月別アーカイブ: 10月 2022

10月31日(月)美作水平社創立百年記念史誌編纂の一つの課題

★月曜の朝です、須戸と寒さを感じます。日中は温かくなるのかもです…月末で、「津山ネット」や「のんびりカフェー」や「さくら介護センターの最後の事務整理」などもろもろの「雑務・会計整理」も必要、さくら介護センターの「閉鎖」へ、いよいよ最後の追い込みで、税理士事務所にお願いして、総決算、最後の事務と金銭の整理です。さらに、美作水平社創立100年記念史誌編纂へ「いくつかの課題」の思考と資料検索です

★下記のコピー写真は、記念史誌の「一つの課題」として考えています、いわゆる「全国部落解放運動連合会」(全解連津山)を「綴じた」(閉じるではない)火のついて「ごきげんいかが」につづった記事です。いくつかの課題は「古い過去の物語」ですが、振り返りますと、いろいろと懐かしさがありますね、と、言う思い出として今日は、紹介しておきますね。20年前なんですね

私の半生記の記録/5月12日
-部落解放を歴史に綴じて、同和・部落のない時代へ新しい扉を開いた日の物語-
 5月12日(日)
全国水平社創立80周年
津山市協創立50周年
記念集会

★水平社創立から80年、私たちは「部落解放運動にさようなら」を決意しました、それは、子供たちや孫たちへ「同和」という名のつく特別の地域がある社会ではなく、普通の社会を残してやりたい」との運動のスローガンを実践する上での、「部落」と冠をした団体があることが矛盾を生んでいる、「いつまでも同和・部落ではない」とすれば、「部落を冠した団体」の責務は、その名をなくすること、運動の必要がない社会をつくる未来へのロマンであるからです。

おおげさに構えたものでした、【子供たちや孫たちへ「同和」という名のつく特別の地域がある社会ではなく、普通の社会を残してやりたい」との運動のスローガンを実践する上での、「部落」と冠をした団体があることが矛盾を生んでいる、「いつまでも同和・部落ではない」とすれば、「部落を冠した団体」の責務は、その名をなくすること、運動の必要がない社会をつくる未来へのロマンであるからです。】としたものです。史誌にどう描くか工夫のいるところですね。

先日から続いています、亡くなった人の物語の続きです、3日~4日程度は実名が出ますが悪しからずです

IMG_5011

★上と下の写真と二枚で「愛和荘について考える会」の人たちが、必要になりまして、ある組織に提出するために作成した資料のコピー写真です。字付け名ですが、診られた人はご承知ですが、毎日新聞実名」で記載されています、もちろん、家族の人にも了解ももらいまして実名のまま紹介という事にしますね、よろしくお願いします。

★上の写真は、みだしで「愛和荘で日々いわれていた虐待により被害をこおむった方々の内容」と書かれたいます。

★怖いことだと思いますが、【事故をもみ消すために愛和その(偉い人たち)が事故をもみ消す相談をしているテープあり】という感じのことが書かれています、大変ですよ。

IMG_5012

左耳の下4センチ×2センチの内出血です。下は、脇の所の内出血の写真です。大きな顔写真は「虐待と思われるアザ、内出血」が明確に映し出されています。100歳の誕生日の写真も「眼のふち」などがアザ、充血しているのがよくわかりますよ・・・・虐待とは認められないという事のようですが。。。何かの強い引力、作用があるのかもと思い始めました。

10月30日(日)日曜ですが雑用多しの日

★日曜ですが、朝から「雑用」ありで、バタバタし、午後は、2つの内容のことなる話し合いです、夕方までかかるかなと思います。

来年の4月・いっせい地方選挙への対応はからです

①来年の4月、一斉地方選挙です、岡山県会議員選挙と、津山市議会議員選挙が行われ、県会議員選挙の様子は、昨日記載したような事態が進行しています。日本共産党津山市委員会は、市議会議員選挙のみ「立候補する」という事です、現在2名の議員、定数が3人減で25人へ、そして、噂される新人予定は数人おられ、元職が二人と合わせて10人近い人が立候補者になるのかもです・・・・・・現職で「勇退する人は一人くらい」と言われているようですが、勇退者は無いのではないか、とも言われています。いずれにしましても結果は、多数の候補者になる可能性が大なりです。

★近く、日本共産党津山市委員会としての「選挙にのぞむ基本姿勢」は公表されるとは思いますが、「若い人」の党への接近、入党(ここは誤字の訂正しました、)が少ない昨今、なかなか困難とも言わなくてはいけませんね。

訴えられた人が「理解できない裁判課題」の対策は?

