日別アーカイブ: 2022年10月24日

10月24日(月)今日は、岡山県議会を訪問です

★月曜の朝です、早朝は「小雨模様」でしたが、今は晴れ間の空、いちにちどうでしょうかね、、、今日は、珍しく岡山県議会を訪問します。今日を含めて、今週は、岡山行が3日間です、大変な週かなです。

環境文化保健福祉委員会 ・環境文化部の所管に属する事項
・保健福祉部の所管に属する事項

の正副委員長へ「陳情・要請」の為です、先日開かれた同委員会に置いて、愛和荘問題で、議員さんの方から、愛和荘に対する「岡山県の指導について」の意見が少し出されたと耳に入りまして、宮地元市長、津山ひかり学園家族の会会長の青山さん、愛和荘元職員らとご一緒しての陳情という事です。

委員長が、美作選挙区の市村さんで、副委員長が津山選挙区の本山さんだという事もありまして、前述の青山さんが「県会議員さんに津山・愛和荘の実態をきいてもらいたい」という要請をされましての実現項目です。

2月に県に要請をしたのですが・・・

今年の2月でしたか、県に対して、【「愛和荘」内部の、高齢者「虐待」に関係して、昨年の1月・2月頃、または、一昨年(2020年)の末頃に、太田副施設長が「県の指導が入る」と「わめいて、あわてていた」現象が目撃されており、そのころには「内部告発」があったと思われますが、それ以来、愛和荘内の職員による、入居者への「虐待問題」を、理事長・施設長らへ訴え、県や市の「行政関係者」にも、「やめるように指導してほしい」と訴えてきましたが、結果として、「何もない、虐待の実態がつかめない」という意味のことを言われ続けてきました。

※さらに、虐待をうけた利用者の「家族」からも、昨年の夏から秋にかけての訴えが行われ、行政指導も「行われる」が、施設内の「虐待」は改善されないままになっています。】

こうした事態に対しての「指導強化」を依頼しましたが、特に「変化なし」という事態であることなどをおはなしして「議会からの改革」をお願いしてみようという試みでもあります。

昨日は、手話の勉強会、勝央町へ・手話祭りでした。

★岡山県勝央町公民館(同町勝間田)を会場に23日、初めて開かれる「手話まつり」に、町の手話ソンググループ・キララが参加し、3曲を披露する。チラシを紹介しますが、行政が「後援して、民間指導型かな」と思えます。NPО法人勝央町健康スポーツクラブが主催とおもえます。

★第一回目の「まつり」だそうで、行政との関係で言いますと、チラシなどの案内・「勝央町特色ある地域づくり事業」となっています。地域を中心とした手話サークルの人たちが実質的には主人公だと思いましたね・・・。

IMG_4965

今日も、愛和荘物語の紹介です、しつこいねです、そうなんですよ、ちよっと訳ありで「連日」紹介しますねです。

★やや古い資料の紹介が続きますが、よろしくご判断くださいねです。9月28日の「ある利用者」の事故報告書なんですが、やう蝕後に起きたこと、利用者が「大声」をだしたり、会話したり、同室の人が「不穏状態にあった、と書かれています。少しだけ、?、でわかりにくいのは、この利用者・Aさんとしますと、Aさんが「大声を出した」ということなんでしょうが、「不穏状態」になった人、が、同室のAさんの名前を書いている点です、大したことではないですが、少しだけ、?、ではあります。

★22時40分に、A氏が車いすに乗って、Bさんの所に来ており、Bさんの「ポッペ」を叩いたりしている。「やかましい」というては、たたいている、。やめるように会話するも、「あんたも、やかましい」と言って、右ほほを初られる。会話で休むように誘導した様子など書かれています。。

IMG_4949

★【原因】の欄に、下の写真です、⇒22時40分に、Aさんから「コール」がくる、その前に、Cさん(別の部屋の利用者の感じですね)からコールもあり、Aさんの所に行くのが遅くなったと記載です。

★夕食時よりずっと、大声が続いており、本人も、不穏状態が続いていたためと思われる、と、いう【原因分析】で終わっています。うんー、とうならされる「事故報告書」といえますね・・・・Aさんの「事故報告書」なんですよね・・・・Bさんの「事故報告書」ではないんですよね‥‥何が「事故」なのか、?、という感じも残りますが、・・・・仔細は、不明というところですかね。

IMG_4950