月別アーカイブ: 4月 2022

4月30日(土)寒い朝、

★昨日は、朝から雨、午前中は可なり強い雨、そして、お昼前からは強い風も交じりまして、かなりの雨でしたが、3時すぎには、曇、風が残りまして、冷たい風が夕方まで吹き続けました、今日は、朝はとても寒いです、雑用があり早めに起きだした関係もありますが、空気は可なり冷えている感じ、やや昨日の名残で、優しい風が吹き、曇気味ですが、空の様子、太陽の光は晴れる感じの空気ですがどうかな、

岡山県614人感染、3人死亡、津山市が50人はいかがなものか、29日新型コロナの数値、減に向かない怖さあり

★岡山県で29日、新たに614人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。また岡山市が感染者1人、倉敷市が2人の死亡を発表した。感染者の内訳は、岡山市278人(居住地確認中)、倉敷市147人、津山市50人、赤磐市20人、総社市19人、笠岡市と玉野市と備前市が15人、浅口市10人、鏡野町9人、井原市6人、瀬戸内市5人、新見市3人、早島町3人、里庄町3人、和気町3人、勝央町3人、美咲町3人、真庭市2人、高梁市1人、矢掛町1人、吉備中央町1人。その他に県外2人。

新たなクラスターは4件が認定された。浅口市の学校、赤磐市の保育施設と、玉野市の保育施設でいずれも5人、鏡野町の保育施設で8人の感染が確認された。いずれにしましても、人口比率から見ましても最近の津山は「多すぎる」と言う感じです、何とか対策が必要なのではありませんかを何回も書きますが、、、

津山市のホームぺージから「コロナコーナー」を紹介しておきます。感染者が多くなっている対策、市民が「何をなすべきか」等のお知らせが欲しいところと言うのが私の意見。新型コロナウイルス感染症に関する情報(COVID-19)

イラストをクリックすると,それぞれの情報を掲載したページなどにリンクします。
   公共施設 患者

 外国人の皆さんへ 事業者の皆さんへ

市民の皆さんへの情報
下線が引かれている部分をクリックしてください。それぞれのページなどにリンクしています。コロナワクチンに関する情報

新型コロナウイルスワクチン接種について4月28日情報更新
ワクチン接種証明 
 

相談・感染症に関する相談

津山市新型コロナウイルス感染症対策本部総合相談窓口
  • 時間 平日午前9時から午後5時まで
  • 電話番号 0868-32-2062
*総合相談窓口に問い合わせがあった内容を,新型コロナウイルスに関するQ&Aにまとめています。参考にしてください

※以上が津山市の「コロナ感染」に関する専門的なお知らせコーナーと思いますが、市が自分の地域の「感染状況を分析したり、感染の特徴とか様子を市民にしらせたり(誰が感染は別としても、市民が知りたい情報をつたえるという意味)」などできないのかな・・・県がする仕事だから、してはならないのかな、?、・・・・何をしてくれるのかな、独自の「経済支援」ではなくて、対策・予防への支援策は「ない」のかな・・そんなことを思う日々ですが。

4月29日(金)大型連休へです

午後1時過ぎに書き込みの記事・祭日でも津山市が50人です、どうかしてくださいの不安コロナ189人感染 岡山県の発表

※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

 

ここからは朝の記事のままです★金曜日で祭日・昭和の日とかで「昭和天皇の誕生日」と思います、明日が土曜日へと続き、5月の大型連休入りです。今朝は、どんよりと曇空、雨が落ちてきそうな雲行きの朝です。降らないでほしいがむりかな・・・

★さくら会館全体が少し模様替えです。いっかいが「のんびりカフェ」ですが、連休から「お店の改造」です。7月ころから「のんびりカフェ・ヒロお昼が中華とチァ―シュー、夜が焼き肉店へ」と変化します。コーヒーがなくなります、正式に「改築後の開店」が決まりましたらまたご案内します宜しくお願いします。

二階は「事務所」津山ネット・さくら会館の事務所、

★雑務、生活相談、何でも屋・・・末永・西山・山本などへ用事の人は土曜・日曜・祭日を除いていつでもお気軽に二階においで下さい。ゴールデンウイーク期間も「暦通りの暮らし相談・雑務と事務」です、二階にはいつでもおいで下さい、先日、二階を模様替えしまして、やや、広い「談話室」のようになりまして、机や棚を整理、印刷部屋にコピーをはじめとした「複合機」を入れて全体を広く使えるようにしました、コピー、印刷は実費をいただきますがご利用も可です。

介護支援、ケアマネの個人事務所にも

★これも検討中ですが、あたらしく「個人として支援事業の事務所にしたい」の希望がありまして、その準備にも入っています、正式になりましたらご連絡しますから、こちらもご利用ください