★午後は、愛和荘にかかわる裁判対策の相談です。「偽計業務妨害」事件です、被告というか、訴えられた本人が、「自分の行った行為が、どうして、業務妨害なのか、何がどのように愛和荘の業務を妨害したというのか」が、今でも明確に「理解できない」ままなんですよね。

★本人が「知識がない」とか「よくわかってないから」とかで理解していないのではなくて、「何にも業務妨害といわれるような作用が愛和荘で働いていた時から、起こっていない」からなんですよ・・・・・「仮に起こる」として・・・「もし起こったら【業務妨害だ】とする論法が【有り・有効】としたならば」、なんでも「想定の範囲、想像の世界で訴えられる」ということになってしまいます。こんなのって、訴えられた人には「わからない」というのがあたりまえではないでしょうかね。

★そうした内容の「裁判に対する反論」のようなみのをしなくてはいけないという「妙な相談会議」なんですよね、頭が痛いというべしですね…「末永にお金を取られるかもしれないから、末永を泥棒として捕まえて、つみにしてください」と言われて、さてさて、どう反論を検証し、くみたてますかねですから・・・

愛和荘物語は、同じ人のことが続きます、これでも「虐待とは確認しませんでした」という事なんですよね。

★ここ3日連続して「同じ人の事故」による報告書のじこほうこくしょ」介護記録」の紹介が続きます、紹介するコピーは、連続ものとご理解ください。ただし、昨日と今日の「写真コピー」ですが、実は、開示請求で取り寄せたもの、愛和荘が書類を提出したもの、と、ありますが、おなじでないといけないのに「違いがありすぎ」なんですよね。

例えば、今日の写真、よくよく見たら、お分かりで、気が付かれると思いますが、上と下が「逆立ちしている」という事です、介護記録は、普通は、日にち、時間が、上から、上から、下に、順次書き込まれるはずですが、何故か、下から下から、上に、上に、時間が経過する書類なんです、いちばんしたが【21年7月6日07時00】となり、一番上が【21年7月6日13時40分】になっています。おかしな「介護記録」があるものです。。

IMG_4975

IMG_4976

★これと同じ日の「記録」が2つか3つかな、存在していまして、子細は「裁判のこと」も関係しており、書けませんが、例えば、             ●事故報告書と愛和荘からの経過記録(ご家族が、私が同伴して情報公開を求めて、拒否にも近い対応をされて、やっと、開示となり、取り寄せた文章)と、 ●津山市と岡山県に提出された事故報告書(ご家族が津山市とか岡山県とカニ資料開示を求めてもらった記録です)

★発生時状況、事故内容の詳細の欄では、津山市・岡山県に提出された経過記録には、「7月5日22時50分「片側のベッド柵を外し、」これは記載ない。そして、「1㎝×1㎝の表皮剥離」のみは記載されている。傷をした箇所から、「額の中央」という紹介がが消されているなど、奇々怪々の様相を呈しています、上の2つの写真から、問題個所を見出してみてください、ただし、ここには、対比する「もう一つの資料」は載せていませんが、またの機会でということです、ご理解ください。。

10月29日(土)今日は、ゆっくりしたいの日です

★土曜日の朝、天気は良さそうです、以前から「今日は行事や約束などをいれまい」と密かに考えまして、何にもない1日にしました。日曜版も普通は「半分」は、どようびに配布なんですが、今回は、昨日、金曜日ですべて配布終えました。かなり意識してやらないとできないのが、完全休日という1日の暮らしかなと思えます。

ということで朝から、のんびりとしたいと思います。実は、昨日の午後は「社会福祉をよくする全県キャラバン」がありまして、せめて、津山市に訪問する時間帯には参加するつもりでしたが、9に、3つの「要件・訪問者」が出来まして、全体が終わったのが4時前でどうにもならず失礼をしてしまいましたという事です。

★午後2時からの要件、相談事は、とても大切な内容、立憲民主の人と元市長の宮地さんとの訪問でした。来年の4月は「全国統一地方選挙」です、岡山県会議員の選挙があります、いわゆる一斉地方選挙「前半戦・前哨戦」というのかな、一般市長村会議員選挙より、1週間早く行われます。

来年の県会議員選挙「市民党・野党の立場・民主政治」を目指す立場・・自民独占はよくない・・で、女性の新人を

★津山市・苫田・勝田の「選挙区は4人が定数」ですが、今は、自民党が4議席独占という事になっています。これは、あまりよくない、と、いうか、「野党側がふがいない」というかでしょうが、いずれにしましても、その「県会議員における立憲民主と日本共産党と市民という立場」の話し合いとなりまして、いろんな意見交換でした。。

★私が、日本共産党津山市委員会や岡山県委員会を代表したりする立場ではありませんが、昨日訪問してきた人たちからいおせれば「それでも、末永を除いて、共産党との話、選挙にはならない」という意味合いのことでした。効果ふこうか、日本共産党津山市委員会は「県議選にはりっこをしない」という立場ですから、比較的自由に「話をきける」という事でもありました。

★結果として、宮地市長時代の選挙スタイル、そして、今回の近藤市長選挙のスタイル、国政における「野党と市民の共闘」というスタイル、津山市政の分析と、県会議員の在り方、県政の在り方へと話は様々でした。そして、

女性の「市民共闘的立場」(無所属)を擁立

という方向での継続的話し合いとなりました・・・さてさて、市議選挙については、明日紹介するとして、たいへんですよ・・。

昨日紹介した「亡くなった利用者の人」にかんする愛和荘からの介護記録検索結果から見てみますと、

★亡くなった後、後日談ですが、ご家族の人が「愛和荘」から取り寄せた「介護記録」と同じものの「行政へ開示請求」してもらったものです。

★愛和荘②開示請求に行ったときは、愛和荘が完全に「規定違反の行い」をしまして、容易に「介護記録を出さない」という事態でした。実は、私の知人の母親の記録でしたから、愛和荘に開示請求についていったんですから、私の目の前で、愛和荘太田副施設長が「何のために開示請求をするのか」「あなたはなんでついたきたのか」「資料を何に使うのか」お金が必要」などなど、嫌味、姜妃、野姿勢を強く示しましたね…その資料と同じもの、行政からですから、黒塗りがめだちますね・・・という経過で、ご家族から直接もらったものです、

