月別アーカイブ: 2月 2022

2月28日(月)市長選挙に関する初めて聞く話

新型コロナ89人感染、津山市が13人、月曜は少ないのが特徴ですが 、午後1時半に記帳・岡山県発表

★今日で2月が終わり、逃げるという言葉で言われるように、月日が早く過ぎ去りますね、昨日は朝は、霧雨のような降り方でしたが、よく晴れた日になり、日中は「ポカポカと暖かい」感じの日となりました、今朝も寒い、冷えてはいますが、少し和らいだ冷たさかな、日中は晴れそうな感じ、空ははれていますから。。。

びっくり、初めて知った2つのお話です、後援会に「顧問弁護士」さんがおられる

★盤石の構えというのでしょうかね、谷口圭三後援会に「顧問弁護士」がおられる、初めて知りました、後援会に顧問弁護士がおられると言うのが、そもそも初めての経験です。実は、市長選期の時に、議員OBのひとが「近藤陣営の人がこくはつされた」とか「調べられた」とかの「無い話」をフェスブックに書いているとかのことがありました、世間も「誹謗・中傷で調べられた」と言う噂まで広がっていました。そんな話聞いたことがない、と私は言うていました。

★そのことと、少しは関係があるのかなと思いましたが、全く関係ないのかもしれませんが、最近になりまして、「谷口圭三後援会の顧問弁護士・黒田彬先生」から、近藤をおうえんした○○議員の太陽光疑惑問題を中心として出した「議会報告」について、以下簡単に趣旨を書きますが「今谷口市長がおこなっている、文章の削除求める訴訟を行っており、裁判所の判断が出次第に、公職選挙法第235条2項の規定で刑事告発する」との旨の連絡が来ていた(私は、最近そのことほ知った)のだそうです。本当に、すごいことで、選挙の後援会組織に「顧問弁護士をつける」という選挙のやり方には、大いに学ばされました。

もう一つの「初めて知った」お話は・・・

★こんな強力な会社が生まれたんだ、谷口市長「応援団」の集まりのような感じです、「自然再生エネルギー・風力発電・太陽光発電」と頭が走るのは、私だけでしょうかね、、市長選挙を通じて、初めて知った「新しい会社・企業体」の実態です、驚きました。

社名 株式会社美作国電力(みまさかのくに でんりょく)
住所 〒708-8505 岡山県津山市上河原209番地4       
資本金 3,000万円(資本準備金を含む)
設立年月日 2018年7月
役員 代表取締役 松田 欣也
 取締役  中山 益文
 取締役  森上 克典
 監査役  北原 光広
出資者 株式会社マムハートホールディングス(編集者(注)マルイ関係の集合体と思います)
フィンテックグローバルトレーディング株式会社
株式会社すえ木工
津山信用金庫
坂田砕石工業株式会社
株式会社松建
株式会社LCS
井上不動産株式会社
タカラ産業株式会社
株式会社くらや
末沢建設株式会社
株式会社中国銀行
株式会社鳥取銀行
山一水産株式会社
株式会社イシンホールディングス
株式会社トマト銀行
新庄村
(順不同)
事業許可 小売電気事業者
(平成30年12月21日:登録番号A0567)
事業内容 電力小売事業
地域自然エネルギー開発事業
地域インフラ整備・スマートシティ化事業
地方創生事業
前述に附帯⼜は関連する⼀切の事業
 ★参考に〒708-0002 津山市上河原208-3番地 が中電の住所     〒708-0002が 津山市上河原の正しい郵便番号ですが、では、  708ー8505は、どこの郵便番号か、(株)まるいの番号でした、専属番号なんでしょうか、こんなやぅびん番号があることを初めて知りました。
★こんな強力で、盤石の態勢、「盤石(ばんじゃく)」は「非常に堅固(けんご)で安定していること」を敷く勢力に「小さい・何もわからない、近藤陣営」が立ち向かったんだ、それにしたら、よくたたかったよ、よく頑張ったと、つくづく思いますね。でも、負けは負け、どうにもなりませんね、、、

