日別アーカイブ: 2022年11月17日

11月17日(木)愛和荘は、何でしょうかね?

★木曜の朝ですが、かなり冷えています、冷たさが強い朝、昨日の記事の続き、津山市との懇談会に関係して、愛和荘問題も「話題のひとつ」と紹介しまして、この問題の最後に、{当日の司会役として、私は⇒【ここ1日か2日前からの愛和荘の「新しい動き」】についてお話をさせてもらい、》云々ということを書きましたが、その「云々」とは何かを紹介しておきますね。

実に「面白いこと」をやる人たちなんですね

★面白いという表現は「失礼な言葉」とは思いますが、考えれば考えるほど「へんな動き」であり、「おかしい・おもしろい」と段々と発展的に思えてくる内容なんですよね…

★3日か4日か前のことですが、朝、突然電話がありまして、「昨日愛和荘の人が自宅に来て、3年ほど前の書類に署名捺印がほしいので、書いてもらいたい」という意味のことを居たが、どうしたらよいか、なんでだろうか・・・」とといかけられまして、「何のこと!」と思わず大きな声で聴きなおしました。電話くれたひとも「おおごえでいわれてびっくり」したと思います・・・・

よくよくきいてみますと「愛和荘②お世話になっている親の介護計画な何かの書類に、本人・家族欄が空白になっており、それではこまるから「3年前にさかのぼって署名と印鑑が欲しい」という事だったようです…署名・捺印するのも、しないのも、じゆうですよ、という意味の話をしましたら、「押せないというたら、しつこく言うたが、帰った」という事でした‥‥

★問題は、これだけではなかった、別の人からも連絡で「同じような内容」でした、こちらの人は「最後は員会をおした」という人でした、が、話のとちゅうで「何でしたら、施設をかわってもらうかも、代わってほしい」という、「脅しのようにことをいわれた」という、おまけ話がついていました・・・・なんという「お粗末で、おかしくて、面白い」話ではありませんか…愛和荘ってなにやってんでしょうかね・・・

コロナ感染も増加、何やってんの、岡山県4人死亡1684人感染 新型コロナ、クラスター4件

★岡山県は16日、新型コロナウイルスに感染していた90代以上の男女3人と80代女性1人の計4人の死亡と、1684人の新規感染を発表した。1日当たりの感染者数は2日連続で千人を超え、前週の同じ曜日を2日連続で上回った。
★新規感染者は岡山市保健所の管内が655人、倉敷市保健所337人、県管轄の5保健所654人、陽性者診断センター38人。年代別は10代325人、40代272人、10歳未満232人、20代228人、30代206人など。
クラスター(感染者集団)は4件発生。瀬戸内市2カ所と倉敷市の高齢者施設で計34人、岡山市の医療機関で11人の感染が判明した。
日本医師会の定例会見があり、釜萢常任理事が、各地で新型コロナウイルスの感染者が再び増加している現状について、感染拡大の「新たな波(第8波)が始まったと捉えざるを得ない」と述べていますから。。。
★全国も増加傾向で、十万人を超えて三日目、二日目だったかも…第八波に入ったとも言われていますから、大変です、個人個人が「気を付けよう」で無策の政治の方針、困ったのは、政府も、愛和莊も、みなおんなじだ。。。

愛和荘のある利用者の「ケース記録」の紹介ですが、大変ですよ

★下の写真は、ある女性の愛和荘の利用者の「ケース記録」のcopyです。2020年10月15日の17時30分~3月16日から17日・18日の零時(00:00)までのもので、上と下の写真で1枚を表示しています。

PB130025

★はっきりとしませんが、【大きさ】全陰部2cm~3cm、臀部①×2cm大、【様子】それぞれ皮剥けあり、ガーゼ保護が難しい場所、などが書かれており、「おむつ交換時には拭き取らず、洗浄で対応するよう依頼する。」

となっています、「ケース記録」ですから、看護師・介護士・相談員が主には書くと思いますが、この場合は、看護師が介護士に「解除の在り方」を指示した文面というべきなんでしょうかね、、

PB130025

★【特記】として、「夕食後時、手が止まっていた為(どういうことでしょうか、・・どんな状態化が不明?)声掛けして食べてもらう。⇒ここも、わからない表現ですね、夕食後時でしょう・・・・夕食前時ではなくて、後であったら、「声掛けして食べてもらった」では完全におかしいでしょう・・・別のことをしなくては、手が止まるとは、何だですよ、、、緊急の「手当」「対策」がひつよぇではないのでしょうかね、、、食べた後で、また、食べてもらうとは、おかしい。

★さらに、「お茶はお腹いっぱい」と言われているが、「全量飲用してもらう」と書かれている「ケース記録」なんですよ…なんか、食べてもらい、お茶ものんだもらった」という事で、普通の無理してでも、食べさせて、飲ませた」という事なんだろうなです。

★愛和荘のことばっかり、他に話題は無いのかねですか、悪しからずです。