IMG_4973

2021年7月5日17時30分から始まっています、そして、事故(昨日の紹介の事故です)前後の様子が書き込まれ、事故の翌日、7月6日午前6時までの記録になっています。

IMG_5009

★そして、上の写真コピーは、翌日の7月6日13時40分からはじまる「記録」のコピーです。13時12分の記録では【閉眼し、肩呼吸気味、声掛けすると、右目がうっすら開く程度、左目脂あり。額中心部4×3に内出血拡大している。左耳は破傷同様。頭痛症状変わらず。

ベットの上で、衣服整理中に、介護人が胴体を抱えたが、頭が床に落ちた、?、それで、こんな結果が生じた

※と書かれています。昨日からの続き、同じ人の、同じ日、次の日へとつながる「記録」の紹介だとご理解ください。明日も、同じように続きますが、【オシメ交換の後、衣服の整頓中に、体動があり、ベットから落ちそうなから「慌てて胴体はかかえた」が、頭が床に接触した」という趣旨の事故報告書に書かれている事態の継続なんですよ、そんなことで、今日紹介しているような、顔、頭、耳の症状ができますか、まさに、とんでもないことですよ、そして、結果、2日~3日愛和荘の中で「様子観察」して、愛和荘のくるまで病院に行き、亡くなったんですよ‥‥家族が「不審に思う」のは当然、そして、「何で、この時に救急車で病院に連れて行ってくれなかったのか」と嘆かれるのは当たり前じぁありませんかです。

これでも、虐待なんて考えられない、確認などできるものですか、で、押し通せますか、?、

10月28日(金)県の各種団体と行政との話し合いでした

★昨日は、岡山人権連をはじめとして、労働組合や市民団体、平和委員会など日本的組織の県組織の人たち、と、「岡山県知事部局と教育長部局」との話し合い、懇談会(県民要求を届ける交渉の日)でした。写真の紹介です。

IMG_4991

開会に先立ちまして、吉岡人権連事務局長から、話し合いの進め方、諸注意などがありました。

IMG_4998

開会は、中島県連議長のあいさつ

IMG_4999

IMG_5004

岡山県県民生活部部長・池永さんの行政を代表してのあいさつでした

IMG_5005

重点項目について、回答を説明する県の各担当課長らです。開会から約2時間が、行政部局、休憩をして、教育委員会部局でした。

IMG_5006

★下の写真、閉会のあいさつというか、お礼というかを述べる県教育庁の鍵本さんです。

IMG_5008

午後4時前に終了、要望の内容とか、答弁などの様子は、また、ご紹介しますね、

★今日は、社保協の「暮らしをよくする全県キャラバン」の一帯が、津山市に訪問する日です。午後2時から、夕方まで、社会保障の制度の充実を求めての話し合いになると思います。

今日も、亡くなった人の事故報告書の照会です。

★昨日に引き続きまして、愛和荘で「亡くなった人」の事故報告書の紹介です。愛和荘から岡山県美作県民局へ提出されたものを、開示請求をされてもらった資料、それを「私の自宅」へ送ってこられました写真・コピーです。

★以前紹介した事故報告書」に似た感じのものですが、改めてみてみますと、オシメ交換する、交換後衣服を整えるため、右側臥位に向ける、その際に体動が見られ勢いがつく。転落しそうなので、直ぐに抱えようとするも胴体部しか抱えることができず、額が床へ接触し転落となる。

※この文面は「発生時状況・事故内容の仔細」欄に書き込まれている文章ですが、どう思われますかねです。

※瞬間のことですから、なかなか仔細を把握するのは、困難としても、オシメ交換の後、衣服の整頓しているときでしょう、「ほぼ動けない人」なんですよ、その人が、自分で「体動」して「勢いよく床に落ちる」かな?、どう考えてもおかしい、不思議なことです。家族の人も「お世話になっているから、思うことは言えない」と嘆いておられます。

※介護人は、いちおう「落ちかけて手を出して止めている」わけですからね・・・ますます、おかしいですよ…そもそも「普段動けない人」というのが前提で考えてみてくださいです。胴体を支え芽ことができれば、頭は落ちない、グラッと別と~はみ出すという程度の減少で終わります、やってみてください、胴体を押さえられて、頭からベットから床におちることは「ほぼ不可能」なんです、、、、試みてね…

★私=末永は、「外からの力が加わる」という作用が、どこからか起こり、「体動した」という感じで、頭から、ベットから、落ちた、と、いう方がすっきりと理解できる、と、思っています。しかしもキズの内容は、