2月27日(日)明日で2月が終わりですね

岡山県コロナ169人感染、 津山市は34人と日曜としては多い数値です・岡山県発表

★岡山県は27日、県内で新たに169人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。津山市34人、総社市32人、瀬戸内市19人、赤磐、美作市各10人、備前市9人、井原市8人、高梁、真庭市各7人、玉野市6人、笠岡、新見市、和気町各4人、里庄町3人、浅口市、早島、奈義、吉備中央町各2人、矢掛、鏡野、勝央、美咲町各1人。
 ※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません

★日曜日の朝、小さい、小さい「雨」かな「霧のような感じ」が降っています、空は、あまり暗くはない、東の空は「薄いモモ」のようなかんじ・・・・色としては、あまり「気持ち良い色」ではない。。。明日で2月は終わり、、何で2月は「28日」(うるう年は29日)しかないのか、365日を単純に12(1年の月数)でわる、と言う作業ではいけないのか、全部が30日としますと30日×12ヶ月=360日で、残りが5日ですから、31日を五回で365日になるのですが、そうはいかなかった。。。

2月はどうして28日しか無いのでしょう?他の月はみんな30日か31日なのに、ほんとになぜ2月だけ28日 か29日なのでしょうね?

実はそれは2つの理由によります。
・元々は今の2月が1年の最後であったため調整に使われた。
・更に8月から1日取られてしまった。

現在の太陽暦のもととなる暦が作られたのはローマで、主に農耕の為 の暦でしたから、農作業をしない冬の間は暦というものがなく、暦は 現在の3月から始まって現在の12月で終わっていました。
しかしその後、やはり暦のない期間が60日も続くのも気持ち悪いとい うことで現在の1月・2月に相当する月が作られたのですが、これは 後から加わったので、現在の12月の後ろにくっつけられました。

★現在の形の暦を定めたのはローマの独裁官ユリウス・カエサル(英語 読み:ジュリアス・シーザー)ですが、彼は奇数月を31日、偶数月を 30日とする暦を定めました。すなわち

3月=31日、4月=30日、5月=31日、6月=30日、7月=31日、8月=30日、9月=31日、10月=30日、11月=31日、12月=30日、1月=31日、2月=30日??(現サイトは、かなりちがいますね)と定めたのですが、ここで2月を30日をにしますと1年が366日になってしまいます。そこで、閏年(うるうどし)は2月は30日にするが、平年は29日 にすることにしました。つまり1年の最後の月で調整したわけです。

そしてカエサルは自分がこの暦を決めた記念に、自分の生まれた月に自 分の名前を残すことにしました。彼は現行7月生まれでした。そこで それまでキンテイリス(5番目の月という意味)と呼ばれていたその月 をユリウス(英語読み:ジュライ)と改名してしまいました。

そしてこのカエサルは更に年のはじめを、それまでの3月ではなく1月 に変更することも決めました。このため月の名前と実際の順序とが2つ ずれてしまうことになったのです。

さて、そのカエサルの後継者で初代ローマ皇帝となったアウグスタスも、 カエサルがやったのと同じように自分の名前を月の名前に残したいと思 いました。彼は現行の8月生まれでしたので、それまでセクステイリス (6番目の月という意味)と呼ばれていたその月をアウグスタス(英語 読み:オーガスト)と改名しました。

しかしここで困ったことがありました。それは8月は30日の月だった のです。アウグスタスは自分が生まれた月が30日しかないのは不愉快 だと思いました。そこで8月も31日までの月にすることを決め、その あと1個ずつずらしてしまったのです。

1月=31日、2月=29日??、 3月=31日、4月=30日、5月=31日、6月=30日、 7月=31日、8月=31日、9月=30日 10月=31日 11月=30日 12月=31日

ところがこうしてしまうと、8月で1日増やした分、1年の日数が大き くなってしまいます。そこで仕方なく、またまた2月から1日取ってし まうことにし、この時から2月は平年で28日、閏年(うるうどし)で29日 になることになりました。

★と言う仮説でした、2月が「最後の月としてあった」ことを初めて知りました、そこで、一年間の「日数調整が行われた」と言うことなんですね、、太陽光の関係が基本の割り振りにハあるとおもいますが。。

