月別アーカイブ: 8月 2021

8月31日(火)休みの日ですが太陽光熱疑惑など休みなしですね。。。

午後1時過ぎに記帳です…津山市が7人を含めて、新型コロナ38人感染 岡山県発表

★岡山県は31日、県内で38人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。津山市7人、真庭市5人、井原、瀬戸内市各4人、笠岡、総社、備前市各3人、赤磐、美作市各2人、玉野、浅口市、勝央、奈義、久米南町各1人。
 ※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

ここから下は、朝の記事です★8月末です、金策をふくめて雑務がありすぎ、に、加えて、ふってわいた話の「太陽光発電建設」をめぐる「疑惑」事件への対応、問い合わせなど多数、真相は、どうかなの思い・・・9月議会が昨日開会ですが、

結果として、普通の「本会議運営」で収まったようです、

情けない限りですね。。。、そして、介護センター発足いらいやってきました「さくら介護センター」を今日で完全に閉じますから、その事務も加わって「休み」と言う感覚は無の日です。

太陽光建設をめぐる疑惑事件,集中質問は無しで決着、本会議を通じて、市民に色々とアピールをしなくては

★その点では、市議会で「集中審査」するのは、「絶好の機会」です、だれにとって「絶好の機会」なのか、それは、市長や岸本元県議などにとって、です、なによりも市長が市長しているといわれる「関与していない」のなら「していない」と本会議を通じて市民に説明することができる、絶好の機会という事です。そして、市長を「擁護する議員」にとっても、思い切って擁護する質問を組み立てて、市長を「守ってあげる」機会ではありませんか。

★一方、「ひよっとしたら・・・」と思いもあり、おかしいと思う人、反市長派の議員たち、いろんな角度から、「矛盾していること」を追求するという、絶好の機会です、何で、双方にとって、これだけ全国にネット配信され、ニュースが流されている今日、ほっておく、と、いうのは、ダメ、双方ともダメ、集中審査を1週間でも取って、「論議する」のが一番ですよ、、、各議員さんたち、何をやっているのですか、もっと「真面目に、真剣に、深刻に・・・」受け止めて、真面目に考えなさいよです。

わざわざ、自宅へ資料を・・・ありがとうです

★田邑財産区の土地と言うか、山と言うかを利用して、ホームランソーラパーク合同会社」という会社が、作る太陽光発電事業です、県の条例逃れ・・・?、条例制定前に整理する・・?、財産区の土地を購入して作るのではなくて、借りて作る、賃貸借契約という事になるのでしょうか、当然、財産区に賃料が入ります、その財産区は「津山市が法の上で管理している」という事になり、津山市長の印鑑などが必要になるのかもしれません・・・実質的には、田邑財産区に決定権などがある、財産区の責任者は、今は、私の同僚です、契約時と言うか、事の始まった時は、別の人が財産区の責任者でした・・・・その時に、問題の前県議、五千万円もらったと書かれた人、が話の中心となり、ある国会議員も含めて、財産区とホームランソーラ合同会社とを結んで話が進んだのかな、の話とともに、

★年度が明確ではありませんが、5月31日から6月3日まで、出張費費用、会議費326、450円と書かれたもの、6月7日から8日から10日に、津山市役所(都市計画課他 宿泊費7、500円とか会議費73、780円とかかかれたコピーされたもの、とか、田邑財産区へ1千万円・土地建物貸付収入などが書かれている財産区予算書‥)の資料を昨夜、わざわざ自宅へ持ってきてくれた人もありました・・・聞いても、見て、分析しても、内容がよくわからないことが多いですね・・・でもね何かありそうな雲行きの感じは強くありますね、ネットに流れている資料かなと思えますが、いただいた資料です。

mozaikushiryo-2 (1)

津山市の12人を含めて、岡山県で151人が感染 クラスター発生の岡山市の会社では新たに8人感染

★30日、新たに岡山県で151人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。岡山市で79人、倉敷市で45人、津山市で1人2人など、13の市と町で合わせて151人の感染が確認されました。 のうち調査中を除いて50人の感染経路が分かっておらず、クラスターが発生している岡山市の会社では、新たに8人の感染が分かり、累計で33人となりました。

