日別アーカイブ: 2022年10月15日

10月15日(土)土曜日なんですが

美作水平社創立100年記念史誌編纂への課題

今日は土曜日です、朝早くは「霧の多い」感じでしたが、だんだん晴れてきました、昨日は「あつい」という感じ、小さい庭ですが、庭師さんにきてもらって綺麗にしてもらい、松の木などを選定してもらいました。

★昨日「美作水平社創立100年記念史誌編纂」の事務整理、今日も、少し時間をかけての事務整理です。70年から100年へ、30年間とはいえ、いろんなことが起こっているわけです、単に、何永津何日になにがあったか、では「運動史誌」にはならないとの私の思考です。

※同和から地域改善へと名称は変化しましたが、いわゆる「特別措置法」が、延長に延長を重ねて、法がなくなった、その時に、全国と県・美作地域・津山市協議会などの大会の方針、法がなくなっての動きなども一つの課題。

津山市と5郡(真庭郡・苫田郡・久米郡・勝田郡・英田郡)の「ー本音で語るー同和・人権問題シンポシンポジウム」の経過と最終のとりくみも「特別編集」としたいの願い。

※津山ネットを軸にした「市民との共同の対市交渉」の経過と課題、桑山市長時代の屈辱の「中止」のありようと宮地市長になっての「再開始」へのあゆみ、と共同団体の思い…  

津山の運動家、人権という冠ではなくて「津山ネット」と称した「運動を一度歴史に綴じた集会」と津山ネットへの発展の課題、

※女性部が行ってきた「教師との集い」の資料がなかなかないですね、、、誰か持っていませんかです。

などなど何としても「日時だけでなく課題」を整理して載せておきたいですね。

愛和荘から岡山県への報告書の続きですよ

★愛和莊が岡山県へ送った「介護保険事業者・事故報告書」のコピーなんですが、ここに書かれている利用者の家族のひとが「開示請求」をしてもらったものをコピーして、私に「送ってきてくれた」のでしたか、ひよっとして「さくら会館のポスト」に封筒で入っていたものかもしれません、少し、記憶があいまいです。年寄せますと「記憶があいまい」になって困りますねです。

★【3月16日 9時 職員が居室のベット上で排泄介助中に右手首内側に5~6センチの内出血、少しの腫脹を確認する。痛みはなく、本人に尋ねると「いつなったかわからん」といわれる。】これが9時のでき個土です。

※11時には、【入浴をする際に脱衣すると右前腕が大きく腫脹していることを確認する。バイタルにい異状なし。】となっています。14時30分に痛みを確認すると痛みを訴えられる」とあります。15時30分○○病院の整形外科を受診する。そして、15分に【受信結果、右尺骨骨折と診断される。開花観察のため、1週間後再診察するように指示が出る】。となります。これは、さすがに家族に連絡はしているようです。

IMG_4917

★さてさて、この記録ですが、8時に内出血と腫脹を発見でしよう・・・9時10分に【看護師が右手首を確認する】行為までしていますが、11時の「右前腕」の大きく腫脹していることがわからなかったとは…右手なんでしょう・・・手首と前腕とどう違うの、前と後ろではないよ、手首と腕の前側だよ。。。。何言ってんだよです。

★この内出血、右手の腫脹は、結果として「右尺骨骨折」ということになっていた事故なんですよね、、、おかしなことで、内出血していても、腕に腫脹(からだの組織や器官の一部がはれ上がること。)していても気が付かないということがあるのかね、、骨折は気が付かないとしても、その大変さがですよ、、、そして、9時には痛みがなかった、主腫脹が11時には「大きくはれ上がる事態」になったんですから、その感に何が起こったか、ですよ、そもそも、朝の時間帯に見たのが、なんで「腫れているのか」と思わなくてはです、これぞ、虐待のなせる業ではないのか、と、疑わないといけないよだ。

コロナ感染者減の傾向のようですが

★最近のコロナ感染、どうも津山市の数値が減か増かが見えない、岡山県の岡山市と倉敷市と、曽田大勢との数値の報告、津山は、と、思ってわかりませんです、何とか「丁寧な報告」は出来ないのかな、の思い強し。岡山県加賀「減」の方向、それはそれとして本当に「良いこと」なんですから、ゼロへの期待を込めてよろしくです。

岡山県内コロナ感染 7週連続で減 知事、3カ月ぶりノーマスク会見