月別アーカイブ: 3月 2022

3月31日(木)月末です、3月が去る

やはり多数の感染者、午後一時半記帳、今日は津山市が29人です、コロナ177人感染 岡山県発表

ここからは朝の記事です★今朝は小雨です、朝早くから森林組合のひとたちが来て、裏の「藪」の木々と竹を整備と言う科、切り落としてくれる日、7時半ころに来てくれまして、今、準備中です。今日で3月が「去る」と言うことになります。日本では『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』などという言いかたをします。これに続きがあるのかどうかは知りませんが、4月はどう表現するのか、1年をつうじて「こんな表現が月ごとにあるのかないのか」も終わりません。

★4月は『知る』とか、中には「死ぬ」というところもあるとか、無いとか、福祉施設・高齢者施設などでは「死ぬと時たま言われる」とかです。しかし、「知る」のほう気持ちがさっぱりしますね。新しい友達を知る※新しい環境を知る※新しい街を知る※新しいカフェを知る※新しいレシピを知る※新しいことを知る

こう考えると、なんとも素敵な月に感じませんか?何よりも、知識として「新たなはっけん」があったり「新たな学び」があったりは、楽しいですし、未来が開ける感じです。5月は、何とするのか、また、調べてみますかねです。

昨日の話し合いについては色々でした。

★昨日は、ほぼ夕方まで、老人福祉施設などの「虐待」への対応のあり方、行政指導のあり方、などを検討会議でした。そして、セクハラという課題も「新たに持ち上がり」まして、行政への問いかけの必要性なども話し合いになりました。行政側は、人事異動の次節です、今日から、明日にかけてはことのほか落ち着きません、2~3日は「移動とあいさつ」「事務引継ぎ」などで、通常の業務にはならないでしょうから、しばらく様子見という事です。

こまったコロナ感染です、津山が昨日は27人ですから、尋常ではありませんよ、岡山県の市町村別数値

岡山県の新型コロナ感染状況 3月30日

★明日が木曜日ですから、木曜~金曜・土曜と増えるのが通常です、そして、日曜から月曜へと減ります、さらに、火曜から水木と減っていけば、それは、それとして「少なくなっている」と思えるのですが、今週はどうかなです。全国も東京も、雲行きは「怪しい」ですね、、増加傾向と思えます。

★新型コロナウイルスについて、昨日は、全国で5万3000人を超える感染が発表されています。先週水曜日より1万2000人以上増加しています。 東京都がきょう新たに発表した感染者は9520人でした。 先週水曜日から3000人あまり増加し、4日連続で前の週の同じ曜日を上回りました。直近7日間平均でみた新規感染者はおよそ7623人で、先週の120%となり、増加に転じています。明らかに全国的に増加傾向ですから、先行きが心配、、、いい加減な政府の方針、それに追随する地方自治体のたいおうさくなどまさに無策というところの感じ強しです。

3月30日(水)老人福祉施設の在り方を考える日

午後2時すぎに書き込み、本当に大丈夫か、大変と思いますが、津山市が27人ですから、コロナ164人感染 岡山県発表

※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません

 

★水曜日の朝です、昨日は結局が1日中曇空、スッキリとしませんでした。今朝も曇の感じですが、どうかな、月末の雑務をしながら、会議もあります。

どうも、あまり良くないコロナ感染実態、津山が21人ですから、明日の水曜~明後日木へとどうなるか、新型コロナ 岡山県343人感染 29日発表された数字です

★岡山県で昨日29日、343人の新型コロナウイルス感染が確認されています、傾向としては良くない、収まるところを知らないで、高値で波多し、明日の水曜日から、木曜、金曜日へのどんな数値になるか不安と心配多しです。
★岡山市=164人▽倉敷市=98人▽津山市=21人▽総社、赤磐市=各9人▽玉野市=8人▽浅口市=7人▽和気町=6人▽笠岡、真庭市=各5人▽備前、美作市、鏡野町=各2人▽高梁、新見市、矢掛、吉備中央町、県外在住者=各1人
★全国でも増の傾向へ・・・新型コロナウイルスの感染者は29日、全国で新たに4万4466人確認された。感染確認の報告が少なくなる傾向にある連休明けに該当した前週火曜日と比べると約2万40000人増えた。1日あたりの感染者は、東京都は7846人で前週火曜から倍増した。

