日別アーカイブ: 2022年1月6日

1月6日(木)海兵隊来るな、申し入れです

★3月に予定される「米海兵隊の単独訓練」について、そもそものところで「反対」なんですが、今の自伝で言いますと、コロナ感染問題、米軍基地内がとてもひどい実態、それが日本国内にも影響して、日に日に感染者数が多数へとなっています。岡山県も大変な事態になる気配です。

【速報】岡山県内で11人感染、倉敷市で42日ぶり確認 昨日の5日新型コロナ感染、津山市はゼロですが・・

★岡山県で5日、新たに11人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。居住地別は岡山市6人、倉敷市2人、井原、高梁市と県外が各1人。倉敷市の感染発表は11月24日以来、42日ぶりに発表です、そして、全国は、2千人を超えるようになっています・・

岩国基地も大変な様子…。米軍岩国基地 新型コロナ 新たに182人感染確認 1日で過去最多

そして、山口県で2日、新たに20人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は岩国市13人、柳井市と周南市、宇部市各1人、広島県4人。

うち、岩国市の2人と広島県の1人は米軍岩国基地(岩国市)の従業員で、昨年12月下旬以降、同基地関連の従業員感染者は計6人となっています。

さらに1月に入り3日に50人、4日に47人、5日182人感染してます。

在沖米軍基地内にはゲノム解析機器がなく、米兵のオミクロン株感染状況は不明で、日本側での検査を提案しても米軍は拒否しています。

このように、政府の規制が「行えない」米軍の行動原則に即して行われる米海兵隊の訓練は、市民や演習場周辺関係住民はもちろん、広く県民にも不安・心配を与えています。

米軍がコロナ感染を拡散しないためにも感染対策の責任者として、3月に予定する「日本原演習場」での米海兵隊の訓練中止を申し入れて下さい。」という内容です。市長が、日本政府、米国に申し入れすべきと思うのですが。。。