全国で新たに1万3638人の感染確認 重症者は18日連続最多更新

 新型コロナウイルスの感染者は30日、全国で新たに1万3638人が確認された。重症者は前日比5人増の2075人となり、18日連続で過去最多を更新した。死者は46人だった。東京都の新規感染者は1915人だった、日曜日から月曜日へ、と、週単位で言えば、数値は下がる、これは普通のこと、そして、火曜日、水曜日へと上向きになるのか、コロナ感染の模様と思えますね。
千葉では、パラリンピック感染へと子供たちを引率した教師が2人、コロナ感染のニュース、2度ワクチン接種した人が死に、コロナ感染者病院にも、施設にも、ホテルにもいけないで自宅待機・・・のまま死亡…いろんなげんしっょうが、わずかですがニュースにながれますね・・・・もっと、いろんなことがおこっているのでしょうね・・・きっと・・・。

8月30日(月)太陽光工事にかかわる疑惑

午後1時に記入ですが、津山市が12人をふくめて、新型コロナ27人感染 岡山県の発表です

★岡山県は30日、県内で27人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。津山市12人、真庭市6人、美作、総社、井原、瀬戸内、玉野、浅口市、早島、勝央、和気町各1人。
※この時間での岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

ここから下は、朝の記事のままです…★ここ2日から3日は良い日が続きます、暑さもありますが、真夏ほどでもありません・・・・今日も晴れる感じです・・・・昨日は、市民と議員のふるさと津山を語る会に所属する議員さんらが、午前と午後の二組に分かれまして、津山市内を宣伝し、チラシを配布しました。太陽光建設をめぐる疑惑解明へ、明日から始まる9月定例市議会にご注目をと言う趣旨の宣伝です、コロナ感染対策と、地域商社「曲辰」問題の三本立ての訴えと言うのが本筋ですが。。。以下、太陽光建設問題での訴えの「基本」の原稿ですね、、

◎お邪魔します、津山の市議会議員〇〇です。

いつもお世話になっています、街頭からですが、心からお礼を申し上げます。今日は、9月定例市議会の開催を明日、30日に控えまして、是非とも、市民の皆さんに、9月議会を注目してください、できましたら、膨張に来ていただくとか、議会のライブ配信、津山テレビでの鑑賞など見ていただきたいと思います。と、申しますのも、すでに、ご承知と思いますが、8月の26日の夕刻ころから、全国のインターネットで、「太陽光発電事業で贈収賄疑惑。“地元のドン”に振り込まれた5000万円、市長への高額接待も」とされる記事が流され、大きな「社会問題」となっています。

「2日間かけての集中審査」を市長と議長に要請

私たちは、有志議員としまして、市長と、議長に対して、この問題は、「見逃せない大変な課題である」と考え、たまたま、本会議が招集されていましたから、「2日間かけての集中審査」をすべきだとお願をしているところです。明日の議会で、どうなるかは、わかりませんが、あくまでインターネット上のニュースとはいえ、行政が「許認可権をもつ太陽光発電の工事をめぐる問題提起」ですから、何が、どうなっているのかを明らかにすべきだとおもって「太陽光問題にしぼって」の質疑をおこない、実態を知りたいとねがっているところです。率直にいいまして、インターネット上でいわれている「太陽光発電の工事が、実際にあるのかどうか、どこなのか、どこの会社が建設したのか・・・」など初歩的な資料すらありません、そして、津山市がどのような「認可」を与えているのかも、わかっていないわけです、インターネット上に「「太陽光発電事業で贈収賄疑惑。“地元のドン”に振り込まれた5000万円、市長への高額接待も」とされる記事が流された、と「大げさに騒げばよい」とは思っいません、しかし、

事の真相は、市民の皆さんに明らかにする必要がある

と思っているわけです、谷口市長は、「問題にされている日時は、公務があった日で、知らないこと」といわれているようですが、だとすれば、そのことを議会で堂々と説明すればよいのではないでしょうか・・・・・・「集中質問など受けない」という態度ではなくて、堂々と論議していこうではありませんか・・・・と訴えています。 

市民の皆さん、9月議会、明日からです、太陽光建設問題は、話題の「一つ」にすぎませんが、今後、真実を明らかにするために、ご支援していただきますようにお願いをいたしまして、わたしからの訴えを終わります。

とするものですが、これ以外にも、地域商社、コロナ感染防止策、などの訴えでした、と、いうか、だったようですが、正しい表現ですかね・・

昨日の日曜日、津山市が10人感染者、新型コロナ感染、岡山県188人感染 29日発表分

岡山県内で昨日、新たに188人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。県と岡山、倉敷市が発表した。内訳は次の通り、岡山市=90人▽倉敷市=64人▽津山市=10人∇井原、瀬戸内市=各4人∇赤磐、玉野、総社、真庭、笠岡市=各2人∇浅口、高梁市、矢掛、早島、美咲町、県外在住者=各1人です、

