日別アーカイブ: 2024年4月10日

4月10日(水)認知症検査無事終了

★昨日はどんよりとした曇り中心の天気、風も少々ありました、朝は小雨でしたが、今朝は久しぶりにカラッと晴れた朝、太陽も顔を出しています、暖かくなりそうです。

★昨日の午前中、自動車免許書書き換えのための「認知症検査」でした、認知症になる恐れはありますが、とりあえずは、よろしいという感じでしょうかね、正式には「認知症の恐れがある」という基準には達していないという微妙な言い回しですが、とりあえずこ第2関門というべき、次のステップへ進みました。5月9日が高齢者講習会ということになります。

高齢者講習とは、どんな種類の講習があるのか?

運転免許取得者等教育   
(高齢者講習同等)
高齢者講習と同等の効果を生じさせるために行う講習で、都内全ての指定自動車教習所で受講できます。料金は教習所により異なります。詳細については各教習所にお問い合わせください。
高齢者講習 70歳以上の方が更新手続きの前に受ける一般的な講習です。鮫洲運転免許試験場及び府中運転免許試験場で受講できます。試験ではないので、終了後に必ず終了証明書が交付されます。

要するに、一時間程度「机の上での勉強があり、その後、一時間程度実習というか、実技の検定ということなんでしょうかね、、二次会かかりますといわれましたから。それで合格しますと、警察に行って、来式な免許更新の手続きとなるのだろうなと思います。まだ、免許書を「返上」するわけにはいきませんから、頑張らなくてはですね。

★今日は、午前中は、日本共産党津山市委員会「さくらぶろっく」の会議です、十九日には鳥取環境大学の公立化への歩みの勉強で鳥取に行く予定、其の練習の内容を検討した、二十二津の太陽光建設に係る疑惑解明都民集会の様子とか、二十六日に予定しています、末永議員市議復活の一年の集いのけんとう、、、そして、何よりも、党を大きくする運動のあり方を相談ということになります。

★午後というか、少し遅くから、アル介護施設の「虐待対策」の相談会議です・・どうなりますかです。