★今朝も曇り空、カラッと晴れませんね、、、でも、随分夜明けが遅くなりました、5時過ぎは、まだ、外は暗いですね、、
★昨日は、市役所ロビーで行われています、手話協会の皆さんの【デフオリンピック」の案内の展示を見に行きました。
★お恥ずかしいことですが、デフ→聞こえない、聞こえにくい、人たちということですが、デフリンオリンピックとしての100年の歴史があるということは、本当に知りませんでした。パラリンピックは、派手に騒ぎますが、此方は、あまり「話題にならないという感じなんでしょうかね。
★4年に一回開催され、今年11月15日~26日に東京でひらかれるのが「100回記念大会ということの用です。参加国が70~80国で、選手だけで約3000人、競技種目は、陸上、バレー、卓球など21といわれています。今回、初めて、日本で開かれ、東京が主会場、福島県や福岡県などでも会場になっています。
★岡山県から、今のところ3人が正式な代表に決まっているようで、もう1人決まるかもしれないと説明をされていました。残念ですが、津山市の人は、いないということです。
★聞こえない、聞きづらい、いろんな症状の人を「平等」にするために、補聴器はしない、全員が「機構ない立場になって協議をする」というのが決まりのようで、中々仔細まで気を使われる大会のようです。耳が聞こえなくても、目で見てわかる古風を求めるのも目的の一つと説明を受けました。
★目で見てわかる工夫とは、視覚的保障とか言われる装置ですが、私は、仔細について、具体的には承知していません、案内の資料などいただき、展示物も見まして、時が許せば、行ってみたいなという思いがしますね…
★水泳とか陸上とか、スタート地点の合図、赤色のランプで知らせる、これが一つの工夫ということのようです。
【正式名称】
日:第25回夏季デフリンピック競技大会 東京2025
英:25th Summer Deaflympics Tokyo 2025
【略称】
日:東京2025デフリンピック
英:TOKYO 2025 DEAFLYMPICS
★