IMG_4971

★左耳に0、5センチ程度の切り傷、顔の中央に1センチ×1センチの膚皮剥離、額左側に3センチ×3センチ腫膜とを確認する。

額が床に「接触」しただけで、こんなことになりますかね…

IMG_4972

★そして、挙句の果てに、問題となっています「打撲以外に特に問題なし」という報告になっていくわけなんです。このまま「愛和荘の中で」で介護を続ける、面倒を見られて、4日か5日後には、亡くなる、という事なんですから、この事故の瞬間に「救急車で何故病院に行かなかったのか」が、ご家族としては、「おかしい、愛和荘のしていることは不安、疑問…」へとなっていくわけなんですから。

10月27日(木)市民協同団体としての要望を

★今日は、木曜日で、岡山県人権連による「岡山県行政」との対話懇談会(対県交渉と称していた)の日です。津山ネットから4人が参加です。      ※要望の中で「重点項目」を幾つか決めまして、主にその点について話し合いをします。「第6次岡山県人権政策推進指針」に向けて、「人権」もそもそも公権力・社会的権力との関係で生まれたきたという基本認識を県民に広く周知させることが重要である。そのことなしに、人権侵害課題や分野別人権課題が人権に関する課題のすべてであるかのような水詩誌指針とならないように抜本的な見直しを行うこと。

※これが、一つの課題です、人権=同和・部落という感覚的な、舎監的な「とらえ方」になりがち、そこの点を十分に居を付けて、新しい「指針」作りを行う、そして、県下諸団体の意見を聞く様にという事を求めていきます。

その他、15項目にわたってのも申し入れ、話し合いです。

津山との懇談会は10月14日(月)の午後です

★この案件と同様な、津山市との「話し合い・懇談会」は、10月14日(月)の午後からです、昨日、協同の実行委員会をおこないまして、「要求項目」のまとめ、整理などを行いました。                 ※Ⅰ 市長の基本姿勢と政治のあり方について              ★.2023年7月5日へ向けた「美作水平社創立100年記念史誌」編纂への、さらなる資料提供・整理などへのご協力をよろしくお願いします。合わせて、7月5日(水)前後(7月8日(土)を予定)に予定します、「美作水平社創立百年記念集会(仮称)」へのご協力をお願いします。        ★.最近の「人権問題」での訴え、行政部局と教育部局双方で、相談などありましたら「内容(表題のようなもの)」について、許される範囲で教えて下さい。                                 ★高齢者施設に関係する問題で、利用者家族の会、職員、が「人権侵犯事件」として法務局津山支局に訴えていますが、連絡、相談ありかどうか、津山市が公式に発表する「相談件数」に入るのかどうかも明確にして下さい。   ★.宗教法人「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」に関係して、津山市内での実態、事務所の所在地・責任者などがわかれば教えてください。

など、津山市は、かなりの数の要望を行います。 

これですから「虐待」とは確認しませんをやめてほしい

13時49分 ⇒ オシメ交換の時、口の回りに吐しゃ物が多量にある。手は体の横にあり、普段と変わりない、と書き初めまして、その日の16時26分に⇒13時50分オシメ交換のため訪室すると口の中に嘔吐物が多量にあり、と、わざわざ「2度目の記入」をしています、何故、?、です、そして、おそろしいことに

「呼吸していないためナースに連絡する」

と続いて書いている記録なんですね、実は、その前の、13時50分の「記録」のないようとして、13時55分心肺停止あり、反応なし、という記録が書かれているわけです。一体、何の記録なのか、心配停止の事態を確認した時間、その状態を「タイトル」の欄には書かないで、記録内容の欄に書くとは、恐るべき記録の取り方ではないでしょうか。

IMG_4969

IMG_4970

★とても、わかりにくい写真で申し訳ありませんが、ここに紹介する、3枚の写真、上の二枚が「一つの記録」です、そして、下の写真は、別の用紙に書かれている、記録なんですね、

★同じ人、亡くなった人の、亡くなった瞬間の記録です、同じ時間の記録なんですが、下の写真、よくよく見ないと判読が困難とおもいますが、

★15時20分⇒家族来荘し面会する(208号)※ここは、おんなじきろくです。そして、16時26分⇒生活特記・食事伝票提出する。という記載ですが、下の写真記録にも書かれてるのですが、

※※こんなバカなことあるでしょうか、上に書いていますが、「13時55分には、心肺停止あり、反応なし」なのに、「15時20分⇒家族来荘し面会する」と普通のことのように対応と記録しているんですね、なんでだ、!

心配停止した利用者の家族が面会という表現も、どうかしていますね

★今度は、逆に、上の写真にある記録では、「口の回りに吐しゃ物が多量にあり、呼吸していない」と明確に記録していますが、これも、恐ろしいこと、恐るべき記録づくりです、下の「記録」には、すっぱりと抜けている、書かれていないわけです。

呼吸していないという実態が、書かれている書類と書かれていない書類ありです、愛和荘のなせる業です

「2つの記録が存在する」わけですから、なんと言うていいのか、虐待とかでもないですが、完全に「くるっている」としか言いようがありません。

IMG_4989

怖いことです、何という施設なんでしょうかね、、、

10月26日(水)田邑太陽光建設事件に一石か?