新型コロナ、岡山県645人感染、津山市が53人とは、こけいかにですよ、28日発表分

★岡山県では28日、645人の新型コロナウイルス感染が判明した。岡山市=272人▽倉敷市=203人▽津山市=53人▽笠岡市=13人▽総社市=11人▽赤磐市=10人▽玉野、瀬戸内市=各9人▽井原市=8人▽早島町=7人▽備前、真庭市、和気町=各6人▽浅口市=5人▽高梁、新見、美作市、鏡野、美咲町=各3人▽里庄、勝央町=各2人▽矢掛、奈義、久米南、吉備中央町=各1人▽県外在住者=3人▽非公表=1人

★津山はどうかしているよ、それでも市のお知らせに特に変化なし、何か特別のコメントとか、対策強化とか、原因分析とか何かの変化が必要ではありませんか、谷口市長さん、何人になっても「いつもの全国共通のご注意、対策のポスターのような案内、普通の数値のお知らせだけ」とは、トホホホ・・・で、これいかにです。                 

※岡山県 1週間前708人 ・一昨日は770人 ・昨日が645人です ※津山市 1週間前 22人 ・一昨日は 45人 ・昨日が 53人です

★津山は衰えない、減らない、何が原因と思う科、どうしてか、何かを津山市としては市民に知らせる、訴える、対策を超え汁、など必要ではありませんか、どんな数値がでてきても「平然と数値だけいつもと同じように書く」だけで行政としての責務が果たせるのかです、大型連休になりますから、そのお知らせも、5月2日まで「やすんで」そして、次は6日までも―またヤスンデの数値の告知でしょう・・・そんなので行政の「責務」が果たせるのですか、・・・・コロナなんて「関係ない」のでしょうね、、

4月28日(木)愛和荘「労働調停」がまた延期へ

★昨日は「雨になるかな」とも思いましたが、何とか降らないで1日が過ぎました、今日はどうでしょうか、家内と少々遠出の予定の日ですから、雨よ降るなですが、朝は「寒い」を感じます、そして、空は「雲」がすっすらと掛かっておりますが、なんとなく「晴れる」感じではあります・・・。

愛和荘に虐待ありは「家族の会」の人からの訴えが最初

★愛和荘において「虐待あり」の内部告発を何年か前から、先ずは施設の管理者へ、らちが明かないから、今度は行政へ、そして、警察へ、弁護士へと様々な手をうってきても「改善しない」ので、利用者の家族と市民団体への訴え、と言う一連の高度を取ってきたひとに、色々と「理由」をつけて「懲戒解雇」と言う許されない手で出てきたことに対して、「労働審判事件」として提訴している資源、昨日、さいばんがあったのですが「調停は不調」に終わったようで、次回6月6日への延期されましたという事です。

★内部の職員からではなくて、利用者の家族の人から「福祉問題を考える会」にソヴンがあり、私も市民団体の一人として色々と聞いてきた、相談も受けてきた、そして、職員の人たちにもお会いしてきた・・・このブログにも何回か書いてきた、・・・・聞きますと、そのことを「してはならない」ことの中にいれこんでしまい「口外禁止条項」として扱うとか、扱わないとかも「調停の話として出てくる」とかですから、おかしなことです、すでに聞いていること、聞くという点では「調停」とは無縁なところで知っている「虐待と思える数々の行為」ですからね・・・・

書くなと第三者が「約束」しても「書けますからね」

★書くな、と言われましても、今さら本人からあれやこれや聞くこともないし、聞いて書いたりしてはいないし、しません、しなくても「わかるんです」「知っている」からです、そして「わかりますから」です、体と頭と心にビンビンと響くんですから、色んな所から話は聞こえてきますからね・・・だって見ていても、誰にも会わなくても、響いてくるわけですから、・・・・・

★愛和荘の皆さん、「気にしていただかなくてもよろしい」ですから、私との「約束」でないところで「書くな」と決めていただいても、いかがなものかです、いまさら「教えても酔わなくてねかきますよ」です「書けますよ」ですからね、、誤解をしないように、何も直接話をきかなくてもね「私の感」で書きますから、あまり違わない事実の関係」が自然と「書ける」んですよ・・・・と、明確に申しておきます。

昨日は、新型コロナ感染は、岡山県770人、津山市内で42人の感染 27日発表分

 ★岡山県で27日、770人の新型コロナウイルス感染が確認された。岡山市=358人▽倉敷市=244人▽津山市=42人▽総社市=19人▽笠岡、瀬戸内市=各18人▽赤磐市=12人▽高梁市=10人▽備前市=8人▽真庭市、矢掛、鏡野町=各5人▽玉野市、和気町=各4人▽美作市、勝央町=各3人▽井原市、早島、里庄、奈義、吉備中央町=各2人▽浅口市、県外在住者=各1人

こんな数値が多少凸凹はあっても連続する日々です、とても不安、暮らしはどうなるのかです。

4月27日(水)まさか、そんなことがあるかな!