どうする、老人施設内の「虐待」とか「パワハラ」は

★今日は、「老親副施設における虐待とは何か」を考える日、どんな状態を「虐待と称するのか」「現場を押さえる」とはどんなことか、「過去の虐待の事犯」をどのように把握するのかなど専門官も入れての協議というか検討する日です。

★虐待防止法などでの規定によりますと、 

※利用者の安全確保に努めるとともに、事実確認を行います。 身体的虐待にあっては、本人の安全確認や治療の必要性の有無につい て確認を行い、治療が必要な場合は、速やかに適切な治療が受けられ るよう手配します。体の傷など目で確認できるものは、本人等の同意 を得て写真を撮るなどして保存します。 心理的虐待にあっては、利用者の心が傷ついていることが予測され るため、管理者は本人の話をじっくり受け止め不安を取り除くことが 大切です。     ※家族への対応 事実確認後、速やかに虐待の経過についてご家族に連絡するととも に謝罪します。

★とそれなりに書かれてはいますが、アザができたり、内出血ができたりしている写真があっても、介護職員が「見た」と言っても、「それが虐待かどうかかくにんできない」というのが行政の通例になっているようです。ましてや「虐待を受けたと思われる利用者の家族へ速やかに連絡する」という行為などは、望むことすらできない、そんなことはしない・していない」というより、施設の側する必要のないこと」となっている感じです。困ったことです。

★内部告発をしてきた職員、元職員をふくめて、そして、虐待を受けて亡くなった利用者の家族、施設を移動した家族、今なお施設にお世話にならざるを得ない事態の家族、「被害者の家族の会」の皆さん、津山市是選対の福祉施設の在り方を県境したり考えている人たちの会、みんなで寄り集まっての検討会議です。内部告発をした人たちには、かなりひどいパワハラもあるようで、1時間以上わたって「ねっちっこく責められる」ということは常識のようになっている施設もあるんだね、、セクハラは罰せられなくてはです・。

それが中々「罰する」というところはしない、できない、そこに行政の弱腰があるような気が気がしていけませんが・・

3月29日(火)久米南町の町議選告示の日

津山市が21人とは、どうしたのか、何が原因なのか、

コロナ81人感染、岡山市と倉敷市は別 岡山県発表分

★岡山県は29日、81人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。津山市21人、総社、赤磐市各9人、玉野市8人、浅口市7人、和気町6人、笠岡、真庭市各5人、備前、美作市、鏡野町各2人、高梁、新見市、矢掛、吉備中央町各1人と県外在住者1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

朝の記事のままです。★朝曇りで寒いですね、、今日は、久米南町の町議会議員選挙の告示日です、8人定数仮名、そして、9人が予定候補者として準備をされたているようです、日本共産党からは、政広幹夫さんが9期目ですが、立候補します。今、2人の現職ですから、と言う科、長い間二人の議員を有していた地域で、元々、日本共産党への支持者が多くて、地区内では有数の「支持率」を誇っている町です。

来年は津山の市議選挙ですが・どうなりますか?・・

★選挙と言えば、来年が津山の市議選挙です、定数が3人減となり25人定数で闘われますが、小さい意味で考えますと、誰が議員化と言う誰かではなくて、日本共産党の価値ある2議席は何としても゛維持したい」というところです、本格的な準備に入る時期ですが、参議院選挙が7月ですから、参議院選挙と並行しての市議選準備となります。

★大きいというか、全体的と言う科で見ますと、さて、どう色分けしますか、谷口市長派と近藤派に分けますか、立憲民主プラス共産党プラス野党と言うグループで見てみますか、保守で色分けしますと、阿部さんと平沼さんグループですかね、2つのグループですね、そして、現在の議長を創ったグループと反議長グループですか、津山を考えますと、色んな組み合わせで「グループ化がある」という事になりますが、、、

★少し輪を広げて、大きな意味で考えますと、谷口市長応援グループと近藤さんの応援グループとに分けるが当面便利かもです。。。谷口市長グループが1数人でしたか、そして、近藤さんグループが数人でしたか、議長と何人か「別建て」があるとしても、、、与党と市民+野党+保守となりますか、、、祖毛ぞれが大局的に、それぞれのグループをどう「ふやすか」と言う戦略それを仕切る参謀とか作戦マンのそんざい・・・新人をどう取り組んでどうグループに加わってもらうかある意味では「グループで新人を創る」策を練るとか、、、

2つのグループは、別々の参謀・軍師が必要ですが、?