★昨日、お昼前から、岡山へ数人で行きました、全体で言いますと、「愛和荘問題を考える連絡会議」として、県の健康福祉部・調整課との話し合いでした。「何で、私たちの言い分が行政に伝わらないのか、」「何が不足しているから行政処分などが出来ないのか」などを正面から質問するために行ったという事です。まぁー、私たちの「悩み・ストレス」を県行政にストレートにぶつけた、と、言うことですね。細かい内容は、また、紹介しますね。それよりも「大変な事態」に朝から出会いまして、少々「慌て」ましたね。正確に言いますと、一昨日の夜になってということになりますが、中村議員からの電話からです。

太陽光建設問題で、共産党議員へ「資料が送りつけられた」という話し。

★日本共産党津山市議の中村聖二郎議員宅に、東京都港区元麻布の「特定組織」(市民団体のような感じ)から資料が送られてきまして、中村議員から、私=末永へ電話・連絡・相談があったという事が始まりです。

IMG_4966

★その送られてきた書類一式を昨日の朝もらいました。上の写真は、封書の裏・差出人の名前です。下の写真は、上と下で一人前の資料です。まず、現金で1800万円、そして口座で6500万円をおくって、貸付金としたら税金をはらわなくてもいいから・・・・との話をして、そして、

【それでいいよって、安心させるためにやっている」「そのお金を3人(実名入り)で分けてるわけなんですよ」】

と書き込まれています、実名は、いつの日かに、見える時があるかもです。有名な「政治家が3人」書かれています」・・・8300万円を「3人で山分け」と理解できる文章なんですが、一人が、一人が2千7百万円~800万円という割り算になりますから、すごいことです。

IMG_4967

下の写真は、三重県四日市で、津山より大きな規模での太陽光建設が行われており、「韓国の大手銀行(SBJ銀行)が地上げ業者・・・・」という記事なんですね、このような資料を10数枚送ってきたという事です。

★東京の知人に連絡してみましたら「差出人の住所など調査してみたげる」という感じの会話が出来まして、少しは、仔細が分かるかもで、こう御期待という事になりますかね…

IMG_4968

★市内田邑・一宮地域に建設長の「太陽光発電建設」にかかわる、贈収賄事件、疑惑、へ一石が投じられた感じですね・・・・・・何でしょうか、おかしなことが起こるものです、「送られた資料が本当か、嘘か」は不明のままですが、「書類が送られてきた」のは、まぎれもなく事実です。

臨時市議会の日ですが、コロナ対策の補正予算審議かな

★今日が10月津山臨時市議会と思いますが、発言通告を検索しましても、やはり紹介がありません、どこかにあるとはおもいますが。。。私が見つけた内容は、

発言通告一覧表

令和4年9月定例会議員発言通告一覧表[141KB PDFファイル]

決算議案質疑通告一覧表[53KB PDFファイル]
  ★今回は個人質問制となっています。★個人質問の発言の持ち時間は、30分以内(答弁の時間を含まない)です。★それぞれの日の発言順番「1」の開始時刻は、通常午前10時からです。★質問が重複したり、発言の持ち時間の関係で、発言を取り下げる項目が生じることがあります。                 こんな記事だけです、。通常の案内だけで、臨時市議会用にはなっていないのかなです。

今日も愛和荘物語の「事故報告書」の便りです

2月7日と思いますが、8日の報告になって今からね、20時00分には、居室に誘導して、睡眠介助しています。22時ころからは、起きられて、再入眠が出来なくなり、車いすで介護職員と行動を共にすると記載されています。

★そして、翌日の2月1日になって、?、7日のことと思いました、8日に第一報を書いているわけですからね・・・・しかし、【事故発生の時の具体的状況】欄では、正式に、2月1日になりまして、7時05分に、センナサーコール反応があり、訪室氏声掛け、入眠を促すも、5分程度でセンサーコールがあるという状態のようです。

★ところが、5時50分に、右を下にして横になっている。意識確認を行い、右腕に擦傷、うちみょ発見するという事故報告が行われる時代なっています。

IMG_4947

★9時に、津山第一病院に連れていきまして、骨折ではないが、打撲である、との診断を受けています、この場合は、家族には連絡したようです。が、おかしな分析です、【事故の原因】として、なんとも―も言い難しですね「夜間の無不眠の状態が続いたこと」と書いています。えっ、ですよ、睡眠がとれなかったら、「打撲する」とは、これいかにですよ、いくらなんでも「ひどい分析」ではありませんか・・・何とかしてほしいですね。

IMG_4948

10月25日(火)明日は、津山市議会臨時会の日です

★今日は、というか、も、岡山です、日本共産党県議団の案内というか、紹介で県の高齢介護課の人に「いくつかのお願い」ということです。昨日は、県議会の「構成会計の委員会」の正副委員長さんにお会いしまして、元職員の人から様々な「課題」を提起して帰りましたが、今日も、そんな那覇市になると思います。岡山行のまえに「市民共同団体」の津山市への要望書、各団体からの意見を「まとめて」事前通告をしなくてはいけません…・どこまで作業ができますか、不安の朝ですね。

★昨日は、何となく「疲れる1日」でした、「疲れた日」というべきか者月曜でした。朝から、市民共同団体による「津山との話し合いの資料づくり」でしたが、午後の「県議会いに行く資料の追加」もSさんに基本は作成してもらい、申し入れの内容などを準備しまして、10時から「日本共産党さくらブロック会議」でした。党を大きくする相談会議、参加者は少なかったのですが、それなりに計画を持ちまして、相談会は終わりでした。そして、12時半ころにバタバタとして出かけるということになりました。