★昨日は「雨の1日」でした、早朝と言うか、午前8時前までは降っていなくて、9時頃からは小雨、そして、夕方にかけては比較的激しい降り方もときおりありまして、まさに、雨という感じの1日でしたが、今日は、朝早くは「太陽が輝いていた」のですが、8時過ぎくらいからは「どんよりと曇り空」へですが、1日はどうかなです。

★今日は、愛和荘の「労働審判の公判」の日です、4月のはじめに「和解協議」が整った件とは別件での「労働争議」の1つですか、結果は「和解」になるかどうか、裁判所の指導もあり、弁護士の考えもあり、本人の考えもありですから一概ではありませんね。施設内の虐待を内部から「告発した労働者の一人」です、大いに注目がされるところです。

★この労働新盤事件とは直接は関係ありませんが、施設が「介護記録」なるものを「書き直しと言う科、書きたしした、プラスしたという話しがありまして、わたしも「手持ちの資料」をよく見てみましたら、「なるほど」ですよ、そんなことが「許認可を受けている施設」であるものかです、施設の指示と言う科、施設の側がおこなっている「文書改ざん事件」とでもいえるでしょうかね。恐ろしいことです。

介護事故が起こった場合の事例としては

★いろんな「福祉施設・介護施設・高齢者施設」でありうることですが、どれだけ気をつけていても介護事故を100%防ぐことは不可能です。できる限り事故のリスクを減らすと同時に、介護事故が起こった際のマニュアルを作成し、対応方法を周知しておくこともとても大切になります。もしも介護現場でアクシデントが発生した場合にはどのような対応をとるべきなのでしょうか。
事業所ごとにルールは違うと思いますが、最低限やらなければならないことを記しておきます。介護事故が起こった場合、まず真っ先にやるべきことは利用者の安全確保です。

★声かけをして状態を確認し、救命措置、病院や必要であれば警察への連絡などを速やかに行ってください。
事故後、迅速かつ適切な対応をとることが、利用者の被害を最小限に抑えることにつながります。また、事故の当事者、責任者は状況を把握したうえで、利用者に誠意を持って謝罪しなければなりません。

★利用者へのご家族にも必ず連絡してください。事故の経緯や利用者の容態、また賠償が必要となる場合にはその手続きに関する説明も必要になります。事故の当事者や発見者は、利用者の安全確認後、責任者への状況説明をしなければなりません。
責任者は、まず当事者から話を聞き、その後、事故の目撃者や関係者にも話を聞きましょう。事故の状況を正確に把握し、冷静に分析する必要があります。

★そのうえで事故報告書を作成します。
いつ、どこで、誰が、どのような状況で事故が起こったのか、わかっていることを正しく漏れなく記録します。作成した報告書は市区町村の保険者へ提出が必要になります。必要に応じて、居宅介護支援事業所や利用者のかかりつけ医など関係各所への報告を行いましょう。また職員へ事故の状況を周知し、注意喚起を必ず行ってください。介護事故後にやるべきことは、利用者とそのご家族への対応だけではありません。今後同じような事故を2度と起こさないために原因の究明と改善策を考えることが重要です。事故の措置が完了次第、必ず再発防止の対策を行いましょう。この対策会議が、カンファレンスと言えますかね。

★カンファレンスはもともと「会議」のことで、ケアカンファレンスはとりわけ医療や介護に関する会議を指します。医療や福祉の現場でよりよい治療や介護を提供するために、関係者が集まり、情報の共有やチームメンバーの認識のすり合わせなどを行います。

目的や状況によっては、利用者さんやご家族が参加することもあります。また、経験の浅い介護職スタッフが参加すると、介護に対する理解を深められることになり、より優れた介護サービスが可能になるでしょう。

カンファレンス会議を「おこなった」とかいたり「なにもかいていない」報告分があったり…?そんなのありきか?

★ある死亡事故につながる事態を「行政報告」した文書と言うか、報告書に、そのカンファレンス会議を書いていないんですよね…家族の人とか、ないぶこくはつした人とかが「施設や行政に対して資料開示請求」を沢山されていますが、その資料を「ゆっくりとぶんせき」しますと、「あるのとないのと」2つ存在しているんですね、、事故直後の記録には無しで、最近の物にはあるんですよね、、何ということでしょうか、それでも「許認可された施設のすることか」と言いたいですよね、ね、何とかすべきでは有馬苦戦か、津山市の皆さん、岡山県の関係者の皆さんへです。

 

新型コロナ速報】中学校でクラスター発生、岡山県で546人感染、津山市が29人です、岡山市287人など昨日も大変な数値です。  

★昨日は、津山市が29人で、岡山市は4月26日、新たに287人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 また市は、中学校でクラスターが1件発生したと発表しました。 岡山県の発表分119人と、倉敷市の発表分140人を合わせると、岡山県内の新規感染者は546人となりました。

