日別アーカイブ: 2022年11月3日

11月3日(木)文化の日ですが

★文化の日です、とても霧の深い朝ですがお休みです、全国一斉地方選挙の日程がほぼ決定かなです、来年の4月2日(日)が政令指定都市と県議選の告示で、4月9日(日)が投開票日、一般市議が4月16日(日)が告示で23日の投開票ということでしょうかね。京都市議選が、4月2日に告示、そして、津山市議選が4月16日告示という日程になったわけです…

岡山県議選挙、津山市区(苫田・勝田)で4人定数、今は、自民独占、一般的には「安倍とし子」さんが二人、平沼さんが二人、とか言われますが、近藤市長選挙では、よにんとも「谷口市長」をと思えましたね…まぁー、自民党が推薦した市長候補ですから、安倍さんも平沼さんも、県議さんも、谷口市長をは、普通か‥‥しかし、安倍さんと平沼さんの衆議院選挙では、市長は、かんぜんに「平沼一本」で、勢いよく応援していましたよ、、、市長選挙、衆議院選挙という構図が妙に曲がっている感じのつやましですね・・

★この影響で、津山市区の県議選も「妙な感じ」ですよね、それが市議選となりますと、さまざまにまじりあい、わかりにくいです。ただ、県議選挙には、女性の新人が「固い決意」を表明しまして準備に入りましたという話を耳にしました。私のところにも「顔見世」をしてきました、頑張れですよね、自民独占に「一矢報いてもらいたい」というところです。

変化する国道53号・さくら会館前付近

★変化していくのは、さくら会館の内容、ゆたかな街・人つくり津山ネットワークなどの活動だけではありませんね、さくら会館前の「国道53号線の改良工事、津山駅前から、さくら会館付近まで…長い長い工事期間ですが、少しづつですが代わっていますね。

★今は、なんの工事をしているのでしょうか、地価の公示です、嵯峨遺跡(水路)の改良、公共下水道・上水道・・・

IMG_5027

IMG_5029

IMG_5028

IMG_5031

★一昨日(月)のお昼前の様子です、さくら会館の近くで写したものです、1枚は、2階から写したものもあります。寝が横着者ですからあまりたくさん歩いての写真撮影はしない、と、いう事ですね。

★ここから下の写真は、駅周辺整備事業が始まり変化するところを映した「過去の写真」です。

★上の写真、改良にかかる直前の者、一瞬「どこ?」と思える風景ですが、津山駅前のアーケード街の屋根を取り壊したころと思えますが…

変わりゆく津山駅周辺の整備・本格化 | 「ごきげんいかが」写真 ...

★上の写真は、あきらかに「駅前の喫茶店」から、先ほどのアーケード街を望む写真と思います。下の風景は、「津山駅周辺の整備を考える住民の会」の会議風景です、再開発ではなくて、どんな手法で、どんな駅周辺にするかを真剣に、行政とかコンサルト化を交えて何回も話し合ってきました…事務局長を私がしていたんだの思い出です。

★この風景は、今はなくなりました「中央会館」(中央隣保館)の2階の会議室と思います、時代の流れ、時の変化で、ちょうど「同和・部落の終わりを目指す時期」でしたから、解体してしまいました、代わりの建物は「求めなかった」ということですが…

14-3-18-033-300x225

★代わりの建物・会議室などを求めなかったのですが、本当は、周辺の「公共の建物」についての使用には、一定の条件が付けられたわけですが、今は、もう、皆「忘れてしまって」いますね・・・・普通の社会をめざした私たちの「市民運動」の一つの姿の結果と自負していますが。。。

介護サービス計画が「違反」ですの訴えなんです

★ここに記載すべきか、してもよいものか、色々と「悩み多し」という事ですが、3~4日前の「ごきげんいかが・写真中心のニュース」雑記帳で紹介しています一連の写真・記録ですが、すでに、「関係する人たちが、しかるべきところに提出した書類」という事に重きを置きまして、私の責任で記載することとしました、もちろん、いつのの記事も、いつの資料も、この「雑記帳にあるもの」は、私の責任なんですがね・・・・・昨日も紹介しました「介護サービス計画書」も、ご家族の証人がないもの、ご家族の署名がないもの、なので「違反の介護サービス計画」という事になると思われますが、今日も、その続き物語ですね。

IMG_5017

9月2日の介護記録とおもいますが、二回「嘔吐した」にも拘わらず、記録では、一回になっています。亡くなるときの様子を描いたものなんですが、字が小さくて「読みづらい」ですか、判読してみてくださいね。

IMG_5018

★亡くなった人の家族、おくさんは「看護師」をされており、たとえば「施設サービス計画書では「体重の管理」を行うという計画なんですが、※入所時⇒37、6キロであったのが、4か月後は⇒33、9キロに、1年後には29、5キロになっています。この変化について家族へはなんの連絡もしていません。この実態を家族がしっておれば「改善策」を必ず愛和荘②申し入れた、相談をしていたと思われます。

★さらに、サービス計画では「排泄介助」は、24時間で「4回は行う」ことになっていますが、2回か3回しか行っていないのが、この記録かによくわかります。もっとも、その「サービス計画」を家族は知らない、確認していない、署名も印鑑も押してないわけですから、連絡しないのが「愛和荘では普通」なのか‥‥そうか、そうですか、よくわかりました‥‥が、家族立ち合いで作成し、証人のサイン・印鑑」などを必用とされているのではないかな、と、思いますが。。