★さくら会館について、部屋を整理して、パソコン開いて、卵屋さんが来て、文書創っていましたら、津山市の公共下水道関係の職員さんが3人来まして、さくら会館の南側、鉄道に近い方向、さが遺跡側の「下水道工事」の説明を受けました。と、言いますのも、さくら会館は直接的には、その道路に面していませんから、特に話はないのですが、駐車場が、北側が国道53号線で、南側がサガ遺跡側となっておりまして、駐車場と、道路の下水道工事に関係して、「駐車場に下水道のマス」をどう設置するかの相談あり…

★駐車場に「不必要」とは思いましたが、必要であれ、不必要であれ「負担金はとられる」と いう妙な仕組み、将来「家を建てる」となりますと、当然「公共下水道が必要」ということで「先行投資型負担金」ということなんですね、、おかしなこととは思いますが、とりあえず「増野設置」は後日話し合いをということでした。

★という次第で、特別に「なんも予定がない午前中」とは言いましても、結構、雑務がある者なんですね、、、郵便局に行く時間が取れませんでしたということです

津山市議会臨時会が明日の26日に行われます

★令和4年の津山市では第6次になるそうですが「補正予算=約8億2千万円で、国庫支出金約4億9千万円(国からの交付金⇒コロナ対策費)と基金を取り崩しての繰入金約3億3千万円の合計で賄う補正予算です。

★市議会のホームページを見てみますと、会期は1日限り、午前10時全員協議会、そして、11時~本会議で、市長の提案、議員の質疑、そして、採決という日程が紹介されていましたが、質問通告について「検索」してみましたが、9月議会の通告がありましたが、この「臨時会」の質問通告は紹介されていませんでした。臨時会は「紹介しない」のかもしれませんね・・・・確か、日本共産党の中村議員は、質問をするから、という意味のことを耳にしていますが、課題について聞いた記憶がありの増すが、失礼で、ボーとしています、ましてや、内容については、全く不明、いつもの定例会議でしたら、彼が作成した文章を、ワープロに打ったり、多少修正」「追加」したりのお手伝いはするんですが、今回は、お手伝いなし、ゼロです、が、質問はすると思っています。

今日も、愛和荘です、簡単ではありませんね。

★今日も、少し類「事故報告書」からの紹介です。基本的には歩けない人の記録です。車いすでの移動が基本と書かれています。食事は自力で摂取、しかし、排泄は、一部会場が必要のようです。朝の5時「ポータブルトイレ使用中」のこと、パット、パンツの上げ方が不十分なために、声掛けして近づく「近づくな、あっちへ行け」と言われ、職員をただいたり、唾を吐きかけたり、という行動がみられる。叩くのをやめてもらおうと、とっさに「手首をつかむ」、そして、パンツを挙げて、ベットによこになってもらう。

※さてさて、このシーンですが、何となく「頭で描いてみます」と、少し、妙な感じもあります、たたくからとっさに、手首をつかむ、つかむ、わけなんです。つかむのに、さらなに、唾を吐きかけられるロ・・・・とは、これいかにという感じ、つかむでいいのかな、せめて「手首を持つ」程度か「適切な介護・かいじょ」と思いませんか。

IMG_4945

★5時15分に眠るように促すも、何回か続くから、車いすに移乗し、談話室にて対応します。右手をさする様子がある。と記載されます。ここまでが、5時過ぎまでの記録です。

IMG_4946

★そして、8時ちょうどに、冶金から日勤へ申し送りをします。朝食時にみきででスプーンを持つと痛みあり、です。夜間に「柵をただくことがあるため、その影響かと考え、湿布にて対応しています。

9時、日勤へ申し送り、特に何も申し送らず、です。12時までは「記録なし」が続きます、12尻ちゅうしょくじ痛みが見られるの記録有。14時30分に、吉野病院を受診となり、なんと「右手首にヒビが入っていた、ということなんです。添え木で固定して通院の措置になっています。

★さてさて、この事故報告書、ヒビ割れとは、柵を叩く癖があるから、柵でたたいてヒビわれか・・・・・気になるのは、手首をつかむ、という介護員の「あり方」です、この日の証言ではありませんが、何回か、何人かのひとが「ただく、強く抑える、内出血がおおい」と証言していますから、さてさて、この時は、なにがあったのでしょうかね…不適切介護と言えませんか、あるいは、虐待が行われたと思いませんか、…だろうかな・・・・だろう…でも「虐待」なんですよね、法の解釈は‥

10月24日(月)今日は、岡山県議会を訪問です

★月曜の朝です、早朝は「小雨模様」でしたが、今は晴れ間の空、いちにちどうでしょうかね、、、今日は、珍しく岡山県議会を訪問します。今日を含めて、今週は、岡山行が3日間です、大変な週かなです。

環境文化保健福祉委員会 ・環境文化部の所管に属する事項
・保健福祉部の所管に属する事項

の正副委員長へ「陳情・要請」の為です、先日開かれた同委員会に置いて、愛和荘問題で、議員さんの方から、愛和荘に対する「岡山県の指導について」の意見が少し出されたと耳に入りまして、宮地元市長、津山ひかり学園家族の会会長の青山さん、愛和荘元職員らとご一緒しての陳情という事です。

