日別アーカイブ: 2022年1月8日

1月8日(土)コロナ感染急激な増加

【速報】全国コロナ感染者6000人超、約3か月半ぶり

津山市は昨日はゼロのようです゜

新型コロナウイルスについて、全国では、昨日は621人4人の感染が発表されました。 6000人を上回るのは、およそ3カ月半ぶりです。ここに来て、コロナ感染が全国的な急増、日本中が大変です、私も、所用で県外へと思っていましたが、取りやめです。

★岡山県で7日、44人の新型コロナウイルスの感染者が新たに確認された。1日当たりの発表数が40人を超すのは昨年9月16日以来となる。内訳は岡山市32人、倉敷市9人、瀬戸内市2人、浅口市1人。

米軍が感染源?沖縄が大変な様子

沖縄県は7日、新たに1414人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表しました。前日の981人を大幅に上回って2日連続で過去最多を更新し、初めて4ケタ台に達しました。東京都は、922人の感染を発表しましたから、沖縄が実数でも多く、人口比などで考えると大変な数値です。

岩国基地内では91人と多数が続く→岩国市の報告から抜粋した記事です。

〇 報道発表内容
岩国基地発表(2022年1月7日)−岩国基地にて1月6日までに、新型コロナウイルス検査で91名が陽性と判明しました。陽性の事例が確認されると、基地は積極的に行動履歴を追跡し、濃厚接触者の全員に対し、連絡、検査、また必要に応じ隔離を行っています。濃厚接触者の検査によりさらに陽性の事例が見つかる可能性があります。陽性との検査結果を受けた全員が、海軍の医療当局が定める指針に基づき回復したとの判断がなされるまで、隔離下に置かれます。アメリカ軍人をはじめ、民間人、家族、また地元コミュニティの皆様の安全を確保することは基地にとって最重要事項であり、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため必要な予防措置を現在講じております。基地は状況に応じ、今後とも継続して新型コロナウイルスに対する方針や手続きの更新をはかってまいります。

地方から国へ、権力者へも、嫌なものはノー、ダメなものはダメ、と言える政治がほしい・・

★これでも、日本原演習場での「海兵隊単独訓練」を認めるというか、来る、事に「やめてほしい」と言えないのでしょうか、それで「住民の安全を」といえるのでしょうか・・・、それが言えない行政、強いものに巻かれる政治は、嫌です・・・せめて、今年の「コロナ感染状況」から判断して、今は、来てはいけないというべし、せめて、そのくらいは言える姿勢が望まれる…と言うべしです。