2月26日(土)逮捕されている市議起訴へ

午後一時過ぎ書き込み、153人感染1人死亡 岡山県発表、津山市は38人、やはり多いですね、26日の新型コロナ

★岡山県は26日、153人の新型コロナウイルス感染と、1人の死亡を発表した。津山市38人、備前市16人、玉野市15人、総社、瀬戸内市各13人、美作市10人、笠岡市9人、真庭市8人、赤磐、浅口市、美咲町各5人、井原、新見市各4人、里庄町2人、高梁市、和気、早島、勝央、奈義町各1人と県外在住者1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません、金曜日から土曜日へ、多いですね、、明日からは日曜・月曜へは減になるとおもえますが・・・どうなんかな。

ここから下は朝の記事のままです★土曜日の朝です、やはり寒い朝、昨日の「噂」のニュース、今朝のマスコミ報道、強制執行妨害事件で逮捕されていた松本義隆議員と社長さん、昨日、社長さんは「不起訴処分」で帰宅して、松本さんは「起訴されてそのまま留置」と言う噂がパッと広がりました、早い「噂」のニュースでした、今朝のマスコミ報道を見る限り、起訴されたのは事実のようです。競売物件に出入りする道路かな、この道路私道のようで、この私道の名義を、不起訴になった社長さんの名義にしたということなのかもしれません。市長は、自分のものにする意思はなかったとかの旨も報道されていますが・・。

起訴されたら「保釈」でない場合は留置だとおもいますが。

★一般的には、起訴されて、正式裁判が始まっても、身柄の拘束が続く場合があります。 これを被告人勾留といいます。 被告人勾留には、被疑者勾留と異なり時間制限がないので、裁判が終了するまで留置場や拘置所生活が続き、ケースによっては実刑判決を受けてそのまま刑務所に収監される場合もあります>

★良く耳にする言葉ですが、「保釈される」といわれます、保釈とは起訴後に勾留(身体拘束)されている被告人が釈放されることをいいます。保釈は、起訴後に認められる身体拘束からの解放です。したがって、起訴前には認められません。また、

保釈が認められるためには保釈保証金を提供する必要

があります。保釈保証金は、裁判終了時に判決内容にかかわらず全額返還されますが、保釈中に裁判所が定めた条件に違反した場合には、一部または全部が没収されることがあります。これが一定の基準となる「やり方」かなと思います、保釈金の額は「人と罪と罰」野内容によって違いがあるのではないでしょうと思います。いわゆる「保釈金」と言われるものです。これからどうなっていくのでしょうかね、

津山市議会はどう対応するのか?

★市議会での「調査会」は、秘密会議ですから、内容は不明、、、ただ、倫理規定を作った時に審査した一人の議員として考えるのは、市民を入れた「審査会」を設置するかどうかを「決定する」会であり、それ以下でも、それ以上でもないはずですが、、、どんな解釈になっているのかも不明ですね。

★ここまで来ますと、さすがに「松本さんを擁護する」と言うのは、正面からは「やりにくい」と思えますし、表面的には、市議会としての「けじめをつける」という言葉で対策をおこなうというのが当たり前のことと思いますが、個人個人の「腹の中・思い」は色々で、中々、そうはいかないのが「政治の世界」なんでしょうかね・・今朝の「つぶやき」です。。

2月25日(金)津山市議会「調査委員会」へ

少し遅い書き込み、津山市が26人です、新型コロナ 岡山県617人感染でした

★岡山県内で25日、617人の新型コロナウイルス感染が確認された。岡山市=282人▽倉敷市=159人▽津山市=26人▽総社、瀬戸内市=各22人▽真庭市=12人▽笠岡市=11人▽玉野、赤磐市=各9人▽新見、美作、浅口市、鏡野町=各7人▽井原、備前市、奈義町=各6人▽高梁市、和気、矢掛、美咲町=各3人▽早島、里庄、吉備中央町=各2人▽勝央町=1人

 