全国で新たに1万6000人超、重症者17日連続過去最多

★新型コロナウイルスの新規感染者は、29日は全国で1万6000人を超えている。東京都では、新たに3081人の感染が確認され、7日連続で前の週の同じ曜日を下回った。 また、大阪府で2389人、神奈川県で2362人、愛知県で1,385人となっていて、全国では、午後5時すぎ時点で1万6,097人の感染が判明し、43人の死亡が確認されている。 相変わらず多いね、、、日曜日は少し少ないですからね、何とかならないかです。

8月29日(日)津山市がコロナ感染25人とは・・・

夕方書き込み、津山市が10人のコロナ感染者、やはり多い数値です、もう、1週間を超えて二けたの数字です、おさめまってほしい、おさめてほしいの願いですね・・

ここからは、朝の記事です、★昨日は、津山市のコロナ感染者が25人と発表でしたから、ほんとうに「驚きと怖さ」でした、最近のコロナ、子供たちに感染していくという事態、津山市も「クラスターの学校現場」と「高齢者福祉施設」で沢山の人が感染・・・・なんとかしてほしいですね・・・

★昨日は、朝からバタバタとした土曜日でした、コロナ感染の関係で「のんびり」はお休みしていますが、今日も「お休み」ですが、今、話題の中心「太陽光発電工事」をめぐる幾つかの課題、議員有志と市民のちからで「ふるさと津山を語る会」(仮称)が生まれつつありまして、その準備、今日は、議員さんたちが「宣伝」します、明日から始まる9月議会へ向けて、市議会に注目してくださいなどの訴えです。

①コロナ感染と津山市行政、➁地域商社「曲辰」について、③は、太陽光発電のネットでの話題についての訴えと、議会対策の1日でした・・・・私が、議員ではありませんが、なんや、かんや、と、相談多しというところ…

★昨夜も、ある方から連絡で「週刊誌に記事がある」とかです、週刊誌の名前は不明とか、・・・?、ですが、多分、ネットと言うか、インターネット上の技師のコピーではないかなと思いますが、本当に、週刊誌なら購入しなくてはです、雉本元県議とか、地に愚痴市長とかは、実名入りで「疑惑事件」として扱っているインターネットのニュースです。

★昨日の私のブログで紹介した「市長と議長への申し入れ」が、どうも、無視されそうな雲行きとかの話も伝わっていまして、それへの対応策が大事、・・・・口出しは禁物と言われたり、思ったりしていますが、「根が好き者」なんでしょうね・・・・聞かれたり、相談があったりしますと、つい、つい、くちばしどころか、手も、足も、口も出しという事になってしまいます

★無視されたとしたら、最低でも「太陽光発電の話は、津山市にあるのか、無いのか、場所は」とかを明らかにしてもらう、そして、「できてら、インターネットで発信した会社の人に津山に来てもらってはどうかの申し入れ」、などは、「集中審査」とは別物です、これらも、方向性を見せてもらわないとですね…ネットと言うのは、私の知らない「世界」もたくさんあるんですね・・・いろんな話題があり、勝手に、感想を書き込んだりする子仕組み・・・さっぱりわかりませんが、無責任な話もあるのかもしれませんが、、、市政をめぐる話題を書き込むところもあるんですね昨日知りました。

★さらに、昨日は、太陽光の建設している、あるいは、しつつある、これからする、と、言われる「地元住民」の方から、ある議員さんを通じて話を聞く機会もありました。いろんな話もお聞きしました・・・大変なことですよと言うのが実感ですね。。

新型コロナ速報、津山市が25人、岡山県で新たに210人が感染 岡山市では80人確認【岡山・岡山市】

岡山市は8月28日、津山市の25人を含む感染者を、新たに80人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 岡山県の発表分59人と倉敷市の発表分71人を合わせると、岡山県内の新規感染者は210人となりました。

東京都、新たに3581人の感染発表 新型コロナ 重症者は297人 過去最多

★新型コロナウイルスについて、東京都は28日、新たに3581人の感染を発表しました。 また、現在入院している感染者のうち、重症者は297人となっています。また、新たに19人の死亡も発表され、この中には20代の男性1人も含まれています。 現在入院している感染者のうち都の基準で「重症者」とされる人はきのうの294人から3人増えて297人でした。

