日別アーカイブ: 2018年11月22日

11月22日(木)おかしな話ですね、、

★福井県敦賀市の「ゴミ最終処分場問題」について。谷口市長が和解に同意とは、?、・・・おかしなことになりました。一審では、約「5200万円」をツヤマし・奈義町・勝央町で支払へ、と、言われ、名古屋高裁が「2億600万円」を支払う和解案を提案、それを谷口市長が認めた…で同意したとは、これは、なんだ!・・なんで5千万円が2億円なのか、わからんて゜゛はないか・・・・市長、しっかりしてもらわないと…
★敦賀市の「ゴミ処理施設の問題と言うのは、全国から許可量の13倍を超えるごみが持ち込まれた福井県敦賀市樫曲の民間最終処分場の抜本対策工事費を巡り、敦賀市が負担した費用の一部約3億1千万円を支払うよう排出元の岡山県津山市など3市町(旧津山圏域東部衛生施設組合)に求めた訴訟の控訴審で、敦賀市と3市町は11月19日、いずれも名古屋高裁金沢支部が出した和解勧告を受け入れる方針を示し、3市町が約2億円を支払う和解が成立する見通しとなった。津山市は、そのうち、約27%で、5千万円程度とおもいますが・・
ネットで関係記事を検索しますと、「各市町は12月議会に関連議案を提案する方針で、承認されれば来年1月15日に正式に和解が成立する見込み。2000年に廃棄物処理業者による大量のごみの違法搬入が発覚後、敦賀市が負担した対策工事費を巡り、一般廃棄物を持ち込んだ全国60団体との費用負担問題は、全面解決に向け大きな一歩を踏み出した。
 津山市の谷口圭三市長は11月19日開かれた記者会見で「3市町で協議の結果、和解案を受け入れる」と表明。同市環境福祉部は受け入れ理由について「審理で十分な主張、立証を尽くしたが、その上で出された高裁の和解案の重みや今後の見通しを総合的に勘案した」とした。」
となっていますが、
そもそも、この問題は、津山東部衛生処理組合において、焼却残さ物を、敦賀市の「キンキクリーン」という民間廃棄物処理会社の処理場に埋め立てたという問題で、なんで、遠い、福井県敦賀市か、?、の疑問でした・
現地は、本当に、すごい実態、大きな処理場でした。写真は、私が現地視察した時の模様です、、
敦賀1
敦賀市2
敦賀2
私=末永が、現職市議のときに問題にしたのは、現地の敦賀市にも調査に行きまして。。。
①誰も知らないはずの遠くの処理業者を誰が紹介したのか…
②何故、近畿クリーンなのか、・・・・
③地元の福井県や敦賀市は、近畿クリーンにどんな指導をしていたのか、なんで、13倍も埋め立てさせたのか。。
④近畿クリーンは、地元では「暴力団に関係するのではないか」と、うわさされ、マスコミの記事にもされていたこと…
⑤当時、勝北町の「元暴力と言われる人のあっせん」があったと言う、会議録などが存在するのではないか…
⑥当時の、東部衛生処理組合の管理者が、奈義町から、勝央町にかわって「契約をしている」と言うこと、
⑦勝北町が津山市と合併するときに、「十分な事務引き継ぎがなかった」と言う記憶がありますが、、、ちがうかもしれません。。と、
など、など不思議な物語が多いということを問題にしました。。。そんな記憶がよみがえりますね、s.tuyama.org/?p=5616、
以下は、現在のクリーンセンターの組合議会での質疑答弁です。
△4番(末永弘之氏) →当時の、東部組合において、キンキクリーンセンターと 契約をした経過などがあればおしえてください。そもそも、東部組合が、どんな経過で、 敦賀にある、民間産廃処理業者を知ったのか、わかれば教えて下さい。
△副管理者(花房昭夫氏) → 東部衛生施設組合につきまして、ご心配をいただいております。末永先生のご質問に、 痒いところの手が届くような答弁が出来るかどうかわかりませんが、誠意をもってお答え をさせていただきます。 [「よろしく頼みます。」と呼ぶ者あり。] まず、平成 10 年2月 25 日に開催をされました津山圏域東部衛生施設組合の定例会にお きまして、焼却残渣を平成 10 年度に運び出すことが議決をされました。その当時私は、組 合の収入役でございましたが、平成 10 年の4月に管理者が奈義町長から勝央町長へ代わり ましたために、併せて私の収入役の任も解かれたということでございます。敦賀市の民間 処分場を選択いたしましたのは、平成 10 年の6月2日の組合の全員協議会で決められてお るようでございますが、私は組合の収入役の任を解かれていたために、その席には出席を いたしておりませんので、詳細については分かりかねるところでございます。
△4番(末永弘之氏) → 奈義町の現場から、誰が敦賀市まで運んだんですか?わかれば教えてください。
 △副管理者(花房昭夫氏) →記録によりますと、運搬は一般廃棄物処理委託契約に基づきまして、敦賀市の民間処分 場のキンキクリーンセンター株式会社となっております。
 △4番(末永弘之氏)→ 今、お答えになられましたキンキクリーンセンターは、暴力団がらみと言われておりま す。その実態を知って、東部組合は敦賀に産廃を運んでもらいましたか?