★おおきい展望・壮大な政治路線づくり・・・という意味での「津山の政治をどうするか」がかかわっており、4年後の市長選挙の行方も見通しながら、さらに10年~15年先を見てという事になりますか、・・・この壮大な「政治戦略」をだけが仕切るか、見られるか、試行できるか、損な人物がどこにおるか・・・さてさて、と言う津山の政治の現実はです・・・・難しいですよね。、

新型コロナ・前の週の月曜日上回る、岡山県で255人感染、津山市が17人、岡山市120人感染・1人死亡

★岡山市は3月28日、新たに120人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 また岡山市は、患者1人が死亡したと発表しました。 岡山県の発表分67人と、倉敷市の発表分68人を合わせると、岡山県内の新規感染者は255人となりました。 岡山県の1日の新規感染者数は、前の週の月曜日を50人ほど上回っています。

★先週の月曜日から見ますと岡山県全体では50人も増えていますし、先週は、連休でしたから、タンじゃんな比較は難しいですが、津山市でも、20日(日)は11人でした、2Ⅰ日(月⇒祭日)8人で、22日(火⇒いわゆる安休み明けの日)は4人でしたから、明らかに増えていますよね、全国的にも、またまた、増えていく傾向加茂で、大変なことになりそう、ワクチンを4回も認めるとかの方針。。。ワクチンが「真の意味で感染予防」になっているのかなと思ったり、半年程度しか効果がないとか・・・・良く分からないですね、感染者の何割がワクチン接種済とかは発表無しです。、

3月28日(月)色々と大変ですよ

★今朝も寒い、この時期独特の寒さというものかも、、、春の寒さかも・・・昨日の日曜日、午後のお話ですが、昨日の「ごきげんいかが・写真が中心の便り・雑記帳」の記事、「太陽光建設とか風力発電工事とか」をめぐる動きに書いていることは、具体的に何のことか、の問い合わせありでした。率直に言いまして、私に直接関係者が「問いかけ」してきたり、「何とかしてくれ」と言われて者でもなく、「噂を聞きこんだ」と言う代物ですから、噂の内容も含めて「説明が困難」という事です。

★上記の書き込みを基本として説明をしましたが、内容としてお知らせしたことは、太陽光建設の場合は「地域住民に説明もないままに、地域に建設会社と言うか、太陽光の元締めの方から、何かをしてもらったから、文句はいえない」というようなことでもめているという感じでしょうか、それ以上は、わからないのですという話しをさせてもらいました。

★そして、風力発電工事の方は、今話題になっている「五輪原の風力発電工事も一部関係しているが、どうも、古いもの、すでに出来上がっているものについての苦情のようにおもえる」と説明しておきましたが、本当に、其れ以上でも、以下でもなしと言うのが本当のところです。

色んなことが起こっているのでしょうねと言う空気だけしかわからない・・。仕方ないでね。。

新型コロナ、昨日は津山市が17人、日曜日としては多い、 岡山県415人感染

★岡山県で27日、415人の新型コロナウイルス感染が確認された。岡山市=167人▽倉敷市=117人▽総社市=22人▽津山市=17人▽玉野市=16人▽赤磐市=12人▽井原市、和気町=各10人▽真庭市=8人▽瀬戸内市=6人▽矢掛、美咲町=各4人▽高梁、備前、美作、浅口市=各3人▽笠岡市、鏡野、勝央町=各2人▽新見市、早島、久米南、吉備中央町=各1人

★日曜日の数値で、津山市が17人と言うのがとても「気になる数値」です。今日の月曜日までは「やや減」かもしれませんが、、、、その後、は火曜日、水曜日は、どうか・・・・そもそも津山市が、今年の1月6日~始まり、7日は発表無しで、後は、休むことなく昨日まで感染者は捏告げている訳です、2月の初めころは、40人~50人を超える数値を続けてきた経過もありますから、岡山県全体が、津山市が、嫌々、全国が「まん延防止施策」をやめてもよかったのか、という「不安・不満・恐れ」という事です。ゼロになってほしい、すべきではありませんかというところのコロナも含めて、世の中色々ありすぎです。

