日別アーカイブ: 2022年10月12日

10月12日(水)やはり「これでもか」ですよね

★いきなりですが、こんなケースもあるんですよ。

★今朝もどんよりとした曇り空です…この記録も、今までの人とはちがう人への「虐待」と思われる行為のメモを整理した文章からの紹介です。ある年のある月の4日の介護の状態を述べて、克明に書おきをして、覚えとしていたもののようです。女性の利用者です。「虐待した」と言われる職員は、概ね、数人の名前が出てきますね、1日に二人、で勤務なんでしょうかね、そんな感じのメモ書きです。

★「オシメをみるよ」と言い、腕を強く叩く、特に、便失禁があった際は、膝〇部、背中を強く叩く。表情は苦しそうだった。(編集者(注)⇒虐待をしている方が気にしてのことか、されている人が本当に苦しいからか、半濁不明ですが、たぶん、されている利用者の表情のことだと思われますね。)

★2段目の解説欄では、「ベットで休んでいる利用者様に腕を強く叩き花を強くつまもゆする。特に便失禁があったときは、「何しょんなら」と怒鳴り、頭・腕・膝・足を強く叩く。表情は苦しそうだった。交換後再度鼻を強くつまみゆする。」と書かれていますから、無茶苦茶な介護だといわなくてはいけませんね。

IMG_4912

★下のコピーには、12時13分の様子が書き込まれています。利用者が違いましても、やることは、ほぼ同じなんですよね【ベットで休んでいる利用者に、声もかけないで、頭・腕を強く叩く、特に失禁があった際は足・腕を強く叩く。利用者は「うーー」とうなり声をあげた。表情は苦しそうだった。】とあります。

※回暴行は、18時・4時の排泄介護にておこなわれた。とあり、この利用者へも投薬が提示には市内で、2階を一度手行っている様子が書かれていますから、同じような「暴行・不適切介護・医療間違い」をしているという事なんでしょうね。

IMG_4913

県も「立ち入り調査」の結果を指導通知しているんですが

★昨日は、津山市の「訪問調査の結果指導」を紹介しましたが、岡山県の方も、津山市と同じように「指導結果通知書」なるものを出してはいるんですが、「虐待については津山市が指導権限がある、県は、施設の運営、法人の運営について責任指導がある」という事で、「虐待についての見解」は避けているんですね。

※運営についてなどでは、「事故が起こった場合は、確実に内容が記録されるように指導を徹底させること」とか「ご利用者様に関する家族への連絡ルール」については、適宜見直しを゜行うとともに゜空欄になっている「日常の報告」の連絡者等を早期に決定すること。などが指導されています。

★「虐待の実態」についての「現地ルポ」のような報告書・むメモは、今日でおしまい、率直に言いまして、数人の物しか手元にはないという事です。これ以上の書き物があるのかどうかは不明、しかし、私の手元にある「この種のメモを整理した文章」は以上という事ですから、よろしく判断ください、そのために、この「メモ」に関係する岡山県と津山市の対応責任についても、手持ちの資料からお知らせしましたという次第です。、

久しぶりに日本共産党津山市委員会のお話です

★概ね月に一回行われる日本共産党津山市委員会の会議ですが、なかなか思うようには参加も困難で、2回に1回程度かな、3回に2回かも、、、というあまり「まじめでない・不良党員」ですが、今回は、明日・13日の午前中に行われます。私の日程に合わせてくれた会議ですから、参加予定です。

★今、全国の党組織が、日本共産党創立100周年記念・来年の一斉地方選挙勝利・党勢拡大集中月間に取り組んでいまして、津山市も当然その課題達成へ全力をあげての奮闘です。津山市党は、大きく「3つのブロック分け」をして活動を支部と市部で協力して行うという事にしていまして、私が所属というか、事務局せきにんのようになっていますのが「さくらブロック」です、加茂阿波~津山駅周辺、北は、高倉方面ぐらいまでも、守備のエリアにしていまして、数支部の結集隊です。

市議選挙で言いますと、「さくらブロック」の守備範囲の全体の2/3地域が「美見区」で、残り1/3程繁文が「中村区」かなと思っています。来年の4月の選挙へ、現職であっても、いちおうは「予定候補者」として決定して発表するのが我が党のやり方です、近く、発表の予定という事です、県議選挙は、今回も「見送り」にルという事でしょうね…

★来春の市議選挙、自然の選挙様子、新しい予定候補者(元職も含めて)数に欄の名前が聞こえてきます、現職で「今季優待」という人の名前も、何人か耳にしましたが、ここに来まして、どうやら、それは、ゼロかもしれませんという空気です。

★県議選は、4人の現職に、プラス一人か二人という感じの話しが聞こえてきますが、どうなるんでしょうか、全国をにぎやかにしている「旧統一教会」との関係もとかくされている人もあるようで、どうなりますかです。