日別アーカイブ: 2024年7月2日

7月2日(火)6月定例会議の最終日です

梅雨雨、昨日も、降ったりやんだり、夕方は止んでいましたが、それでも、1日降ったという感じの雨でした、今朝は、蒸し暑く、どんよりと曇った空ですが、雨になる感じです。

★今日は、6月定例会の最終日です、提案されている議案を、それぞれの案件に基づいて常任委員会に付託、常任委員会で審査され、その審査結果の報告が書く委員長からありまして、賛成・反対の討論があって終わりとなります。終わりは、市長と議長の閉会にあたってのあいさつ、いわば、セレモニーです。

★今回少々議事日程が違うということが事前にわかっていまして、近藤議員が3月議会において、太陽光建設に関係して地元の個人に「30万円のお金が流れている」との質問をしまして、それが、妙なところから「回答の文章」が、東京裁判の準備書面として、また、津山市長や市議会へ、「実は、そのお金は、別の人にわたしたおかねだ」という書庫書。今でつけて送られました。市長に質問したことが、なんで、こんな形で「帰ってきたのか」は、不思議なことですが、意味不明です。

★そこで、近藤さんが、「別の人」といわれた人らお会いして、いろいろと聞きますと、東京裁判の原告の関係者から、「事務整理にしか使わないから領収書をおくってほしい」といわれ、日付とか、金額とか、相手先などは、ア井出が書いたものに、名前を書いて送った、という経過がわかってきました。

別の人は、30万円もらっているのは事実ですが、日にちは、12月の初めであり、今、弁護士へ意義の申し立て」をしていると聞いていますが、これらがどう整理されてくるのかが見ものです。

3千万円の内2千万円の行方は、?、

★これも、近藤さんが問題提起したお金の流れ、疑問です、連町がもらい、連町の名前で定期預金しているということで、その書類などを観させてもらいましたが、連町がもらった年度と月、そして、近藤さんが指摘した金額、とは、大きく違った金額から、2千万円が定期預金となっていました、やはり、?、は消えませんが、これも、どう今日の本会議で、どのようになっていくのか、未知の世界でわかりませんねです。

委員長報告へ賛成・反対討論もありです

★わかっているのは、私が予定します、反対の議案についてです、これは、本人ですから、間違いないことです。反対する議案第一号 津山市一般会計補正予算(第1次)と議案第9号 歴史的資源を活用した施設の公共施設等運営権に係る実施方針に関する条例について反対をし、さらに、請願の扱いについて、否決という報告ですが、採択を目止めて委員長報告の秘訣ということに反対の討論を行います。

不採択となった請願ですが、

★請願第6号 令和6年3月議会から「継続審査」になっている「再審法(刑事事件訴訟法の再審規定)の改正を求める意見書提出

★今議会の、請願第一号「地方財政の充実・強化」を求める請願、

いずれも特に問題となって、反対するという内容ではないとおもいますがね・・・多数の怖さでしょうかね。