3月27日(月)コロナおさまりになりませんが・・・

★昨日の朝の嵐のような風とくらべますと、おなり「穏やかな日曜日の朝」です、ユックリのめざめと朝の支度、朝食も、かなりゆっくりとやや遅い時間です。今日1日、穏やかな天気になりそうなけはいです。。。。が、世の中は、そうかんたんに「穏やか」にはなりそうにありません、津山市も、市長選挙の名残、3月議会に引き続き、職員の人事異動とバタバタしているようです。

★市長選挙と言えば、しばらく前になりますが、市長に立候補されていた竹内さんから電話がありまして、色々と話を聞かせてもらいました・・・・今は、どこでしたか、県外・関東の方でしたかに行って市長か、町長でしたかな立候補するとか、なんで私に電話を掛けたのかその理由も言うていましたし、こちらからも少し質問もしました・・・政治の世界は不思議、私のことを前々から「気にしている、津山の政治で私の意見が聞きたい、参考になる」とかの話しでした、、

★そして、もう一つの話は、田邑・一宮地域にできている「太陽光建設」をめぐる話、遠くからきこえてきまして、市長選挙が終わったその次の日くらいから、「配電線の工事を始める」とかの案内がされに関係する地域に配布されたとか、計算されつくした技、熟練された工事日程というものなんでしょうかね、、という話しが耳に入り、さらには加茂地域からは、風力発電をめぐって2つの地域にも住民から不満の声が出されているとか、、、、子細は不明、党や私らに相談があったものでもありませんが、風の便りのように、地域での問題が耳に入るから不思議ですね。。。

昨日は、津山が23人、新型コロナ 岡山県は366人感染です、収まる方向が見えてこない感じですが・・・

 ★岡山県で26日、366人の新型コロナウイルス感染が確認された。岡山市は新たに168人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 岡山県の発表分98人と、倉敷市の発表分100人を合わせると、岡山県内の新規感染者は366人となりました。 岡山県の1日の新規感染者数が300人台となるのは3日ぶりで、前の週の同じ曜日を16人上回っています。
昨日の、県内の市町村別の内訳は、岡山市=168人▽倉敷市=100人▽津山市=23人▽真庭市=12人▽総社市、和気町=各8人▽早島町=6人▽井原、美作市=各5人▽高梁市、吉備中央町=各4人▽笠岡、備前、瀬戸内、赤磐市=各3人▽玉野、新見市、矢掛、勝央町=各2人▽浅口市、久米南、美咲町=各1人です

★初期の段階から、このコロナ感染の「行政の発表数字」には一つの傾向がありまして、日曜日(祭日を含む)~月曜日へと「ややすくなくなる」わけです、そして、横ばいか増の方向で、火曜日、水曜日へとつなぎ、金曜日・土曜日へと「高止まり」と言う感じで発表されています。ゼロに近くなる場合は、火曜日からだんだんと金曜日、土曜日へと「減」となり、やがてゼロへです、このオミクロンになってからは、高いというか、真ん中と言うかで、「低くならない」です、特に、津山の数値は「怖い」ですよね、、

国内感染】新型コロナ101人死亡 4万7338人感染

3月26日(土)市長リコール署名の難しさ

★春の嵐、暴風のようなすごい風が夜中から吹いています、雨は「無い」に等しいです、小つぶの雨が横流れです、強い雨でも多い雨でもありません、が、これからどうなるのか不安な土曜日の朝です。

★昨日ですか、おとといですか、徳島市で行われた「市長リコール署名」について、選挙管理委員会が「法定数に達せず」と発表のようです。

徳島市長リコール署名、有効は6万6398筆 住民投票実施には不足・しかし県庁所在地での「名簿提出」は快挙!

 写真・図版
署名簿の審査結果をうけて取材に応じる「内藤市長リコール住民投票の会」の久次米尚武代表(中央)ら

★徳島市の内藤佐和子市長に対するリコール(解職請求)に向けて市民団体が提出した署名簿について、市選挙管理委員会は24日、有効署名が6万6398筆だったと審査結果を発表した。住民投票実施に必要な有権者(21万1人980人、1日現在)の3分の1にあたる7万660人には達しなかった。

★市民団体が集めた署名7万1551人分の署名を審査し、有効数を6万6398人と告示した。リコールは不成立の公算が大きいが、任期半ばの内藤市長は混乱した市政の修復を求められる。市選管は1人で複数の署名をする重複はないか、選挙人名簿に名前があるかなどを確認し、届け出のあった名簿のうち7ね2%の5153筆が無効と判断した。告示は暫定値で、25日から7日間の市民縦覧などを経て最終的に確定する。