★冗談とかでなく、政治の世界で何とかすべきではありませんか‥‥結果だから「仕方ない」ではことがすまないのではないかな・・・対策を講じてほしいの願い。

4月26日(火)こうした課題何としますかね

★火曜日の朝、肌寒い感じはしますが、大型連休前、また、天気が悪くなるのかな、今日から明日にかけては「大雨」になるとか言われていますが、大雨はいやですよね・・・昨日は、それでも晴れの1日でしたが、連休も含めてどうなるのかな、今・朝は、どんよりと曇気味ですね、

1つはコロナ感染の今後は何としますか、です。昨日は津山市が26人です、岡山県で336人です。

★岡山県で25日、新たに336人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。 1日の新規感染者数は前週の同じ曜日を下回りました。 また、倉敷市内の高校や真庭市の学校で新たなクラスターが発生しています。岡山市=139人▽倉敷市=92人で、津山市26人、総社市16人、笠岡市14人、瀬戸内市12人、真庭市9人、井原市8人、赤磐市、早島町各5人、玉野市4人、備前市3人、美作、浅口市、鏡野町各1人となっています。
★普段日曜から月曜は「やや少なめ」なんですよね、明日からどうなるのかこのコロナ感染数値は、そして、対策と言う科対応は、?、家族に感染者が出ますと、自宅待機の場合は「隔離」シテの生活、とても、困難、そして、家族は、検査をしなくてはいけません、もちろん本人も何回か検査して「陰性」になった確認など必要、、、それは「やむをえない」としても、1階の検査が4~5千円の検査の費用、薬剤でしょうか、検査に必要な薬買うわけです、どこも「支援・援助」はありません、行政が用意した「施設・病院・ホテル」の場合はどうなっているのか、、、大変な負担ですよ、、、これだけでも「谷口さん」何とかなりませんか、こちら「どうでもも良いこと」なんですが、そうは言うても「多少気になること」なんですよね
津山市のコロナ感染者の紹介コーナーですが、
4月からは
★※土曜日・日曜日・祝日の感染状況は、翌開庁日に掲載します
となりました、それまでは、すなわち3月末までは、土曜日・日曜日、祭日関係なく「毎日連続しての案内」でしたからね、、日々の動きがわかったんですよ、、、谷口2期目の流儀・・・ですかね、「法華の太鼓とは、だんだん良くなること」なんでしょうか・・・「県のホームぺージ~みてください」なんですよね・・・それで「OK」なんだよな、それが津山市政のあり方なんだ…いやいやそんな「つまらんことは政治のあり方とは関係ないんだ」ね、、、そうですよね・・・

そして、この老人施設のあり方も、何としますかね、

★施設利用者が「ども最近の施設の母親への対応が編ではないか、食事が満足に食べさせてもらっているのだろうか」「単なる打ち身ではない、シーツ交換やおしめ交換の時にできる傷ではない」などと不審に思い、介護記録など求めますと、先ず、最初に「お金が必要です、もらいますから」にはじまり、「何のために介護記録を必要とするのか」「誰にいわれたのか」「何につかうのか」などと執拗に、しつこく・ねちっこく問いただす、聞くというようすではありません「絡みつく者いい」ですから、怖いです、と、皆言いますね、、、、素直に介護記録を出そうとしない。

施設内での「暴行」「虐待」により頭が凸凹になる事態、べっとから「落ちた」と判断されますが、目撃はないまま・・・・そして、3日間「肩呼吸のまま」の状態で放置したまま、家族にも連絡しない、もちろん救急車も呼ばないままでした。そして、虐待ではなく、シーツ交換の時にできたアザのようなもの」とか「おしめこうかんのときのもの」とか言いながら、それでも本人が「苦しむために」3日目に施設の車で「病院」へ搬送し、そのまま死亡してしまいました。医師の診断は「肺炎」となっていますから、さてさて、なんとしますかね・・・。

★あるできごとの整理のために施設を訪問、受付で名刺を渡して要件を言い始めましたら、奥の方から「せきにんしゃ」が手を横に振って、「帰れ、ようはない、」の仕草、しきりに手を横に振って「帰れ」のポーズを繰り返します、しかたないので「それでも、あんたが◎◎ということを述べた、私の名前が出た、その理由が知りたい」と何回か訪問の理由と話し合いのもうしいれ、、、、しかし、まったく動じない、挙句のはてに「おまわりさん」を6人、パトカーを3台も読んで、私らを逮捕・連れて帰るよう」に要望・・・無茶苦茶、さすがに「おまわりさんも理由を聞いて、苦笑い」でしかありませんでした。

