日別アーカイブ: 2024年4月3日

4月3日(水)1年間の市政報告会の相談

★今朝は雨ですね、昨夜から降るかなと思いましたが、夜中位から降った感じ、朝一は、雨の中のゴミ出しからでした、今日は水曜日でピンクの袋も出しまして、少し雨にぬれるというかんじでしたね・・・

★昨日の午後からは、衆議院選挙処理へ、日本共産党を大きく強くしてくださいの宣伝活動でした、日上の事務所を若草支部の人の運転で出発し、福岡地域から、昭和町で第一声、私が司会役と1年前の市議選で復帰した市議会の様子を歌えました。トップダウン・選挙忖度と言われる今の津山市政、それに対して本来チェック機能を果たすべき市議会が、イエスマン、多数の議員が市長の言うがまま、市議会の有り方、議会らしい議会とは、市議会議員は何をなすべきかを訴えました。

宣伝5

そして、衆議院選挙、岡山3区の予定候補・原田あき子さんが、今の国政問題、自民党のパーティ問題と裏金問題の真相を明らかにすることを訴え、企業団体献金の禁止が金券・腐敗政治路を無くする道である、日本共産党は創立以来102年、金権腐敗政治を無くするために戦い、企業・団体献金を受け取らない、政党助成金も受け取らない清潔な党の姿を訴え、市民の皆さんと一緒に政治を変えたいと訴えました。

宣伝6

★その後、小田中・椿高下・城東東町・川崎、河辺・国分氏などで訴えました。曇り空、風のない日でしたから、やや、うっえやすかったです、立ち止まって共産党頑張って」と励まされました。また、休憩中に、「末永さん、当選してよかったね・・・あんたが津山市議会には必要、良かった、1年頑張っているね、、、しっかり見張りをしてよ」とか「末永さんのようにズバリと物言う議員がおらん、良かったよかった」と励ましの声掛けもありました。

宣伝1

宣伝

宣伝0

宣伝2

市議会に復帰して1年、市政報告会の開催へ

市議会議員に帰り咲いて、1年目が5月1日、選挙で言いますと、4月23日でしたから、あれから1年が経過したということですね、、、1年を振り返るという意味も含めて、新しい日本共産党の躍進を目指してという意味も含めて、党と後援会による、懇親会・津山市政を語る会を何か所かで行っていただくようによびかけることとしました。

★4月27日を地元後援会、5月6日を津山市全体の後援会と市民の方々に参加する「報告会」とするかなで、具体的に関係者の皆さんと相談協議することとしました。子細が決まりましたら、正式にご案内します、決まりましたら、よろしくお願いします。

★これらを通じて、2年後の津山市長選挙に対する候補者選定、市民協働の候補者づくり」を具体化していきたいものです。当然、前回の市長候補、近藤さんらの選対、そして、前市長の宮地さんたちの動向も気になりますし、当然、相談もしなくてはです。共同の候補者という点では、立憲民主党をはじめとした野党共同という線も検討素材としながらということになりますね・・

★これらと連蔵しながら、次回の市議選挙の候補者の検討、候補者探しという問題も本格的に考えなくてはということですね・・・