変える一票を・・・

IMG_3703

IMG_3706

IMG_3707

★美見市議の司会、そして、津山市の後援会値用の中西孝さんが、市民と後援会の皆さんへ、最後まで頑張りましょうの決意とあいさつでした。

IMG_3708

IMG_3710

IMG_3711

最後は、候補者・尾崎ひろ子の訴えでした、訴えているとちゅうで「タスキ・タスキ」の声が入りまして、タスキをかけて訴えのやり直しの場面もありました。

IMG_3714

IMG_3717

全国的に「小数へ」の歩みですが、津山は「変わらず」とは、これいかにです。岡山県の1/8なんですよね、そして、国内感染新型コロナは、10人死亡で、 391人感染者