★などなど「書きたいことはまだまだ多数」ですか、問題は、さてさて、こんな老人施設、何としましょうか、どうすべきなんでしょうか、困ったことですよね。虐待かどうかは「津山市が決めるかだい」とは・・・これいかにです。津山市の責任もありとは思いますが・・

4月25日(月)これからの人権運動の在り方へ

★月曜の朝、やや寒さがあり、曇の感じ、今週末から「子ゴールデンウイーク」です、今年は、長いやすみになるのかな・・岡山県人権連の第19回総会が昨日行われました。朝、岡山への行きは「雨の中」でした、帰りはほんとうに「小雨」でした。コロナ禍という異常な事態が継続中、完全な「少数での会議」としました。その関係もありまして総会は午前中で終わりました。水平社創立の100年という歴史・時の流れでもありますが、いつかは「終わりのある市民運動」という宿命を持つ「人権連」です。100年を一つの「節目」として、これからは

地域人権ネットワーク運動へ、人としての権利擁護、①自由権、②幸福追求権、③地方自治権の3つからなる「地域憲章」実現の運動へ。来年の7月5日の件水平社創立100年記念での立ち上げ、以降かな、変化かな、?そんなことを方針化しました。

IMG_4168

開会前のいろんな連絡からでした。吉岡事務局長

IMG_4170

開会のあいさつと議長の選出、竹内副委員長です。

IMG_4173

IMG_4176

議長に゜津山の藤澤さんが付きました。

IMG_4178

中島委員長のあいさつ

IMG_4174

IMG_4180

IMG_4177

IMG_4180

IMG_4181

IMG_4182

IMG_4183

IMG_4184

IMG_4185

村上副委員長の閉会のあいさつで幕を閉じました。来年が岡山県と美作地域の「水平社創立100年」野年です、後1年で、今後の「運動の在り方」を方針化することになりましたが、さてさて、どうなるのでしょうかです。

昨日の新型コロナ速報⇔日曜日で津山市が35人はおおすぎます、岡山県で新たに631人が感染という事です。

★岡山市は4月24日、新たに285人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。このうち1人が中等症です。 また、市内の医療機関でクラスターが1件発生したと発表しました。 岡山県の発表分162人と、倉敷市の発表分184人を合わせると、岡山県内の新規感染者は631人となりました。 岡山県の1日の新規感染者数は2日連続で前の週の同じ曜日を上回っています。

岡山市=285人▽倉敷市=184人▽津山市=35人▽笠岡市=22人▽玉野市=13人▽備前市=12人▽総社、瀬戸内市=各11人▽赤磐市=10人▽真庭市=9人▽井原市、早島町=各7人▽高梁市=6人▽浅口市、久米南町=各3人▽新見、美作市、和気、矢掛、勝央、吉備中央町=各2人▽里庄町1人という事ですが、明日の月曜は横並びかもしれませんが、明後日の火曜日から、さて、どうなるかとても不安の数値です。何とかしてほしい。。。

4月23日(日)岡山県人権連の総会へです

日曜日ですから津山の35人は多すぎるのでは、午後1時書き込み・コロナ162人感染 岡山県の24日発表

★岡山県は24日、新型コロナウイルスに感染していた2人の死亡と162人の感染を発表した。新規感染者は津山市35人、笠岡市22人、玉野市13人、備前市12人、総社、瀬戸内市各11人、赤磐市10人、真庭市9人、井原市、早島町各7人、高梁市6人、浅口市、久米南町各3人、新見、美作市、和気、矢掛、勝央、吉備中央町各2人、里庄町1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

★ここから下は朝の記事のままです、日曜日、曇気味です、春から梅雨へ、‥‥そして、やがて夏へですね‥‥季節の変わり目、人権運動も「変わり目」ですね、「豊かな人・まちつくり津山ネットワーク」の上部組織、人権連合会、岡山県の総会の日です。津山から代議員として数人とともに参加します。同和・部落となずけたじんけん」という名への変化、その時に津山市協議会は、なんとなくですが人権=同和・部落というイメージがある、という世の流れに逆らいまして「ゆたかな人・町つくり津山ネットワーク」へと変化子発展させました、あれから20年になりますか・・・

★そして、今、水平社創立100年という大きな歴史の節目の通貨にあたり、人権連」(津山ネットわーーくという団体)をどう変化させていくのか・・・いわゆる「はってんへんか」といいますが「発展」は無理な感じですよね、、民主的な地域づくりへ、地域憲章へと言いましても現実は厳しいです。

古くて新しい運動かもしれませんね、昨日の「きぼう市」

★日本民主青年同盟が主催した「美作大学前の公園」で行われました「きぼう市」へ様子を見に行きました。たくさんの額税さん、若い人たちの熱気に包まれていました。心配しました「雨模様」ですが、まさに、雨直前という感じの2時35分ころ・・・・予定の3時になっていませんでしたが、多数の学生も並びましたら、早めにオープン、1人10ケをきちんと守って、好きな商品、お目当ての製品をマイパックに詰め込んで喜んで帰っていきました。