署名運動を進めてきた「内藤市長リコール住民投票の会」の久次米尚武代表は、告示を受けて「(異議の申し立てができる)縦覧期間はまだあるが、目標の法定数に届かず、非常に残念だ」と話した。

★徳島市選管は25日から31日までを縦覧期間として、署名簿を公開し、異議申し立てを受け付ける。申し立てがあった場合14日以内に再審査するため、4月中旬までには署名数が確定する。

★結果の公表を受け、市民団体「内藤市長リコール住民投票の会」の久次米尚武代表は「署名運動を通して多くの市民が市政の問題に目を向け始めた。署名された方々の思いのともし火を消さぬよう、情報発信など継続して行っていく」などと述べた。縦覧期間中、署名した市民に確認するよう求めた。

★内藤市長は「今後とも市民の皆様のご意見やご評価を真摯(しんし)に受け止めながら、政策の意義や必要性について説明や広報などに一層努め、市政の重要課題の解決に向けた2年間の歩みをさらに前進させます」とコメントしたといわれている。

リコール運動の基準の緩和が寛容ではないか?

★でも県庁所在都市での「法定数をオーバーしての署名集めに成功して、選管に名簿をとどける」と言う技は徳島市がはじめての快挙です、その労苦にハ頭が下がります、そして、まさに、改めて「大都市でのリコール運動の難しさ・署名集めの困難さ」が判明したということではないだろうかとおもいます。

★前から言われていることですが、人口比例により、大都市は、多少は「基準を下げる」必要も改めて浮き彫りになったといえよう、愛知県でしたか、名古屋しでしたか、「間違った署名・違法の署名」は土台がなっていませんが、徳島市は、そんな「間違い」ではありません、市民皆がまじめに、一生懸命に署名を問った…その結果なんですから、もっと「制度」の緩和が必要ということです。有権者名簿に名が無かったとか、ダブって署名したとかの減数です。

★1週間の「縦覧期間」の間に、何人かの人が、「自筆の署名」として生き返ると思います、しかし、逆に、「私の名前を消してほしい」とか「私の知らない署名」とか、逆の作用もあり、減もあるということになると思います。プラスとマイナスがどれだけになるかは不明ですが、4千5百人もの「プラス」というのは、よほどのことがない限り無理かなと他都市の事で、大変失礼なことですが思えますね、、署名推進の皆さん方、本当に大変でした、一言で「いえる事態」ではありませんが。。。泣けてくるというものです、無念です。

津山のアルネを思いだします、リコール署名

★津山を、アルネを思い出します、正確に言いますと、一回目のリコール署名は、私らは全く関与していない運動、協力の依頼もなかった署名で、法定数の署名が集まらなかったと思いますが、途中で「挫折」した形で終了しまた。

※その途中挫折しているなと感じた頃から、私らが新しく呼びかけて、二回目のリコール運動(私らの正式な第一回目)の準備に入りまして、大幅に「法定数」を超えて署名を提出しました。私の試算では、法定数の五千以上はとらないと「確認で減る、成立しなくなる」と踏んでいましたから、約一万以上の法定数を超えた署名をあつめた。。。。

※ところが、呼びかけ人の中に自筆でない人の書類があった、ということで、署名全部が「無効」とされた。とても、つらかった、泣いても泣ききれない事態とは、あの時の事ですよ、、本当に、市民からは叱られる、笑われる、、、どうするか、裁判するか、などなど、専門館を入れて検討したのをおぼえています。。。

あれこれの手段でなく、もう一度署名の撮り直しをする!

