日別アーカイブ: 2022年11月4日

11月4日(金)裁判の打ち合わせで岡山へです

★朝は濃いい霧です、見た目は雨かと思える空気、そして、冷たいですね…実は、先日、1日の朝の出来事で、2日の朝の雑記に「少しだけ、お詫びとお知らせ」を書き込みましたら、何人かの人から、「火事か、大丈夫なのか、どんな様子なら」など尋ねられまして、いわゆる「火災見舞いの言葉」までもらいまして、恐縮の次第です、「大したことでなく、本当に、小さい小さいボヤなんですから・・・」と事実を説明に懸命ですね…よろしくご判断をです、1枚だけ、写真説明しておきますね。

IMG_5032

★上の写真が、ボヤの後です、ここにあった「ごみ箱 」から私が捨てた灰が原因で、火が出て、母屋につながる物入の板壁がまっくろに「こげ」まして、モルタル塗りの壁がくすんだということ・・・・そして、ゴミ箱とほうきと仕事靴と、生協の「ボックスと箱」「農業用のブルーシート」が燃えまして、下の写真にありますように、電気関係、メーター機と配電盤が「カバーだけ」ですが、とろけるという醜い姿になりまして、メーター機は、その日の夕方には中電さんが新しいのに取り換えてくれました。

★幸いなことに、家の中の電機などは「特に変化なし、停電にもならず」で助かりました。

IMG_5034

朝市役所で所用してから岡山へ行きます

★今日は、朝一で、雑用もあり市役所へ行きます、そして、そのあと、数人で岡山へ行きます、愛和荘の「虐待問題」にかかわっての「偽計業務妨害事件」についての相談会議です。★

護保険自己負担の変化は、大いに困る、絶対反対してほしいの強い願いです

最近、マスコミも含めて、介護保険の制度がお大幅に「改悪」されて、24年度から「保険料を大幅に値上げする」方針が伝えられます。今、月額が6000円と少々の保険料が「年間所得が320万円以上の人か月に1万円あがる」と言われています。1万円になるとしても、大変な事態なんですが、方針案を見る限り、上げ幅が【1万円】ということのようですから、もってのほかです、無茶苦茶というところです。

今年7月に開示請求をした結果としてわかったことは

IMG_5019

★利用者の「家族のサイン」がなくても、通用するんだ、もちろん、この計画書で、かんけいする「各関係行政機関」も、納得し、「特にもんだいなし」ということで、お金が施設に「定められている基準単価」で入金となるんだ…

★おかしなことですが、先日は、「施設サービス計画書」について、自筆による「サイン」ではなくて、パソコン打ちの名前を使っているのを紹介しましたが今回は、名前がない、サインしていない、認めていない、「サービス計画」なんですよね。。。変な話です。

IMG_5020

そういえばわたしたちが「内部通報者」の応援に入った時、まだ、私のところまで「相談案件」として伝わってきてない時期に、愛和莊を訪問した時に、太田副施設長という人が対応して・・・・「私の所は、虐待はない、一年間の「売上」が5億円ある、これが、売り上げが4億円に減ったら、損害としてあなたたちに1億円の損害金の請求をする」という意味の説明を受けたそうです、直接言われた、2人のМさんということになりますが「あきれてものが言えない」と今でも、良く話されています、1年施設に入金される国保連」などからのしきんを「売上金」という表現で説明するところなんですね、、、およそ、福祉施設とは言い難しではありませんか。と、私の思いです。