IMG_4161

IMG_4163

IMG_4162

IMG_4166

★来るべき参議院選挙・岡山選挙区予定候補の「住寄さとみさん」もスタッフの一員として参加、学生との対話・アンケート調査などに奮闘されていました。10数人のスタッフの皆さん物資の集めるところから、当日のテント張り、片付け、目に見えない大切な部分での活動も含めてお疲れ様した。

IMG_4164

IMG_4165

新型コロナ、昨日の23日・土曜日津山市が21人はおおすきます、岡山県全体は649人感染でした

★岡山県で23日、649人の新型コロナウイルス感染が判明した。
岡山市=315人▽倉敷市=211人▽津山市=21人▽笠岡、総社市=各18人▽瀬戸内市=17人▽赤磐市=12人▽井原市=7人▽真庭市=5人▽玉野市=4人▽浅口市、早島、里庄町=各3人▽新見、備前市、和気、矢掛町=各2人▽高梁、美作市、勝央、久米南町=各1人でした

土曜日ですから、津山市の゜21人は「多すぎる」という感じです。何とかなりませんかね、、何やってますかねるむ

4月23日(土)何年ぶりかな「民主青年同盟」の活動を拝見の日

★土曜日の朝です、やや涼しさはあり、曇もありの朝、晴れる感じではありますが・・・・今日は津山にあります「美作大学」の学生さんを中心として「暮らし応援・支援物資」の無料配布の活動日です。日本民主青年同盟、通称「民青」が久しぶりに聞く名前でもあり、活動でもありますが、「きぼう市」となずけられているようです。コロナ禍のもと、学生、青年に食料を無料で配ります。配る商品・食料品などはぜんぶ「各団体・故人」がカンパとして拠出したものです。

★津山市内を中心として、地方議員など主な活動家から5000円の現金カンパも寄せられたようです、皆、コレッ、というしようひんが「見当たらない、わからない」から民青を中心と下「実行委員会」の皆さんで配布する製品を購入してくださいという意味合いからのカンパです。案外沢山の人々がカンパでよろしく、という事のようです。

と き、4月23日(土)午後3時から5時まで

ところ、昭和公園(中央児童館隣接・北園町かな)美作大学の入口駐車場の近く

★岡山県の農民組合から「お米」が沢山届けられたとか話に聞きます、レトルト食品・乾麺・お米・飲み物などが中心で「無料で配布」するそうです。一人が10点まで、10野商品と言う科、復路と言う科がもらえるという事の用で、毎バックは持参くださいとのことです、たまには「若い人の空気」に触れるのもよいかなと思い「様子見」に行く予定の日です。どんなことになるのか、何人が来てくれるのかなども興味がわくところです。

★以下の文面は、民青が倉敷市でおこなった「きぼう市」の時の「記録」のような記事です、参考のために紹介しておきます。

※日本民主青年同盟(にほんみんしゅせいねんどうめい)の岡山県委員会と倉敷医療生協労働組合の青年部は、新型コロナウイルスの影響で学費や生活費を稼ぐ見通しが立たなくなり、苦しい生活を強いられている大学生や専門学校生を支援しようと「きぼう市」と題したイベントを開催しました。日本民主青年同盟の岡山県委員会では、倉敷市内の大学生などに向けて、SNSを通じてこのイベントの情報を発信しました。当日は、レトルト食品やペットボトルの飲料水といった保存がきく食料品の他、洗剤などの日用品など、共催した2つの団体が声をかけて集めた品々が用意されました。会場には、マイバッグを手にした若者が立ち寄り、希望する品物を一人につき10点まで受け取っていました。※

新型コロナ、昨日は津山市が26人で、岡山県574人の感染ですから、大変ですよ、収まる気配なしですね、

★岡山県では22日、574人の新型コロナウイルス感染が判明した。 岡山市=276人▽倉敷市=165人▽津山市=26人▽赤磐市=18人▽玉野市=17人▽笠岡、井原市=各12人▽瀬戸内市=11人▽総社市=10人▽浅口市=5人▽高梁市=4人▽備前市=3人▽真庭市、和気、早島、鏡野町=各2人▽新見、美作市、里庄、矢掛、勝央、久米南、吉備中央町=各1人

★津山市の数字がとても気になるところです、一向に「減の報告へ向く」と言う傾向が見えません、日により多少の凹凸はみられるていどで「高値安定」で流れているようです、田舎の田舎、地方都市でこんなに「高値」が続くのは珍しい傾向と思えますが、津山市はとくに「コレッ」という報告も、対策、-も、対応も【なし】とおもえます、