委員長が、美作選挙区の市村さんで、副委員長が津山選挙区の本山さんだという事もありまして、前述の青山さんが「県会議員さんに津山・愛和荘の実態をきいてもらいたい」という要請をされましての実現項目です。

2月に県に要請をしたのですが・・・

今年の2月でしたか、県に対して、【「愛和荘」内部の、高齢者「虐待」に関係して、昨年の1月・2月頃、または、一昨年(2020年)の末頃に、太田副施設長が「県の指導が入る」と「わめいて、あわてていた」現象が目撃されており、そのころには「内部告発」があったと思われますが、それ以来、愛和荘内の職員による、入居者への「虐待問題」を、理事長・施設長らへ訴え、県や市の「行政関係者」にも、「やめるように指導してほしい」と訴えてきましたが、結果として、「何もない、虐待の実態がつかめない」という意味のことを言われ続けてきました。

※さらに、虐待をうけた利用者の「家族」からも、昨年の夏から秋にかけての訴えが行われ、行政指導も「行われる」が、施設内の「虐待」は改善されないままになっています。】

こうした事態に対しての「指導強化」を依頼しましたが、特に「変化なし」という事態であることなどをおはなしして「議会からの改革」をお願いしてみようという試みでもあります。

昨日は、手話の勉強会、勝央町へ・手話祭りでした。

★岡山県勝央町公民館(同町勝間田)を会場に23日、初めて開かれる「手話まつり」に、町の手話ソンググループ・キララが参加し、3曲を披露する。チラシを紹介しますが、行政が「後援して、民間指導型かな」と思えます。NPО法人勝央町健康スポーツクラブが主催とおもえます。

★第一回目の「まつり」だそうで、行政との関係で言いますと、チラシなどの案内・「勝央町特色ある地域づくり事業」となっています。地域を中心とした手話サークルの人たちが実質的には主人公だと思いましたね・・・。

IMG_4965

今日も、愛和荘物語の紹介です、しつこいねです、そうなんですよ、ちよっと訳ありで「連日」紹介しますねです。

★やや古い資料の紹介が続きますが、よろしくご判断くださいねです。9月28日の「ある利用者」の事故報告書なんですが、やう蝕後に起きたこと、利用者が「大声」をだしたり、会話したり、同室の人が「不穏状態にあった、と書かれています。少しだけ、?、でわかりにくいのは、この利用者・Aさんとしますと、Aさんが「大声を出した」ということなんでしょうが、「不穏状態」になった人、が、同室のAさんの名前を書いている点です、大したことではないですが、少しだけ、?、ではあります。

★22時40分に、A氏が車いすに乗って、Bさんの所に来ており、Bさんの「ポッペ」を叩いたりしている。「やかましい」というては、たたいている、。やめるように会話するも、「あんたも、やかましい」と言って、右ほほを初られる。会話で休むように誘導した様子など書かれています。。

IMG_4949

★【原因】の欄に、下の写真です、⇒22時40分に、Aさんから「コール」がくる、その前に、Cさん(別の部屋の利用者の感じですね)からコールもあり、Aさんの所に行くのが遅くなったと記載です。

★夕食時よりずっと、大声が続いており、本人も、不穏状態が続いていたためと思われる、と、いう【原因分析】で終わっています。うんー、とうならされる「事故報告書」といえますね・・・・Aさんの「事故報告書」なんですよね・・・・Bさんの「事故報告書」ではないんですよね‥‥何が「事故」なのか、?、という感じも残りますが、・・・・仔細は、不明というところですかね。

IMG_4950

10月23日(日)昨日の報告・希望市の様子

★今朝は曇り空、今にも降りそうな気配だったのですが、少し、明るくなってきた感じ…どうかな。昨日は、午後3時から「希望市」でした、どんな様子かを写真に収めてきましたので紹介します、やや、曇り空で「熱くない」というのが良かったかもです。スタッフの皆さんお疲れ様でした、大学生が二人、ボランティアでお手伝いしていたようで、スタッフの仲間入りでした。

IMG_4951

★午後3時の幕開けをまつ約40人程度の大学生を中心とした参加者の様子。

IMG_4952

★受付で、消毒でコロナ対策、熱も測って、さぁー、気泡の商品めがけて走り出します…

IMG_4953

商品を並べて、大学生が来るのを待ちスタッフの人たち、住寄聡美さんもスタッフとして頑張っていました。

IMG_4956

IMG_4960

一人が10点までのお持ち帰り商品、自分の好きなもの、生活に必要な商品探しですね‥けっこう「真面目」に、静かに商品を選んでいましたね。

IMG_4962

IMG_4963

続いては、毎度の愛和荘です。今日も無事平穏な「事故報告書」の紹介ですが、平穏なのに「事故報告書」としてわざわざなぜ報告したのかは疑問

★事故が発生したのが、11月18日の23時00分頃ですね、、、そのように記録・書かれています、【事故の内容は、横転】ですね。居室にて横転という事故報告と介しますね。