国内で新たに2万2750人感染、重症者は前日から60人増の2060人…死者42人

★国内の新型コロナウイルス感染者は28日、全都道府県と空港検疫で新たに2万2750人が確認された。重症者は前日から60人増えて2060人となり、16日連続で過去最多を更新した。死者は42人だった。重症者は前日から3人増えて297人となり、2日連続で過去最多を更新した。19人の死亡が判明し、うち2人は自宅療養中だった。28日に過去最多の感染者となったのは群馬県で、367人だった。

★ワクチンの接種した人が感染、また、死亡もありですが、「因果関係が不明」というてジエンド、これでは、たまりませんね。深刻な事態です、パラリンピックの盈虚も、そろそろ表面化するのでは。。。因果関係は何いと、いうのでしょうが・・

8月28日(土)日本共産党市議ら申し入れ活動

どうしたのか、今日の午後1時、津山市が25人も感染、大変なことです、新型コロナ59人感染 岡山県発表

★岡山県は28日、県内で新たに59人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。津山市25人、玉野市8人、瀬戸内市4人、赤磐、新見、総社、高梁、井原市各2人、笠岡、浅口、真庭、美作、備前市、矢掛、吉備中央、鏡野、美咲町各1人と県外在住者3人。
 ※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

 

★土曜日の朝です、昨日も暑い、晴れ、でしたが、今日もかな・・・コロナ感染、津山市が18人、岡山県も、全国も、大変ですが、津山の政治もたいへんです・・・。

★昨日から、降ってわいたような話、太陽光発電建設と元県議、津山市長への飲食接待の話をかいた「インターネットの世界の話」ですが、昨日、日本共産党津山市議団(美見・中村)や市民と歩む会(河本議員代表)そして、個々の議員等の名前で、津山市長と市議会議長に「真相解明のための集中審査」の申し入れを行いました。

・谷口 圭三 津 山 市 長 様  ・津本 辰巳 津山市議会議長 様

インターネット上で「話題となっている」津山市の太陽光発電の建設をめぐる問題についての「集中審査」などの措置を求める申し入れ。

有志議員・金田稔久・河本英敏・近藤吉一郎・中村聖二郎・政岡大介・美見みち子  印略

 日頃の市政推進へのご尽力お疲れ様です。早速ですが、8月26日の午後になって、インターネット上で「太陽光発電事業で贈収賄疑惑。“地元のドン”に振り込まれた5000万円、市長への高額接待も」とされる記事が流され、大きな「社会問題」となっています。市長は、「問題になっている日時には公務であった」との旨を返事されたようですが、いずれにしましても、市民の中では大きな「話題・問題」となっており、津山市議会としても「無視する」ということはできない事態であり、当該問題の解明を行うために、当面の措置として、下記具体的事項の実現をされるように申し入れるものです。

               記

 基本の申し入れ、「当案件」についてのみ、本会議で質疑できるように「集中審査日」を設けて事の次第を明らかにすること、そのために、議会運営委員会とも相談のうえ、1週間程度「予定する議会日程」を繰り下げ措置を行うこと。

・本会議が30日に開催予定であるので、市長の「議案」などの提案理由の説明の後に、この件についての市長の「談話・経過」のようなものを提案・説明してもらう。

・この市長談話を受けて、現状について、全員協議会に資料配布、地図などの配布、可能性があれば、現地案内をしてもらう。

・インターネットの発信元に議会として連絡して、説明のために議会に来てもらう。参加が決定しましたら、議場を利用すること。コロナ感染対策を講じることを条件とし、市民へも公開する。

※様々な実態を、すべての議員が「共有」できる措置を講じて、そのうえで、各議員が、それぞれの思いで質問を行うようにすること。

・これらを受けて、5日・質問初日と6日・2日目を「太陽光発電事業とインターネット」についての「集中審査」方式を取り入れる

・結果として、議会のすべての日程を1週間「繰り下げ」措置をとって、13日から、通常の議案質疑・一般質問に入る、最終日を1週間延ばす。

以上です、よろしく手配ください。

★さて、どうでしょうか、議員全体が、この申し入れを真摯に受け止めて、市民にたいして「議会もやったよ、やるがな」と思ってもらえる姿勢、態度、議会らしい議会の姿、を見せてくれると嬉しいのですが・・・頑張ってくださいです。市長に「何にもない」というているのだから、何もしないでもよい、では、議会の「責務」が果たせないし、