4月22日(金)こんなんで「うまくいくのかな」の疑問符付

午後1時過ぎ書きこみ、津山が26人は多い、コロナ133人感染 岡山県発表分

★岡山県は22日、133人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。津山市26人、赤磐市18人、玉野市17人、笠岡、井原市各12人、瀬戸内市11人、総社市10人、浅口市5人、高梁市4人、備前市3人、真庭市、和気、早島、鏡野町各2人、新見、美作市、里庄、矢掛、勝央、久米南、吉備中央町各1人。
 ※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

★昨日は午後から雨でした、昨夜は可なり遅くまで降っていましたが、今朝はやんでいます、太陽が顔出していますから、晴れるのかもしれませんが、にわか雨でもある加茂の雲行きです。

相手にうまく伝わるかな、?、の文章

★ある施設のある人の「思い」と「訴え」について相談があり、本人がしたか帰したものを相談しながら下記のような文面にまとめたのですが、専門官に点検、指導を受けないと無理な感じですよね、、、、良い知恵と文章がありましたら、教えてください、たまには、下の「コメント欄」から感想でも送ってください、参考にします。

※介護記録をめぐる「いざこざ」で、○○年◎月28日午後2時過ぎ××から内線で呼び出されました。約1時間30分くらいでした。◎◎室で××゜と××と私3人で話し合いましたが、話し合いではなくて「完全にパワハラ、脅迫」をされました。××が「これを見てみ。本当はせんのじゃけど。」と言いながらメモを見せられました。私は開始30分後くらい「すみません。自己判断です、誰にいわれたわけでもありません、悪いことだと思っています。反省しています。」とはっきり言いましたが、

※しかし「誰にやれと言われたんか。指示した奴がいるんじゃろ。はっきり言うてみい。正直に言ったらこのことは公表せんから。あんたは◎◎の罪にあたるんじゃ。正直に言ったら私たちが守ってあげるけん。」また私は恐怖心で体が震えて下を向いていたら××から何度もくりかえして「わしの目を見ろ。」と怒鳴られました。さんざん「誰からの指示なのか。誰から言われたか」「あなたは自己判断でするはずがない。だって素直な人じゃもん。」「正直に言うてみ。」にと言われ脅迫され謝ったのに全く聞き入れてもらえませんでした。

※そして、入所者が「死に至る経過」「介護記録」などの提示をもとめる「家族」(数人が)に対して「何に利用するのか」「誰に言われたのか」など執拗に問いただしたり、私たちが「福祉施設の在り方を考える市民の会」に相談したことについてとか、◎◎したことについては、何回も「お詫び」して「私の判断でやりました、誰に言われたものでもなく、相談したことでもない」と説明をしましたが、執拗に「誰に言われたのか…▽▽や◇◇に言わないで私=××に相談してくれれば悪いようにはしない、あんた=私の事をまもってやるから正直に言え」など執拗に求める行為を行ってきました。

※私は、こうした××と××の「やり方」は、とても「怖い・おそろしい」と恐怖におとされ泣きそうに何回もなり涙も出ました。こうした事実を捜査の上,厳重に処罰されたく、告訴致します。

その② ××は、津山市「社会福祉法人」施設運営に携わる人たちであります。

下記事項は施設内における「利用者・高齢者への虐待」などの行為を内部通報者として「告発・報告行為」をおこなった私=に対して「パワハラ・嫌がらせ」の行為であります。

以前にも「同じようにパワハラ行為」を受けて、精神的に参ってしまい、病院に行き、精神的な病と診断され治療を受けたことを思い出しました。

※この行為は、施設の経営者の地位を利用した職員への「脅迫・恐喝」であると思っており、虐待防止法にも違反する行為であり、捜査の上、厳重に処罰されたく告発します。

★高齢者虐待法第5条及び第3章20条などに違反していると思われ、介護施設の設置者、養介護事業者の責務 養介護施設の設置者及び養介護事業を行う者は、従事者に対する研修の実施のほか、利用者や家族からの苦情処理体制の整備その他従事者等による高齢者虐待の防止のための措置を講じなければなりません(第 20 条)。

※介護施設従事者等に対しては、養介護施設従事者等による高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した際には、速やかにこれを市町村に通報しなければならないとあり、通報が義務として定められています(第 21条第1項)。

※これは、養介護施設従事者等以外の者に対する通報努力義務(同条第3項)と異なり、養介護施設従事者等には重い責任が課せられていることを意味します。養介護施設・事業者は、職員に対し、虐待発見時の通報義務、連絡先等の周知を行うことが必要です。経営者・管理者層にあっては、虐待の未然防止、早期発見に努めるとともに、職員からの報告等により虐待(疑い)を発見した場合は、自ら通報義務を負うことを自覚する必要があります。