★昨日のお昼からは、やや、寒さも和らいだのかもしれませんが、コロナは、どうも、落ち着かない、やや少なくなる感じですが、全体としては、まだ高値安定の感じです、

津山市が21人で岡山県全体で542人ですからね・・・

2月24日の新型コロナウイルスの感染状況です。 岡山県では、新たに542人の感染が確認されました。 県内の内訳 岡山市250人、倉敷市153人、津山市23人、総社市20人、真庭市16人、笠岡市12人、瀬戸内市11人、玉野市10人、備前市7人、美作市7人、新見市6人、赤磐市5人、浅口市4人、奈義町4人、高梁市2人、早島町2人、矢掛町2人、鏡野町2人、美咲町2人、和気町1人、里庄町1人、勝央町1人、吉備中央町1人 新たに確認されたクラスター 総社市…保育施設6人 真庭市…医療機関7人 新見市…障害者福祉施設 健康の森学園5人 津山市…保育施設5人 倉敷市…高齢者福祉施設8人 岡山市…児童福祉施設5人

松本市議「逮捕」問題での「調査会」を設置しました、どうなっていくのか、これからの審査の行方が注目

★松本義隆議員の逮捕問題で、津山市議会は、議員倫理規定に基づいて「倫理調査会」を創り、正副委員長などを決めました、あとのことは、「秘密会」として論議され、結論が議長に報告されて、議長から公開されていく予定です。

【議会倫理規定の解説】 第1項は、議長は、調査請求を受けたときは、議員で構成する議員倫理調査会を 設置して、調査することを規定しています。

★この規定で、委員長・吉田耕造、副委員長・河村美典、委員として、岡田康弘・金田稔久・広谷桂子・政岡哲弘・美見みち子・三浦ひらくの゜各議員が選出されました。そしてとて、今後は、

倫理規定の第6項「調査会の会議は、原則非公開とすることを規定しています。 第7項は、調査会は審査会の設置の要否について協議し、その結果を議長に報告 することを規定しています」

★すなわち、審査会を設けるかどうかを中心として論議して結論を出すということです。審査会設置が決まれば、その組織は、どんな組織かは、

 (審査会) 第7条 議長は,前条第7項の規定による報告に基づき,必要があると認めるときは, 審査会を設置し,審査を付託するものとする。     ※ 2 審査会は,委員15人以内をもって組織する。            ※ 3 審査会の委員は,公募による市民,市民を代表する者,学識経験を有する者及び 議員の中から,議長が委嘱し,又は指名する。           ※ 4 前3項に定めるもののほか,審査会の委員の任期その他の組織に関する事項につ いては,前条第4項,第5項及び第8項から第10項までの規定を準用する。この 場合において,これらの規定中「調査会」とあるのは,「審査会」と読み替えるも のとする。

★ (審査会の審査) 第8条 審査会は,前条第1項の規定により付託された事案に関し,行為規範に反す る行為の存否について審査を行う。        2 審査会は,前項の規定による審査を行うため,審査の対象となった議員(以下「審 査対象議員」という)調査請求をした者等に対し,出席を求め,意見若しくは 事情を聴取し,又は報告を求める等必要な調査を行うことができる 。 3 審査対象議員は,審査会に対し,書面又は口頭により弁明することができる。                                   4 審査会の会議は,原則として公開とする。ただし,出席委員の3分の2以上の同 意があるときは,非公開とすることができる。             5 審査会は,第1項の規定による審査を終えたときは,その審査結果を議長に報告 しなければならない。この場合において,審査会は,必要と認める措置について, 理由を付した書面をもって報告するものとする。          6 議長は,前項の規定による報告があったときは,速やかにその報告内容を記載し た書面の写しを当該調査請求をした者に送付するとともに,その概要を公表しなけ ればならない。

【解説】 第1項及び第2項は、審査会の審査方法について規定しています。  ◎第3項は、審査対象議員の弁明の機会について規定しています。    ◎ ◎第4項は、会議は公開を原則とし、非公開とすることができる条件を規定してい ます。                          ○●   ◎第5項は、審査結果について、審査会から議長に報告することを規定しています。                                ◎ 第6項は、議長が審査結果の報告を受けたときは、速やかに概要を公表すること を規定しています。