★仮に、市長を「擁護する」としても、ここまで、話題となっている問題ですから、本会議場で、自ら「何もありません、やましいことはない」と断言することが、とても、価値のあることだと思いますが、それすら、しない、で、ほほカムリは、一層「疑惑」を深めるだけの作用ですよ、、、と、いう世の中の動きが「みえない」のでしょうかね・「津山が動く」と言うのは、市長のスローガンでしょう、ここが「動くの本筋」ですよ・・・・いいチャンスを与えてくれたと「積極的にやる」と言うのが、普通の政治家なら行うべきことだとおもいますが・・

8月27日(金)コロナも曲辰も吹き飛ぶような話

いへんですよ、本当ですか、の感じ、今日は、津山市が18人の感染者です、新型コロナ50人感染 岡山県発表

★岡山県は27日、県内で新たに50人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。津山市18人、玉野市11人、赤磐市、勝央町各4人、矢掛町2人、総社、高梁、浅口、笠岡、備前市、早島、美咲、里庄町各1人と県外在住者3人。
また、県は感染を公表済みの36人からインドに由来するデルタ株、12人から英国由来の変異株が見つかったことも明らかにした。県内でのデルタ株の確認は137人、英国株は544人となった。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

 

ここから下は、朝の記事です。★驚きですね、、、コロナ・曲辰・9月議会へ。。。。なども、大切ですが、  昨日の夕方に入ったニュース、私のブログにも昨日の夕方には、「前書き」を紹介しておきましたが、それどころか、ことによれば、市政の根幹を揺らがす課題が飛び込みました・・

太陽光発電事業で贈収賄疑惑。“地元のドン”に振り込まれた5000万円、市長への高額接待も⇔ヤフーの記事から

 拡大画像を見る

 ★これは、ヤフー画面にある「元県議への振込用紙」です、平成かな23年10月10日付けの物です。
◆岡山県津山市で150億円規模のメガソーラー事業を巡って約5000万円の贈収賄疑惑⇒横浜市の太陽光業者テクノシステムをめぐる巨額詐欺事件は、またしても思わぬところに火の粉が飛ぶ可能性が浮上している。~中略~
この岡山県内の太陽光案件とは、2017年から岡山県津山市で進めてきたメガソーラー事業(35MW)のことで、完成すれば150億円の価値があるとも言われている大型案件だ。太陽光業者からしたら、喉から手が出るほど欲しい案件とも言えるだけに、トラブルが絶えないそうだ。
◆地元のドンヘ約5000万円が振り込まれる ~中略~
ドンとは、1995年に岡山県議に初当選の岸本清美元県議(81歳)のことである。つまり、地元の岡山県から太陽光の工事に必要な“リンパツ”の許可を得るために、地元の元県議のドンに金を渡し、役所の担当者に口利きなどをしてもらっているという構図だ。その額は、数年間で約5千万円に上るとみられている。日刊SPA!はこの現金の授受の証拠となる、振り込み記録などを入手することに成功した。
◆税金対策で貸し付け名目にした。時系列で説明しよう。まず、Z社がこの太陽光事業を行うため、Z社が管理する合同会社が経産省への申請をしたのは2017年8月21日驚くことに、Z社が管理する口座から元県議に現金が振り込まれたのはこの約1週間後の、2017年8月27日。貸付金名目で約1500万円が振り込まれている。その後、岡山県の“リンパツ”の許可が出る2019年12月頃まで、ほぼ毎月のように100万円~600万円が元県議名義の口座に振り込まれ、少なくとも総額5000万円に達したというのだ。~中略~
 日刊SPA!が入手したZ社の代表が関係者に送ったとされるSNSには、2018年6月1日に津山市の谷口圭三市長、元県議らと会食したことが記されていて、「予想外の早さで物事が進みました」という文言で締めくくられている。さらに経費が記された資料には、会議費として32万6450円(5月31日~6月3日の間に)が計上されている。これが接待に使われた費用とみられる。
Z社の関係者もこう証言する。⇒「岡山の案件だけではなく、太陽光業界では地元の許可や、地元住民の反対を抑えるために現金を配ると言うのは、もはや常識となっている。特に田舎に行くと、土地を手放したくない人も多い。だから、地元の政治家に大金をはたいたり接待したりして、収めてもらうのが一番の有効策だ」
 岸本清美元県議と谷口圭三市長にFAXで質問状を送り、谷口市長からは後援会を通じ、「その日は始業から終業まで庁舎内で公務をしていて、夕刻からも公務で自治会関係の会議に出席していたことが確認されました。会食はしていません」と、回答があった。岸本元県議からは期日までに回答はなかった。◆収賄罪の適用の有無に関して今回の疑惑について、汚職に詳しい弁護士はこう解説する。
「元県議なので職務権限がありませんが、元政治家が政治家時代と同じように権力を持ち、行政に影響力を与えている典型例と言えるでしょう。賄賂に当たらない法律の抜け穴を突いているようにも見えますが、もし受け取った現金を利益として計上せず、税金を納めていない場合は脱税になる可能性があります。また、職務権限を有する現職の政治家が飲食接待を受けて、リンパツの認可が下りたのであれば、収賄罪に抵触する可能性があります」「環境に優しい太陽光」「地方の電力不足解消のため」などと旗を振ってきた政治家が、その利権にむらがる業者から賄賂を受けて、私腹を肥やしていたとすれば言語道断だ。この事案をめぐっては、すでに捜査当局が情報収集を始めたとの情報もある。地元自治体である岡山県や捜査当局には不正を糾し、真相が解明されることを期待したい。

