日別アーカイブ: 2021年9月9日

9月9日(水)市議会質問4日目

★昨日は、お昼前から雨、雨が止んだ時もありましたが、ほぼ一日雨、夜もかなり激しい雨でした、今朝は、晴れています、1日晴れるのかな、かなり、涼しく秋らしくなりました。

太陽光問題の資料見てみますと、面白いですね…

★太陽光建設をめぐる疑惑問題、いくつかのネットの記事とか、それに対するコメントとか、もらった資料など見ていましたら、田邑連合町内会長&田邑財産区管理者というのでしょうか、ℕさんの勤務先が、「津山の共産党事務所」と書かれています、?、完全な間違いですが、私・末永が常駐している事務所「さくら会館」の中にあります、のんびりカフェ・津山ネット・さくらかいごせんたー、ですが、総なべて「共産党の事務所」と言われているのでしょうかね…私=末永が、日本共産党の公認津山市議会議員でした、これは、間違いのないところですが、その末永が「務めるところ・折るところ」だから、共産党の事務所・・・と、なるわけですか、、、、世間というのは、そんなものなんですかね・・・

★市議会初日に、中村議員が議場で配布する予定、議長室に配布 しないように言われた資料、改めて眺めましたが、実に、面白い記事なんですね…

※2018年6月1日の朝9時24分に「大丈夫です、今日は、10時から津山市の財政部長に挨拶し、13時から谷口市長に挨拶します。そして、14時45分に、今日の面談です、と、谷口市長以下、秘書とか、財政部長の名刺のコピーがあり、今夕の食事会にも、谷口市長が参加することになりました、とあります。 

そして、2日土曜日早朝の4時34分に「昨夕に、谷口市長と〇〇市議会議員、〇〇元県会議員と会食をしました。とても良い雰囲気でした。月曜日にも、津山市への本年度の地代を振り込むことになります。予想外の速さで物事がすすみましたので報告します。

とあります、これは、ホームランソーラパーク「合同会社」の役員各位へ、ジーヴァエナジー 職務執行委員の金田社長が、津山での仕事ぶりを報告したもののコピーと思われています。…改めて見ますと、いろいろと考えること多しですね、、、この件を、谷口市長は、「全面否定し、日にちは定かでないが、あったことはある」との答弁し、夜の会食は、自治会の会議に参加しており、会食は参加していないと答弁したわけです。

ところが「秘話」の後日談が・・・ね・・・

★という事は、ホームランソーラパークの金田社長が「嘘」の報告をしていた、津山で、これだけ頑張っていますという活動報告を「でっち上げた」と言うことですかね、、、でっちあげされた市長もたまったものではないよね・・・そうか、だから「弁護士と相談している」という答弁なんだ…いつ実現するのか、楽しみですが、相談の価値はじゅうぶんにありますね、、、ところが、私=末永に、、、、金田社長が、何でも、菅でも書いて、報告する件、こんな事が起こるんだ、と、金田を叱り飛ばした・・・と、いうも秘話があるんですよね…面白いよ、こんなことまで「頭の中の記憶にある、末永」です・・・すみませんですね。、

津山市議会は今日は5人が質問されますが…

★津山市議会は、一般質問・議案質疑の4日目です、市長の゜市政運営の在り方、何か、新しい課題が提起されるのかもしれませんねです。

〇1 村上 祐二 1.危機管理について ①豪雨による浸水想定区域 ②緊急輸送道路の無電柱化 2.稼ぐ津山市へ ①ふるさと納税 ②公共施設等の利活用に関する民間提案制度 ③ネ ーミングライツ ④売れる農業 3.博物館都市の実現に向けて ①城東、城下、城西の現状について  

〇2 政岡 大介 1.市長の市政運営について ①津山市のコロナ対策について ②谷口市長の掲げる津山 八策について ③前回市長選での市民との約束について ④ヤフーニュースの真相 について 

〇3 秋久 憲司 1.市長公約「津山八策58項目」と政治姿勢について 2.法制定・省庁検討会報告への対応は ①医療的ケア児支援法(略)の制定への対応は ②消防団員の処遇等に関する検討会報告に対する認識は 3.今後の道路・河川行政について ①基本的な考え方 ②市民の安全と道路整備 ③今 後の市道管理 ④河川内樹木と堆積土砂 

〇4 安東 伸昭 1.令和3年度予算及び9月補正と事業の進捗状況 ①自治体DX(デジタルトランスフ ォーメーション) ②新型コロナウイルス感染症対策について ③産業支援センター の動きについて ④津山市の学校教育について 

〇5 河村 美典 1.新型コロナウイルス感染症関連施策について ①地域商品券とグルメ券 ②検査体制 の充実 2.教育環境整備について ①オンライン授業 ②安心安全な通学路 ③小中学校の将来 構想検討委員会(仮称) 3.農業ビジネスモデル地域商社「曲辰」について ①旧体制からの事業の継続と新体制 による活動状況 ②本年度の成果と課題

となっています。いろいろと楽しみにしているのですが、どうなるのでしょうかね。

★コロナ感染、津山市が1人、やや下火かな、倉敷市の外国人技能実習生の寮でクラスター 岡山県113人感染 100人超3日ぶり【岡山】

★9月8日の新型コロナウイルスの感染状況です。 岡山県では、113人の感染が分かりました。100人を上回ったのは3日ぶりです。 倉敷市にある外国人技能実習生が生活する寮で新たなクラスターが発生しています。 (県内の内訳は、倉敷市58人、岡山市31人、笠岡市6人、玉野市4人、赤磐市3人、井原市3人、早島町2人、津山市1人、新見市1人、真庭市1人、鏡野町1人、美咲町1人、矢掛町1人です。)

全国の感染者1万2308人(18:45)

★8日、これまでに確認された全国の新型コロナウイルスの感染者は1万2308人で、3日ぶりに1万2000人を超えました。

★東京都内では8日、新たに1834人の感染が確認されました。1日(水)から1334人減少し、都内の感染者は、17日連続で前の週の同じ曜日の人数を下回り、減少傾向が続いています。 直近7日間の感染者数の平均は2040.6人で、前の週との増加比は60.5%となりました。 一方、

★大阪では東京を上回る、2012人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。 亡くなった人は9人で、吉村知事は、10代後半の男性が死亡したと明らかにしました。

10代の死亡は全国初とみられます。亡くなった男性は基礎疾患があり、ワクチンは接種していなかったということです。 NNNのまとめによりますと、全国の感染者は、午後6時45分現在で1万2308人確認されています。また、全国で亡くなった人は83人発表されています。

収まるという方向とは、違いますね、、、宣言が19の地域で延長、広島は「延長」ですが、岡山県は、延長なしのようで、どうなりますか、期間は今月30日までで、宮城と岡山は、まん延防止等重点措置に移行することになります。 まん延かな…?