 △副管理者(花房昭夫氏)→ 当時は、そういうような実態は全くわからなかったという状況でございまして、しかし、 この会社が倒産をされまして、ご指摘のような新聞記事が出ておったと、このように記憶 をいたしております。
△4番(末永弘之氏)→いわゆるこうしたことに関係して、当時、東部組合の内部で議会との協議など、どのよ うなことを相談していたのか、わかればおしえてください。
 △副管理者(花房昭夫氏)→ 廃棄物の処理及び清掃に関する法律の一部改正によりまして、津山圏域東部衛生組合の 最終処分場が厚生省から法令に違反はしていないが不適切と考えられる最終処分場と指摘 されまして、この基準をクリアする新しい最終処分場の建設を目指しまして、土地の確保、 また防衛庁の補助事業の要望などを行っておりましたが、下流の同意がどうしても得られ ない、こういうことになったわけでございます。従いまして、建設を断念して、焼却残渣 を運びだすということを相談をしてきております。以上でございます。
 △4番(末永弘之氏)→ 先程答弁にありました、このキンキクリーンセンターと契約をする時に、なぜ、勝央町 の町長さんが、奈義町に代わって管理者になったんですか。わかるように教えてください。
△副管理者(花房昭夫氏)→ その原因については、私は分かりません。変わったということは事実でございます。
 △4番(末永弘之氏)→ これも同じようなことだと思いますが、先程答弁にありました、個人の名前を出して恐 縮ですが、花房さんは、収入役だったけれども、管理者が代わったから、いわば自動的に 収入役を降りたと、こういう理解でよろしいでしょうか。
  △副管理者(花房昭夫氏) 組合の収入役は、組合の規約によりまして、管理者の属する市町の収入役がこれにあた るという決まりがございますので、その決まりに従って代わったということでございます。
 △4番(末永弘之氏) 勝央町の町長が、管理者になったのは何カ月間なったんですか。
 △副管理者(花房昭夫氏) 平成 10 年4月 10 日から平成 11 年2月 24 日までの 11 カ月間と記録されております。
  △4番(末永弘之氏) だとすれば、キンキクリーンと契約する時だけ管理者だった、こう言えるんじゃないん でしょうか。どうでしょうか。
 △副管理者(花房昭夫氏) その詳細については分かりませんが、奈義町長が、また管理者に復帰をいたしまして、 それから平成 11 年度・12 年度につきましても奈義町長が管理者としてのキンキクリーンセ ンター㈱とは契約をいたしております。10 年度が植月町長の時であったということでござ います。
△4番(末永弘之氏) 植月町長が管理者になった 10 年に契約したということだけ確認させていただきます。 さて次に、噂話にすぎませんけれども、当時の組合議会全員協議会などで、奈義町の正式 14 な議会で、日本共産党に所属する議員が、この件で色々と批判をすると。その議員を、圏 域組合議会に来てもらえと。できもしないようなことを全員協議会で勝央町の議員が言っ たという噂があるんですが、それご存知ですか?
  △副管理者(花房昭夫氏) 私は、詳細は存じておりません。
  △4番(末永弘之氏) 今、私の友達ですからね、多少色々と聞いているということだけ言っておきます。日本 共産党の議員に物申すと言われた議員が、当時の勝北町の民間人Mさんにお礼を言わなき ゃいけんということが、全員協議会などで言われたとも聞いておりますが、Mさんの存在 を明らかにしております。何のお礼だったかわかりますか。
 △副管理者(花房昭夫氏) 私にはそのことは一切分かりません。
△4番(末永弘之氏) 多少、私の憶測もあります。奈義町の話もありますが、Mさんの紹介で、暴力団の影響 下にあるとするキンキクリーンセンターを知るようになって、そこと契約をしたというこ とではないんでしょうか。
△副管理者(花房昭夫氏) 何度も分からないということを続けて申し上げておりますけども、その件につきまして も私には分からない事項でございます。
△4番(末永弘之氏) ちょっと辛いねと言っておきましょう。当時、Mさんが勤務していたのではないかと言 われる、津山のK建設と、敦賀に灰を運搬する契約を結んだという噂もありますが、それ ご存知ないですか?
 △副管理者(花房昭夫氏) ご指摘の会社と同じかどうかわかりませんけれども、津山の業者と運搬契約をしており ましたが、契約後すぐに解除をしておるという記録がございます。
  △4番(末永弘之氏) ちょっとこれは、管理者もね、調査するということを明らかにしてもらいたいんですよ。 キンキクリーンが格安で捨てさせてくれる、このサービスをMさんなどがお世話した。こ ういうことがどうか明らかにしていただきたいんですが、どうでしょうか。
 △副管理者(花房昭夫氏) そのことについて、私には分かりません。
△4番(末永弘之氏) わからんことばぁ、聞いてこっちも申し訳ないんですけど、平成 10 年度分、当初の年、 3千トン位を無償で処分してくれたというのは、本当ですか?
△副管理者(花房昭夫氏) いくらかサービスがあったということは聞いております。
 △4番(末永弘之氏) さきほど質問した津山のK建設は、契約したのはよく知らんという代表者が言われとる という話も聞くんですが、それ聞いたことありませんか?
  △副管理者(花房昭夫氏) 聞いたことはありません。
  △4番(末永弘之氏) 結局この建設会社とは、東部組合としたら、何があったんですか。わかれば教えてくだ さい。
  △副管理者(花房昭夫氏) 何があったかということは私にはわかりません。
  △4番(末永弘之氏) わかりにくいことを尋ねておるかもしれんけど、契約をすぐ解除をしたのは事実ですか どうなっていたのかというようなこと等は、何で契約解除したんですか?
 △副管理者(花房昭夫氏) 当該会社から契約解除の申し出があったというふうに聞いております。
という質疑がつづきました・・・