★かなり複雑で、面倒な取決めのように見えますが、まぁー、通常、常識的な会議の運営を取り決めているということではないでしょうか、この規定を創ったときに、審査した議員の一人として、そう、難しく考える必要はないと思っています。ということです、

★市民の注目になるようです、議会の真価が問われることになるかもしれませんね。

2月24日(木)美作水平社創立100年記念史誌づくりへ

コロナ139人感染、津山市が23人、午後1時に記入した記事です。減りませんね・・・岡山県発表

★岡山県は24日、県内で139人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。津山市23人、総社市20人、真庭市16人、笠岡市12人、瀬戸内市11人、玉野市10人、備前、美作市各7人、新見市6人、赤磐市5人、浅口市、奈義町各4人、高梁市、早島、矢掛、鏡野、美咲町各2人、和気、里庄、勝央、吉備中央町各1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません

ここからは朝の記事のままです★今朝も寒いです、大雪の地域もあるそうですが、私の周辺は雪はありませんが、もうれつに「冷たい・凍り付く空気」です、新聞配達も大変な冷たさです・・・今日は、定例の「美作水平社創立100年記念史誌」づくりへの会議です、70年記念史誌からの10年間を、まず、整理です、70年記念史誌を当時の「岡山県部落解放運動連合会みまさかちく」として作成したのが、1993年7月4日ですから、2003年までの10年間をとりあえず整理して、何が起こったのかなどどう書くかも含めて検証していきます。

さくら水害

※20数年前になりますか、さくら会館の水害の後片付けの時の写真です。

★19世紀から20世紀へと入る前後の動きという事になりますかね・   ※1998年10月17日が「津山地方を台風が通過、大雨、さくら会館が床上浸水、津山駅から昭和町付近が大被害でした。             ※2000年4月1日から、さくら介護センターを開設しました。その時の「ご機嫌イガの記事」には、【矛盾と欠陥だらけの「介護保険法」野開始、私たちが、同和の特別対策からの自立をもとめた20年の取り組み、行政補助金からの脱皮、その切り札として、同和をゼロへ限りなく近づける夢へ、夢を乗せて、第一歩を踏み出しました、】部落解放運動に終止符を打って「新たに福祉・介護」への出発です。

→こんな大それたスローガン・決意をしたひなんですね、、歴史の一齣、記念史誌の1つの課題に、歴史の一齣、記念史誌の課題の1つかもですね

【新型コロナ速報】700人台5日ぶり、岡山県で710人が感染、津山市が2Ⅰ人でした。

★岡山市は2月23日、新たに372人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 1人が死亡したということです。 岡山県の発表分170人と、倉敷市の発表分168人を合わせると、岡山県内の新規感染者は710人となりました。

2月23日(水)お休みの日です

岡山県170人感染1人死亡、津山市が21人、23日、県発表分、午後1時25分に書き込みました。

★岡山県は23日、170人の新型コロナウイルス感染と、1人の死亡を発表した。津山市21人、玉野市18人、真庭市15人、総社、瀬戸内市各14人、備前、美作市各9人、笠岡、浅口市、矢掛町各8人、井原、赤磐市、奈義町各6人、新見市5人、鏡野、美咲、吉備中央町各4人、里庄町3人、高梁市、和気、勝央町各2人と県外在住者2人。やはり、月曜を過ぎると多くなる傾向だね、、、でも、今日は、祭日なんですがね、、、どうなんだろう・・・
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません

 

ここから下は、朝の記事です。★今日の祭日は何の日だっかな・・・で、朝一番の会話でした、天皇誕生日、と言うのを暦を見て自覚しました朝の出来事です、相変わらず「寒い」ですが、お休みという事でユックリです。

★参議院選挙・日本共産党が住寄さとみを擁立することを発表しました。市民と野党の協働候補者づくりというのが「困難」と言う科「できない事態」ですね、、、立憲民主のあり方、国民民主の考え、等々・・・さてさて、どうにもならない事態ですかね、