※しかし、私たちが選んだ道は、「もう一度一から出直して、リコール署名を集める」道を選択しました、それが、「アルネに湯水のごとき税金を投入するな、」と、怒っている市民の声にこたえる道だ、と、決意したわけです。ことは、簡単ではありませんでした、約7割程度の人たちは「やる」となりましたが、「もうあきらめた、ダメ」と力を落とす人もありました、、、新しい署名収集人を増やして、署名のとり直しをやったものです、、言葉とか文章では書けれない精神的な苦悩、肉体的な疲れ。。。やっとの思いで2回目にして「リコール署名」を成功させたわけでした…、

ですから、今の市長への「リコールを‥」と誘われても、言われても、無理、そんな力はない、というのが私の立場、と、言うことになっているわけです。

津山の事は、津山としても、徳島市の皆さん、本当に大変です、これにくじけることなく「政治を正す活動」継続し、頑張ってくださいのエールです。

3月25日(金)愛和荘の労働調停訴訟でした

午後2時の書き込み、津山市が18人です、止まりませんね、、コロナ161人感染 岡山県発表

★岡山県は25日、県内で161人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。玉野市28人、総社市26人、津山市18人、真庭市16人、井原、備前市各9人、美作市、和気町各8人、瀬戸内、赤磐市、美咲町各6人、早島町4人、高梁、浅口市、勝央町各3人、笠岡市、久米南町各2人、新見市、里庄、矢掛、吉備中央町各1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません

★ここからは、朝書いた記事です・・朝は相変わらず寒さがありますが、今日は晴れて暖かくなるとかの予想です。月末へ向けて事務整理もありバタバタとする日になりそう、夕方は、町内の「水利組合」の役員会議です、昨日の夜は地域の愛育委員の引継ぎなどの話し合いでした、だんだんと高齢化社会、役を引き受ける人がいなくなり困った地域活動というところですね。

★昨日は、愛和荘内部における「職員への懲戒解雇」をめぐる労働調停の裁判がありまして、午前中は岡山でした。先日の件と違って、こちらは「ややながくなるかな」と始めから思っていましたが、やはり、1日では整理がつかないで、4月27日に再度検討するということで終わりました。どうなっていくのか、いろいろと創造の世界に入る以外にありませんということです。

どう考えても、わからない行政の指導というか指摘事項

★いくつかの資料、津山市や施設に対して、関係者が開示請求による取り寄せた資料、施設内からの内部告発として受け取った資料、私が独自に集めた資料など見ましても、どうも、という点がいくつかあります。わたしが「勘違いしている部分」もいくつか判明しました。数日前に「このブログ」に書いた、令和3年3月25日の谷口市長のだした「訪問調査の結果について」の中で、市が認めた課題のように書きましたが、これは、「内部通報の具体的な課題」でした。①利用者が不適切なケアで窒息死の疑いがある。②利用者に原因不明の内出血がある。時には手形の痣がついている。

★というところです。いずれにしましても、虐待とは何かですよね、、虐待の定義など読んでみますと、そう「小難しいこと」ではないと思いますが、どうしても、行政として「ぎゃくたい」という断定と言う科、認識と言う科、立つことをしない、できないんですよね、、、何を恐れているのか、怖いのか、責任が取れないのか、さっぱりわかりません。ゃくたいがありました」と発表したら、そこで、やっと「虐待があった」と認定するわけなんですよね、、

 「高齢者虐待防止法」では,高齢者が「養護者」や「養介護施設従事者等」から, 不適切な行為や扱いによって権利・利益を侵害される状態,生命,健康,生活が損な われるような状態におかれることを「高齢者虐待」と定義しています。

今、高齢者よりも、どちらかと言いますと「子供への虐待」が社会問題化しています、この「扱い」を見ましてね…行政は、ずいぶん「遅くからぎゃくたい」と認めるような態度です。そんなことで、虐待は亡くならないと思いますが。虐待の恐れ、うたがい、があれば「虐待あり」として対策をしなくては・・・と、高齢者虐待法には書かれているのですがね。

★誰が虐待を認定するのか、大いに問われる社会現象というところでしょうか。

3月24日(金)昨日、3月議会がおわりました

津山市が20人です、2時にかきこみ、微増はこわい、

コロナ117人感染 岡山県発表分

★岡山県は24日、県内で117人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。総社市23人、津山市20人、赤磐市11人、備前市10人、真庭市、和気、矢掛町各6人、玉野、井原市、早島町各5人、新見、浅口市各4人、瀬戸内市3人、笠岡、美作市各2人、高梁市、里庄、勝央、美咲町各1人と県外在住者1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

★相変わらず、寒い朝が続きます、昨日は、小雨の日で、曇、小雨でした。今日は、朝早くから岡山へ行きます、愛和荘の労働値用提訴私用の裁判がありますから、傍聴は出来ないそうですが、皆でワイワイと励ましですね、、

