日別アーカイブ: 2024年4月9日

4月9日(火)認知症の検査の日ですが…

★今朝は、雨の朝です、全国的にあれる天気のようです、今日は、後期高齢者になって、3回目の免許書き換えへの第一歩の日です。2回目ではないよな、イヤイヤ75才からとしましたら、2回目ということになりますか、免許書を見て見ましたら、令和3年7月に公布となっている感じでから、令和6年で2度目になるのかもしれませんね・・

5才歳以上の場合 認知機能検査 高齢者講習 運転免許証の更新

と3段階をクリアしないといけないわけで、まず、最初の関門゛認知症機能検査が今日です、どうなるのでしょうか、記憶力はまた違いなく落ちていますから、認知症とか言われた日には、大変ということになりますが、、、ともかく、一段一段、頑張れダナ。

太陽光建設に関する儀を真解明を求めて…

★昨日の午前中、太陽光建設問題の疑惑事件」の解明に係る市民の会(宮地昭範会長)の事務局会議を行いまして、4月20日に「市民集会」への案内チラシ・ハガキなどを作りまして、郵送を行いました。一人でも多くの皆さんのご参加をお願いしますということです。

★もう一つの課題としては、市長への市民の会の申し入れです。

津山市長 谷口 圭三様                         太陽光発電事業に係る疑惑を解明する市民の会 会長 宮地 昭範

としまして、下記のような申し入れ」を郵送で行いました。その概要を紹介しておきますね・・・                          ◎【「市民の会」との話し合い及び文章による公開討論についての対応への抗議と再度の討論の申し入れ】

 ◎⇒太陽光発電「疑惑」が解明されない状況下での市政運営は大変なこととでございましょう。 昨年11月25日付けで文章により提出させていただきました標記の申し入れに対して、谷口市長は全く私たちの声を無視した態度をとり続けております。 自らの潔白さを証明するために、東京地裁へ提訴され、訴えを棄却されましたが、それを控訴することを断念した谷口市長の態度は異常としか思えません。 私たちの会は議会傍聴もさせてもらっていますが、貴方の答弁は「誠意もなく、説得力」がありません。

◎令和6年3月議会で、近藤吉一郎議員が「市民の会からの申し入れに何故対応しないのか」という趣旨の質問に対して、「今、丁寧に答えています」との旨を答弁しましたが、全く市民を愚弄し、小バカにした態度であると厳重に抗議します。また、議員としての質問に誠実に対応する責任のある答弁にもなっていません。                               ◎市民団体の申し入れに応じることと議員への答弁は、次元の違うことであり、大いに反省すべき事だと申しておきます。

 ◎そして、太陽光建設にかんする「疑惑」ですが、最近になりまして、「新たな疑惑が表面化している事実が出てまいりました。その点も合わせて、是非近日中に日程を設定していただき、誠意ある話し合いが実現できますように再度申し入れをいたします。         以上

★谷口市長が、どのように受け止めて、どう対応されるのかは不明ですが、幾らなんでも、議会の議員質問で「答弁した(実は、質問への答弁はしていないのですが、言葉として、答弁していると答えただけです)」と言いますが、何にも答弁しないで議会では、「丁寧に答えています」というのですから、とても、おかしなことだと私も思います、昨日は、宮地さん立腹でしたね・・・

★そして、20日(土)の「市民集会」の一つのテーマであります、近藤議員の裁判問題、飯島さんが経過報告と裁判の問題点を訴えることとなりまして、近藤さんが裁判に提出した資料を手渡し、説明をされていました、当日には、子細を報告します。お友達お誘いの上で、多数の皆さんのご参加をお待ちしています。私も、3月議会の報告を行うこととなりましたので、よろしくお願いします。