とされている定めに違反する行為に該当すると思いますので,捜査の上,厳重に処罰されたくお願いします。

なお、「虐待防止法」が直接的に「処罰する法律」ではありませんが、「暴行・傷害」などの行為が伴っており「刑法の暴行罪・傷害罪」などを構成する可能性があると考えています。

以上の文面ですが、やはり「法律というのは難しいし、立場・解釈、人の解釈、法は「裏と表」があり、見方により『違い』があるということなんですよね、、

新型コロナ、昨日は津山市が22人、 岡山県708人感染でした、決して「少ない数値」ではないですよ

★岡山県では21日、708人の新型コロナウイルス感染が判明した。 岡山市=299人▽倉敷市=235人▽井原市=28人▽津山、笠岡市=各22人▽総社市=17人▽瀬戸内市=16人▽玉野市=9人▽赤磐市、早島町=各8人▽真庭市=7人▽鏡野町=6人▽備前市=5人▽和気町=4人▽高梁、浅口市、勝央、吉備中央町=各3人▽新見、美作市、矢掛町=各2人▽里庄、久米南、美咲町、県外在住者=各1人

4月21日(木)愛和荘の課題はいろいろですよね

21日午後1時過ぎに記入した記事です、津山市が22人、岡山市と倉敷市を除いて県下コロナ174人感染

★岡山県は21日、174人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。井原市28人、津山、笠岡市各22人、総社市17人、瀬戸内市16人、玉野市9人、赤磐市、早島町各8人、真庭市7人、鏡野町6人、備前市5人、和気町4人、高梁、浅口市、勝央、吉備中央町各3人、新見、美作市、矢掛町各2人、里庄、久米南、美咲町各1人と県外在住者1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

ここから下は今朝の記事のままです★昨日教えてもらった話ですが、元職員の人や虐待・人権を告発する家族の会の皆さんが、愛和荘の経営陣、評議員や理事・幹事さんなどを訪問して、「虐待の様子」「職員へのセクハラの課題」「いくつかの職員への処分問題」などを「理事会や評議員会で相談・話し合いされましたか」とか「会議を開催しましたか」とか「何とかしていただきたい」とかの心値をもって訪問活動をされたようです、2日間で「ほぼ全員の家・事務所」などを回れたそうです。

★当然「留守の家」もあり、「お願いの文面」などをポストに入れて帰ったケースもあるとか、直接話を聞いて下さった人たちはやはり、反応は「様々」だったようですが、「評議委員会」でも「理事会」でも、虐待の訴え、職員への措置などの会議をしていない、知らない、報告もない。というのが圧倒的だったとかです、・・・・愛和荘からの行政への「報告」は「理事会で承認してもらった」と言う旨の報告が出されていると思っていますが、その点はどうなんでしょうかね・・

★虐待・いじめ・パワハラ行為は「してはならないこと」ですが、したからとぃって「刑事罰」にまで発展するのか、できるのか、「刑罰としての法に抵触するのかどうか」などの検討は必要ですが、いずれにしましても「してはならないこと」ですから、行政としても、警察としても「キッチリ」と取り調べて、厳重な措置を講じてほしいものですよね、、

★職場内での「パワハラ行為」についての法が変更して、4月1日からは愛和荘野職場にも「適応」される法律になりました。ちょくせつてきに「刑法に関係する罪」はまだ定められていないようですが、関連して「侮辱罪」とか「脅迫とか、名誉棄損とかいろいろあるのかもしれませんね・・

今後どうなっていくのか、どうすべきか色々と考えなくてはというところです、そういえば、コロナもどうなるのでしょうかね・

新型コロナ、岡山県735人感染, 5日連続で前週の同じ曜日下回る、津山市は33人ですからね、、

★岡山県で20日、735人の新型コロナウイルス感染が発表された。1日当たりの感染者が前週の同じ曜日を下回るのは5日連続。井原、美作市で2件のクラスター(感染者集団)が発生した。県内での感染確認は7万4477人となった。
岡山市375人、倉敷市215人、津山市33人、井原市22人、総社市14人など。年代別では多い順に10代149人、10歳未満136人、30代119人、40代113人などだった。症状は7人が中等症で、他は軽症か無症状。
クラスターは、井原市の団体で7人、美作市の学校で5人の感染が判明。県内でのクラスター発生は547例となった。
★こんな数値ですが、津山市の分析は独自に「津山市」が行うなどしなくてはと思います、5日連続で「減」にはなっていないと思いますが、津山市の「やくわり」「すること」「できること」は、県が発表した数値を「津山市分のみ」を紹介⇒もっとも、最近は、土曜・日曜・祭日はお休みで、翌々日の平日になって知らせる⇔する事だけなんですね、、、そんなので「住民の命・暮し守姿勢(市政)」といえるのですかね、、おかしな世の中です。