★2月28日からでしたか、はじまりました3月定例津山市議会は、昨日、閉会となりました。議案会⇒市議会議員の法定数に準じて、自らが議案を作成して提案する条例、普通は、当局が作成して議会に提案するのが議案と称します。⇔ 第130号と思いますが、議会・議員の提案案件ですから、当局提案の議案よりも先に審査します、賛成多数で「可決」となりました。

まず、議員定数については3人減で可決しました

★次回の市議会議員選挙から、定数が25人となります。長い間「議会の中」でも、市民の中でも、いろいろと話題になっていました、いわゆる議員定数について、決着がついたということですね・・・・・良し悪しは別として、一定のけじめ」でしょう・・・しかし、おかしいことですが、来年の選挙が終わりましたら、またまた、「定数を減にすべし」という意見が市民の中からも、議会の中からも出てきますね、、・・・結局は「何人が良いか」は、永久の課題なのかもしれません。ゼロになるまで「減にすべし」という声は続くのかも出す、議会無用論なんでね、根っこは。。。14人が3人減に「賛成」、12人が「反対」という評決の結果でした。

次は、松本議員への「辞職勧告決議」でした、多数で可決

★提出者、河本議員(市民が第一会派)が松本議員に対して「辞職勧告決議案」を提案しました。議会基本条例を作り、議員の「役割」などを決めました。そして、政治倫理条例も作ってきました。その中で、岡山県警に逮捕され、起訴されるという事態がおこりました。ということで、議員を辞めるように勧告を議会として行うというものです。賛成が21人で反対が4人(三浦・岡田・森岡・吉田の各議員)でした。討論の中でも意見が出ていましたが、「議員倫理規定に基づいて、今、調査会が行われており、審査会など専門官の意見も聞きながら行うのも選択肢である」ということも「行うべき」とはおもいますが・・・

議会調査会の結論は、?、無いのに、市民や学識経験者を入れての審査会もするともしないとも決めてないのに…?

★さっぱりわからないのが「今、審査している議員倫理規定による調査会」は、何しているのか、どうなるのか、この結論がないままに、辞職勧告決議を可決する」というあり方です、どうも、ここの点が意味不明、よくわからない所ですが、調査会」は、どうなるのかですね‥見てみる以外にありませんか。

副市長二人、教育長は再任、多数が認める

★日本共産党の中村議員が反対の討論を行いましたが、少し?の場面もユーチューブで見えましたが、多数で、2人の副市長と、教育長の再任が決まりました。そして、後、人権擁護委員かな決定て散会となりましたね・・・さてさて、これから人事異動もあり、新年度へと進みますが、どうなって往くのかなです。

3月23日(水)言葉使い・文章は解釈が?

 午後1時半記帳・コロナ津山が18人です、木曜日から金曜日へ心配です、コロナ107人感染 岡山県発表

★岡山県は23日、県内で107人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。津山市18人、総社市16人、赤磐市13人、玉野市11人、美作市10人、和気町9人、備前市、早島町各7人、瀬戸内市6人、井原市3人、美咲町2人、笠岡、浅口市、矢掛、勝央、久米南町各1人。
 ※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。
★水曜日の朝は、まず、我が家の「ゴミ出し」からです、新聞を整理して、ゴミ出し、けさも「寒い」ですね、、日中は、暖かくなりそうなけはいではありますが。。

★昨日の「ごきげんいかが・写真ニュース」の書き込みで、「調査していない」とか「確認できなかった」とか「確認しなかった」とかの言葉のあやを書きましたが、正式な文書は、・・・前略・・・任意調査(訪問調査)を実施した結果、「通報された内容について虐待として確認しませんでした」・・・後略、というのが使われた正式な文章です。

※施設に訪問して、職員などに聞き取りしましたが、虐待とは「見なかった」、介護記録などの書類の上では虐待とは「見えない」、ので「虐待として確認しませんでした」となるのかな、?、どうも日本語は難しいですね、しかし、私の頭の中では、「虐待としてかくにんしませんでした」と言うのは、「虐待としての問い合わせもしない、書類審査も虐待としては調査していない・すなわち「確認しませんでした」・・」と解する方がピンとくるんですが、違うかな?