写真

党が独自候補を立てる選挙、色んな考えや、共産党に対する意見もあるでしょうが、よろしくお願いしますね。

ともかく「虐待」などをなくしてほしい

★昨日の岡山県への申し入れ、虐待の認定は、津山市が行うことになっている、今、調査庁で仔細は言えない、結論が出たら言う・・・内部告発として施設や県や市に言うてから時間がかかりすぎる、今でも「虐待行為」は治っていない、いったい、虐待と言うのは、どんなことを言うのか。。。などなど、課題は平行線のまま・・・・でも、県への直接の訴え、少しは良くなるかなですが・・

IMG_4052

虐待・人権無視の行為をなくする会の岸本会長から、県へ要望書の提出から始まりました。

IMG_4047

IMG_4046

IMG_4048

 

IMG_4059

IMG_4055

IMG_4061

IMG_4053

IMG_4056

★愛和荘内での2年間程度の利用者の「虐待」と思われる実態を「介護記録・写真」なども含めて提出、ともかく、愛和荘内での改善がみられる措置を早期に期待して2時間近い話し合いを親ました。

2月22日(火)今日は岡山へ行く日ですが

★今朝も寒い朝です、雪はありません、しみてもいませんが、空気が冷たい、冷えています。最近は「雪が降る」「しみている」「空気がつめたい」などが続きますし、いつでしたか書きましたが、本当に「雪がよく降る冬」です、昔のように、10センチ、20センチと積もる雪ではありませんが、雪景色にはなります、まだら雪の時も多いですが、最近の雪は「雨交じり」です、寒さという点では、年をよせただけ寒さは身にこたえる」のでしょうかね、、、とても、冷たさを感じます。

★高齢者福祉施設・介護保険福祉施設の中で行われているといわれる「高齢者虐待」とは、何を言うのか、誰が認定するのか、そして、虐待の疑いがあれば、どう対応するのか、すべきなのか、など、初歩的な疑問を解いてもらうために、岡山県庁へ皆で出かける日です。まぁー、本丸へ行って勉強するという事ですね、、、

★高齢者虐待防止法では、通報者が通報することにより不利益な扱いをうけることを禁止して います。                         ①通報等を行うことは「守秘義務違反」にはなりません。(第21条第6項)  ②通報したことによって、解雇その他の不利益な扱いを受けることを禁じてい ます。(第2Ⅰ条第7項)

★という規定もあり、施設運営者は、「虐待の疑いあり」についても、きちんと調査しなくてはいけないという規定もある、という事です、今日も書くこと少なしの日です。

昨日は28日ぶりに500人を下回る、岡山県は新たに407人、津山市が14人が感染、やや減の方向かな

★2月21日の新型コロナウイルスの感染状況です。 新たに岡山県で407人の感染が分かりました。1日の新規感染者数が500人を下回るのは1月24日以来、28日ぶりです。 県内の内訳は、岡山市233人、倉敷市73人、津山市14人、玉野市14人、赤磐市12人、総社市10人、新見市8人、井原市7人、備前市5人、瀬戸内市5人、真庭市5人、矢掛町5人、高梁市4人、浅口市4人、笠岡市2人、美作市2人、早島町1人、里庄町1人、鏡野町1人、吉備中央町1人です。

全国の感染者5万1987人 1週間前より8000人以上減少

★2Ⅰ日、全国で確認された新型コロナウイルスの感染者は5万1987人で、1週間前の月曜日より8000人以上減少しました。 東京都内の新たな感染者は8805人で、先週月曜日から1529人減少し、4週間ぶりに1万人を下回りました。

★やや少なくなっていく感じですが、土曜日・日曜日・月曜日と「下がり数値」で火曜日から金曜日・土曜日へと「上がり数値」と言うのが通常のコロナ数値の特徴ですから、今日、明日がどうでしょうか、、、全体では「少なくなる」傾向とは思いますが。

2月21日(月)やはり寒い朝です

コロナ101人感染、津山市が14人午後一時過ぎに記帳です、岡山県発表

★岡山県は21日、県内で101人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。津山、玉野市各14人、赤磐市12人、総社市10人、新見市8人、井原市7人、備前、瀬戸内、真庭市、矢掛町各5人、高梁、浅口市各4人、笠岡、美作市各2人、早島、里庄、鏡野、吉備中央町各1人。※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

