日別アーカイブ: 2018年11月29日

11月29日(木)驚きました

★本当に、びっくりでした、たしか先週の初め、月曜日と火曜日に続いて数人の女性群が「のんびりカフェ」に来まして、コーヒー飲んだり、ミカンなどかってくれました、そして、その中の一人、最初に来た人、が、のんびりの中に入り、モノ珍しそうにしげしげと店の中を見渡しまして、「いい雰囲気、こんなお店があるんですね・・・」と声をかけてきまして、野菜とか惣菜、季節ものなど解説・・・最後、お米(玄米)と柚子を「自宅に送ってほしい」との話し、断る理由もなく当然のこととして送料込みで〇〇〇円程度になりますが・・・あくりますよ、」と、送り状に住所名前など必要事項を書いてもらいました。
★東京から「楽器の演奏で学校など回っているグループ」と教えてもらいました。特に「どんな内容か」など聞くこともしないで、お米とか柚子などを準備しまして、?、土曜日、伝票には30日着と書かれています、準備したのが21日でしたから、土曜日で24日の間違いかな、と、卓球日に行きまして聞きますと、30にちでしたら「あずかれない、長くとも1週間、生モノは3日か4日と言われ、またもや?、思いつきまして、宿泊していると聞いたホテルへ行き、連絡先を教えてもらい、グルプの背9人種に連絡を取り、ご本人から連絡をもらい増したら、やはり、30日が正しい、との、事、奈良など関西地方を回って東京にハ29日にかえるとか・・・柚子を別売りに変更しまして、昨日、新しく仕入れまして、宅急便にて送りまして、やれやれ、と落ち着きまして。。。どんな人かな、と、思いつきまして、パソコンで送り状にある名前を入れましたら、でできました、、、ご本人かな、と、疑問に思い名が゛ら、幾つかの画面を検索、間違いなく「のんびりに来てくれた人」でした。
下記の記事が、ご本人の紹介された記事などです、私の知らない道の世界、雅楽でしかも、笙(しょう)とは、・・・・時々「神社・脳の舞台」など手、引いている楽器を連想。。。笛などに交じって「ヒィー・ピィー」という音色の楽器かなと勝手に思いましたが、その道の専門官で有名人でした。。。びっくり、こんな世界の女(ひと)が、さくら会館「のんびりのお客さん」 とは・・・荷物の中に、お礼とともに、お米が無くなったら、また、購入してくださいと、メモまで入れる厚かましさ。。。何となく、厚かましすぎるとやや反省の昨日でした。

田島和枝(Kazue Tajima):笙

雅楽で用いられる「笙(しょう)」奏者で、独奏や他のジャンルのミュージシャンとのコラボレーションなどにも積極的に関わっておられます。
独奏によるオリジナルCDもリリース(というか、ご自身でパソコンで手焼きして1枚1枚、発送しているそうです)されており、演奏の技術力も表現力も素晴らしく拝聴しました。

田島和枝さん公式サイト

上の案内は、田島和枝さん公式サイです、ご覧下さい、無断転用ですが、公式なものですから、違法までにはならないと思いますが・文化が私の住んでいる世とは、違います、香りが高い・高級です・・・・、・・・

笙を宮田まゆみ・石川高・豊英秋に、古代歌謡と雅楽合奏を芝祐靖の各氏に師事。国立劇場雅楽公演をはじめとし、八ヶ岳高原音楽祭、タングルウッド音楽祭、ウィーン現代音楽祭等で演奏する。ダンスとのコラボレーションでパリ連続公演や、ハンガリー公演に参加するなど、笙の響きを生かし意欲的な演奏活動を行っている。
雅楽古典曲はもとより、正倉院復元楽器による演奏や現代曲も手がける演奏団体「伶楽舎」に所属。