★いくらなんでも、「虐待の内部通報があり、行政が「通報に基づいて任意調査(訪問調査)した」わけですから、「虐待として堪忍しませんでした」と言うのは、単純に「虐待はなかった」「虐待ではなかった、見えない」と解するのが正しいのかな・・

明らかに施設の運営者らは「間違っている」のです、虐待法の定義では「疑いあり」も虐待なんですよ。

★施設の責任者・幹部は、このことをもって「行政からは虐待は無かった」と指導されている、と、至ところで「かいせつ」し、「自慢げに解説」し、わたしらにも「さも、りっぱです」というように「行政はぎゃくたいはなかった」というてくれている、と述べています。これは、絶対の認識違い、テストですと×なんですよ。

行政の指導文章は、「虐待防止法などについて、職員に知識が欠けている人もあるから、しっかり勉強・指導するように」とか「虐待の疑いが起こらないように」とかの注意のような指導内容はしているんですね、、施設に提出している文面「(虐待の)通報された内容について虐待として確認できませんでした」というのが正確な文面ですが、その後で、

「不適切なケアで窒息死の疑いがある」とか「利用者に原因不明の内出血がある。時には手術の痣がついている」

との指摘をしています。聞き取りのないようとしても「威圧的な言葉使いはアドバイザーが⇒編集(注)として、新しい人が来た、とても、まじめな人と聞きます⇔来たのが理由か、最近は減った」とか「なぜ、こんなに傷が多いのだろうとおもう」とか「大きな内出血は見たが病院には行っていない」などなど、とても生々しい様子をききこんでいますからね、、

から、まさに「疑いはある、わけですから、普通の「施設・老人福祉施設の経営者ならば、十分に気を付けて、職員などへの指導など行わなくてはいけません」が、何にもしていない、だから、虐待が無くならないんですよね、、わかるかな、施設の幹部の皆さんへです。

3月22日(火)連休明けで雨の朝です

午後2時記帳、今日発表は、津山が4人です、中々ゼロになりません、コロナ56人感染 岡山県発表分

★岡山県は22日、県内で56人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。赤磐市9人、総社市7人、和気町6人、備前市5人、津山、玉野、井原市各4人、笠岡、真庭市各3人、瀬戸内市、里庄、矢掛町各2人、高梁、新見市、早島、奈義、美咲町各1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

昨日は、岡山県で新たに206人感染、津山市は8人です、倉敷市の高齢者福祉施設でクラスター〈新型コロナ〉

★岡山県では昨日、21日は新たに206人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。岡山市で108人、倉敷市で56人、津山市で8人など、合わせて206人の感染が新たに分かりました。 倉敷市の高齢者福祉施設で新たなクラスターも発生しています。全国的にも、やや減の傾向ですが、三連休の最後の日でしたから、どうかな、明日というより、明後日頃からの傾向が大事かも。
火曜日の朝です、私の「休日」となずけた曜日ですが、あさから小雨が降り続けています、「所要」がありまして、さくら会館に出かけます。その後、定期健診で「目医者さん」へ行く予定です。

とても気になる言葉です、言葉の「あや」というやつかな

★「通報された内容について虐待として確認できませんでした」という言葉、どこかで聞いた言葉ですが、このことばが「虐待として確認しませんでした」となっているとか、成っていないとかが一つの話題です。「できませんでした」と言うのは、「文字通り【したけどできなかった】」と解しますが「しませんでした」と言うのは、「文字通り、何も【しなかった】」と言う解釈になるとは思いますが、どうなんだろうかな、もっと、正確に文書をあんきしなくてはですが、あすにでも「元の正しい文書」を紐解いてみますかねです。

こちらも気になること多しですね

明日が3月議会最終日ですが、色々とあるようですが、やはり、松本議員―の対応策をどうするのかが大きな話題と思います。調査会は「結論がてぜていない」のでしょう、特に、議長などの談話もありませんから、普通の「いいんかい」と同じように、委員値用報告でもあるのかもしれませんが、さてさてです。
★議員提案で「辞職勧告決議の提案」もあるかと噂されますが、この方法は、?、議員倫理規定との関係で「良いのか、市民の参画する方法が消える、大丈夫か」の感あり、後々が「やりにくくなる」と言う感じはありますが。
★そして、議員定数問題も、気になるところ、2人か、3人か、4人か、いずれにしても「減」の方向が多数、強いと思いますが、現状維持が日本経佐々佐三島の立場と聞いてはいますが、4減よりは2人減のほうが「より良い、現実的」かなと私の個人の思考ではありますが、まぁー、色々とある、最終日なんでしょうね。。