外は、雪景色、積もる雪ではないが、ベタ雪の後の感じ、昨夜降っていたから、夜中、朝は降っていないのかも、車の屋根は「やや凍っている」という感じの寒さ、道路は、しみていて、つるつるです、新聞配達も気を付けてでした。

★明日は、岡山県庁へ「愛和荘問題」で申し入れをしますから、その段取りと相談会議、資料作りと寒くても頑張るかなです。

★事態の流れとしては、「2020年の末頃から続いていると思われます、愛和荘内の職員による、入居者への「虐待問題」を、理事長・施設長らへ訴え、県や市の「行政関係者」にも、「やめるように指導してほしい」と訴えてきましたが、結果として、「何もない、虐待の実態がつかめない」という意味のことを言われ続けてきたところです。

そして、虐待をうけた利用者の「家族」からも、昨年の夏から秋にかけての訴えが行われ、行政指導も「行われる」が、施設内の「虐待」は改善されないままになっています。利用者の方々は、「告発する家族の会」を組織しまして、愛和荘内の虐待を世に訴える、父や母が虐待を受けるのを「辞めさせたい」の強い願い・・・しかし、愛和荘の管理者の人たちは、施設内部からの訴える人に対して、「内部の秘密・守秘義務違反」などて、注意、始末書の提出などを求めたり、最終的には「懲戒解雇」に及ぶなど「不当労働行為」にまで発展しています。

★いったい、どうやったら「行政が虐待あり」と認識するのか、何が必要なのか、そもそも「虐待」とは何だ、「誰が決める」のか、、、こうした初歩的な「疑問」を説いてほしいものです。そのために、県の指導をもらおうというものですが。。

◎そもそも、「虐待」とは、どんな現象と認識しているのかを明らかにすること。「虐待」について、誰が、どのような方法で、何があったら「虐待」と岡山県が認めるのかを具体的に明らかにすること。

いわば、この2点を知りたいという願望なんですが・・    

 

2月20日(日)雪と雨の土曜日でしたが、今日は・・・

午後1時30分書き込みの記事です、コロナ138人感染、津山が25人です、中々減りませんね

★岡山県は20日、138人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。津山市25人、総社市18人、玉野市13人、備前市9人、瀬戸内、美作市各7人、笠岡、赤磐、浅口市、早島、吉備中央町各6人、井原、真庭市各5人、高梁、新見市、久米南、美咲町各3人、里庄、矢掛、奈義町各2人、鏡野町1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません

 

★日曜日の朝です、昨日は、午前中から午後・お昼過ぎまでは、まじめに・一生懸命に「雪」が降りました、少し私用があり「スエヒロ亭」の片付けをしまして、その時は雪でした、ゴミなどを焼きましてお昼、一休み、午後は、出かけましたが、その時は、雨でした、夕方からは雨も上がりましたが、冷たい風、空気でした、今朝も、寒い朝です、新聞の時は「霧が深い」感じでしたが、こんな時は、晴れるのかもです・・・風は北風で冷たいです。日曜ですから、ゆっくりとした目覚めでした。

★日本共産党の地区党会議の日ですが、所要があり、体調も今いちであり、コロナも気になりですから、代議員欠席届け、代理の代議員を創ってもらう段取りをしました。。。

市議会倫理規定で「調査会」を設置とは・・・

★強制執行関係売却妨害容疑で逮捕された松本議員、市議会は、市議会の倫理規定の範疇で「調査会」を設置する方向が正式な議会の対応のようです。そうですか、倫理規定に違反しているかどうかを検討する、確かな「証拠・史実をもって」という事になりますかな、そうしますと、市民有識者も含めて内容を審査する「審査会」なるものを創るかどうかになってきます・・

たしか、私が議員時代、かなり真面目に研究した記憶ありですが・・・西野議員が「倫理規定地条例を創る議員会議」の責任者だった、かな、そうかな ?、そういえば、そういう気がしますが、定かではない・・・・いずれにしましても、現在ある条例の範囲で、議会ができることをする、と言う方向なんでしょうが、さてさて、どこまで「調査権限」が及ぶのか・・・審査会への見通しは・・・