IMG_4941

★上1枚だけでも、全体の「報告書全てが入った写真」となります、下の写真は、上の写真とダブル部分と、空白の部分ですね。無事平穏な報告なんですが、とても、とても、おかしい、面白いのは、事故が起こった瞬間の様子、状態は書かれていなくて、いきなり、4時10分に「コールありPトイレ使用される。その際に外傷を確認するが異常なし」と書かれています。昨日紹介したものの「継続の報告書」と思えますね、、

IMG_4942

4時12分から、7時30分に「ナースが勤務」されて、ナースに報告して「報告書」は終わっていますが、4時過ぎから、7時までの間、横になるが眠れないで独り言を言うている様子や、寝ている様子や、6時30分にトイレ証され、起きるかと聞くと、「ええ、起きん」と言われた様子、6時50分に、また、トイレを使用するために見守りをしており、51分に「おきますか」と聞くと「飽きる」と言われた、との記録です。

★朝方、短い時間内でトイレされていますが、書かれている時間帯での利用者の様子は、伝わってくる報告書になっています。ただ、最初書きましたが「事故報告書」とは、という、私の疑問は消えませんねです。

10月22日(土)日本民主青年同盟の「希望市」の日

★土曜日の朝、少し曇り気味かな、昨日は、晴れでしたが、曇り空にもなったり、気まぐれの秋の天気の感じでしたが、今日はどうかなです。美作大学の生徒さんへ、少しでも「暮らしやすく」との希望を届けたいと、岡山県全体の日本民主青年同盟が、「希望市」というのを行っていまして、今日の午後からが「美作大学学生」を中心とした人火度へと、お米や野菜、日用品などを「無料で配布」する日です。津山市の仲間もボランティア部隊で応援です。前回は4月22日だったと思いますが、なかなかの好評だったようです。

IMG_4162-240x180

IMG_4163-240x180

★上の写真2枚は、前回の物です、私は、ボランティア部隊でもなく、何もお手伝いをするわけでもありません、少しのカンパと商品のカンパ集めという程度ですが、新しい運動のスタイルとしてどこまでどうなるのか、一つの注目される活動ですね‥

岡山県内コロナ感染 8週ぶり増加 直近1週間 下げ止まり反転局面か

★久しぶりに「コロナ情報」を探ってみました、昨日のことですが、岡山県は21日、直近1週間(13~19日)の新型コロナウイルス感染状況をまとめた。新規感染者数は4905人と8週ぶりに増加に転じ、前週(6~12日、3441人)より約4割の増となった。流行「第7波」の感染者数が下げ止まり、増加局面に入る可能性もあるとして警戒感を強めている。
★新規感染者数の増加は8月18~24日の週以来。1日当たり感染者は19日を除いて前週の同じ曜日を上回った。クラスターは福祉施設や医療機関などで9件(前週13件)発生。感染者の年代割合は20代以下が46・5%(同49・7%)を占め、引き続き若年層の感染が目立っている。
一方、医療の逼迫(ひっぱく)度合いを示す病床使用率は前週比3・4ポイント減の15・4%、重症者用の病床使用率も1・5ポイント減の4・4%と改善傾向を維持。全体のレベル判断は5段階のうち上から3番目の「レベル2」を継続する。★国内の新規感染者数が増加傾向にあり、国の専門家組織は20日、「第8波」が起きる可能性は非常に高いとする認識を示している。県保健福祉部は「年末に向け、忘年会など交流機会が増えることから感染拡大のリスクは高まる。ワクチンの早期接種を含めて対策を徹底してほしい」としている。

こんなので、本当に感染が収まっていくのかな不安いっぱい…★

愛和荘の少し古い「事故報告書」からですが、

★いつものように、一人の人の「事故報告書」を上と下に分けての紹介です。11月18日のものですね、21時10分に、「共同トイレ」を使用して、居室へ戻りお休み、そして、22時55分に介護士へ「呼び出しのコール」があったようで、Pトイレを使用したようです。Pとは「ポータブルトイレ」と想定しますが、22時58分ベットに横になろうと動かれるがPトイレの敷マットにつまずき横転する。

★22時59分に職員で立っていただくも本人がベットまで歩かれ横になられる。その後、外傷確認するも本人が「尻を打ったんだろう」と言われるが、5本荷が「寝る」と言われ確認させてもらえないために、様子観察を行う。と書かれています。

※要するに、敷マットにけつまずいたときに、職員が横転をふせげなかった」というかんじなんでしょうね・・・そして、怪我を無いか確認はできなかったという事です。

IMG_4939

★下の写真で、【原因】を分析した結果を書いています。分析という「話し合いの結果、検討した結果」というようなものでなく、介護士の思い程度のことを書いていると思われますが、まぁー、極普通の「分析」カナと思える「自゛子報告」でしょうか、珍しくというと、叱られますかね、

◎敷マット、まっすぐになっておらず、つまずきやすくなっていたため。    ◎職員がとっさに手を出して転倒するのを防ぐことができなかった。

とされているわけですね。

IMG_4940

ここでも、あいかわらず、家族への連絡・対応とか、集団で「原因究明、再発防止」などのカンファレンスの必要性などは「ろんじられていない」という報告書です、が、正式には、「報告書にはそのについては何もかいていない」「触れていない」というのが正しい紹介になりますね。そこの点は、少し、問題点があるかなという程度のことでしょうが。。。