日別アーカイブ: 2021年10月2日

10月2日(土)何でかな、理由はあるよ

新型コロナ速報→午後1時記帳、津山市が、またまた1人、岡山県で新たに4人が感染 1人死亡【岡山】 

★岡山県は10月2日、新たに4人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 全員が感染経路不明で、このうち年代・性別・居住地が非公表の1人は、医療機関受診の際に感染が確認され、その後死亡したことがわかりました。 他の感染者3人の内訳は赤磐市1人、笠岡市1人、津山市1人です。 (岡山市と倉敷市の感染者は 県発表に含まれません)

ここから下は朝の記事のままです。★土曜日の朝です、今朝も快晴です、日中は暑くなるのかもしれませんが、久しぶりに時間がありますから、油彩でも植えるかなと思う土曜日の朝です、午後は、バタバタとした用事、衆議院選挙勝ちたいの願いの動きの予定・・・

★昨日の「ごきげんいかが・ブログ」の記事の繰り返し、昨日、何人かの人と対話、何でこの人が知っているのか、と、思われる人も含めて、田邑財産区にかかわる「贈収賄疑惑のインターネットの記事」ですが、7人の議員さん(河本・村田・河村・近藤・政岡・美見・中村)が、谷口市長に「臨時会を開催するように、地方自治法101条のきていでようぼう」という記事が、マスコミにも出ました・・・そんな関係で、何でするのか、とか、何を審査するのか、など聞かれました。

★2つの意味合いが一つは、本会議質疑が終わってから、新たにお子避けた課題゛か大きな問題、12月議会を待って論議するのでは遅くなるし、定例議会だと質問時間が短い、他の一般的な質問もあり、来年度市長選挙とはいえ、各議員さんの「市民の暮らしに直結した課題も質問しなくてはいけないし・・・」で、特別に、その問題に限って特別に論議が必要という事です、ですから、臨時会を要望したのです。

★もう一つは、わざわざ「法に基づく臨時議会の招集」ではなく、9月議会直前に、「太陽光をめぐる「贈収賄疑惑」は、突然にインターネットで流されて、びっくりしたわけで、集中審査の本会議日程を作り、会期を1週間程度延期しよう・・・と、いう正式な呼びかけに、市長も議長も「相手にしなかった」からです、議長に至っては、その要望書受け取る事すらしないで、逃げてしまい、議会事務局長に「うけとらせる」と言う措置をしたわけです、副議長に代行してもらうことすらしない、正副議長とも完全に間違った措置をしたわけですから、では、逃げ場のない措置をと、考えるのは当然のことです、自治法には「ねばならない条項」が、数少ないのですが、あるんですね。。。その一つが、101条の臨時市議会招集の課題なんですよ、、、だから、臨時会となったわけです。

臨時会の課題山積み・会議に付すべき事件など

★地方自治法第98条第1項に基づいて「執行機関の報告」を求める。報告に基づいて、質疑を行い論議を深める。

→これが臨時会で行いたいことです、市長から、以下の3点についての報告を求めて、其れに基づいて質疑を行うというものですが

①津山市の再生可能エネルギー利用問題の課題。

その1、田邑財産区予算及び田邑財産区決算にかかわっての太陽光問題   その2、津山市加茂地域五輪原高原への風力発電建設にかかわって

➁ 地域商社「曲辰」の予算・決算、津山市の役割などの課題。

2つの問題で3つの課題という事です、一つの課題を1日の提案です

★さてさて、どうなりますか、市民の皆さんのご意見を最寄りの議員さんに伝えてくださいね、