市民100人の署名を集めてみますかね、?ですが、

★誰が集めるのか、議員が、?、市民有志が、どんな規程であったかな、今少し勉強が必要ということでしょうか、、、私=末永が呼びかけ人になってもよいのだったかな、どうだったか、どうあれ、やってみる価値はあるかもです、何せ、かっては「名誉棄損のようなことで、裁判を仕掛けられた」ことがありますからね・・裁判は、しかけられたのは私、その前に、河本議員もでしたが・・・訴えたのは松本議員でした、私も、河本議員も「裁判では勝った」のです、原告(松本)の言い分が「棄却」されたのでしたが、、、

さてさて、100人の署名は、議会で「調査会を創れ」と言うことでしかできないのかもです・・・議会が「調査会を創ろうとしない」場合に、市民が署名を集めて作れと、要望するのが筋かな・・・・・今回のように、議会が「調査会を創ろう」としている限りにおいては、審査会設置を求め100人署名は無いのかもしれませんね、、議員が「調査会をつくる」と言うのですから、100人の市民での設置要望署名は不必要かな・・・・審査会を創れの署名は無しと思えますが・・・これも解釈が違うかもです、今少し、研究が必要というところでしょう。

調査会ができて、仮に、審査会まで作らなくてもよい、と、結論が出たらどうなるんだったけ・・・これも研究課題ですかね。。

2月19日(土)?、普通の事かな?

朝から雪が降り始めまして、今は、午後一時過ぎ、ベタ雪、雨雪という感じ、コロナはどうなるか、岡山県は149人感染1人死亡 、津山は19人です、岡山県発表

★岡山県は19日、新型コロナウイルスに感染していた高齢者1人の死亡と、149人の感染を確認したと発表した。
総社市20人、津山市19人、井原市14人、玉野市11人、備前、赤磐市各10人、瀬戸内市7人、笠岡、美作、浅口市各6人、新見、真庭市、和気、鏡野町各5人、高梁市、矢掛町各4人、早島町3人、里庄、美咲、吉備中央町各2人、勝央、久米南町各1人と県外在住者1人。
岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません

 

 

★土曜日、やや、ユックリです、今朝は雪はありませんが、寒さはあります、ひえこんでいる訳でもなさそう、新聞配達に出ても、凍ってはいませんでしたから、だんだん暖かくなってほしいの気持ちです。

何がおこったら「虐待」と認定されるのか、、、?、証拠とは何なのか、?、おかしい認定作業

★以下、数枚の写真ですが、なんでもないことでしょうか、介護による「単なる形」なんでしょうか、「おしめ交換でできる事故」でしょうか、おかしなことを言うというか、結論付けるというか、高齢者福祉施設と行政と言わなくてはいけません。これでも確たる証拠がないという言い分が通るのか・・・

福井写真

左の耳の下です、普通の介護の結果でしょうかね

遠藤写真

背部線状の内出血の写真です、上の写真としたの写真は、別々の人の写真です。

遠藤

上山さん

★写真の写りが鮮明に表示されませんが、どうみましても、明らかに、何らかの人的行為がないとできない、アザ・傷ではありませんか、それでも、虐待の結果だとは言えない、と、言うのですから、行政不信が起こるのは当然と言えます。いったい、虐待とは何だろうか、日本中がおんなじ事態とすれば、虐待は亡くならない、虐待を許すなもー、発見したら通報の義務がある、などと規定しているが、うたい文句だけ、いうてみるだけの政府の指針ではないか、行政は、どうかしいるよ・・・はっきりとけじめをつけたいものだ・

★どうもいけませんね、私の考えの方が「普通」ではないのかもしれない、確たる証拠がない、と、断定できない、確たる証拠とは、私がこのめで「虐待をしている現場を見る」ことでないと確定にはならない、伝え聞く、ではダメなんだ、、、そうか、素直にそうですか、と、あきらめなくてはいけませんか…まさに、トホホホ・・・・ですね。。