と言う内容です、市議会は、8月30日に「9月定例会議」の招集日です、議会として、どうされるのか、市民としては、本当に、ぎかいの「役割」は何か、を注目ですね、、、知らん顔もできないだろう・・・普通の「一般質問で・・・」と言うことにもなるまい・・・どうするのかですね。

何とかしてほしい多くの課題、解決してください

★タイトルにコロナも曲辰(かねたつ・曲がり角)も「吹き飛ぶ」と書きましたが、飛ばされたらいけません、飛ばさないで解決してください、昨日、「津山市を語る会」(仮称)と言う組織を議員の皆さん、有志ですが組織しました。飛ばされないように、金辰のこととか、津山市のコロナ感染対策とか、色々と結論を出したくださいです。

驚きの数字、津山市のコロナ感染者13人ですから、岡山市の2つの会社で新たなクラスター 岡山県で206人感染【岡山】

★新型コロナウイルスの感染状況です。26日、岡山県で206人の感染が新たに分かりました。 岡山県では、岡山市で100人、倉敷市で58人など、合わせて206人が感染しました。 岡山市では、市内の2つの会社で、それぞれ新たなクラスターが発生しました。 (県内の内訳は、岡山市100人、倉敷市58人、津山市13人、玉野市11人、総社市5人、瀬戸内市4人、浅口市2人、赤磐市2人、井原市2人、新見市2人、早島町2人、笠岡市1人、真庭市1人、備前市1人、吉備中央町1人、矢掛町1人です)

★今日から、岡山県も、緊急事態宣言地域へです。

コロナ地域

★上記のように、緊急事態とまん延防止の地域を拡大した日に、頭の中がどうかしているのではないかと、疑う発言が、菅から飛び出す・・・本当に、この「馬鹿さ加減」は何とかなりませんかです・・・・

首相は、ワクチンはインド由来の変異ウイルス「デルタ株」にも効果があると強調し、接種率が向上していることから

「明かりははっきりと見え始めている」

と指摘した。宣言の期限となる9月12日での解除については、ワクチン接種の状況や重症者数、病床使用率などを踏まえて判断する考えを改めて示した。※明かりがみえるというのは「コロナ感染の終息へ向かう」と言うことだよ、わかっているのかね・・・この「おじさん」は・・・だとしたら、「12日に判断する」と言うのは、普通のこと、「はっきりと見え始めている」のならば、これで、終息させるとでも言いなさいよ・・・まったく、へっちゃか、めっちゃか、で、平気でいられるおじさんなんだから、困ったことです。

8月26日(水)昨日は大平さんの「早朝宣伝」でした

※午後6時前大変な事態がヤフーニュースへ

太陽光発電事業で贈収賄疑惑。“地元のドン”に振り込まれた5000万円、市長への高額接待も

 拡大画像を見る

 
◆岡山県津山市で150億円規模のメガソーラー事業を巡って約5000万円の贈収賄疑惑
横浜市の太陽光業者テクノシステムをめぐる巨額詐欺事件は、またしても思わぬところに火の粉が飛ぶ可能性が浮上している。
とする記事で、元県会議員の岸本さんへの5千円の「賄賂」かなと思える内容と、谷口圭三津山市長に、地元同意をもらうためにと、飲食の接待疑惑が報道されています、谷口市長は「その日は、公務で飲食はしていない」と野旨を回答したとかの記事になっていますが、、、29日から、市議会本会議開会です、どうなりますかね、、、どうしますかね・・・大変は大変ですよ。

午後1時過ぎに記入記事⇒新型コロナ、津山市が13人、津山を含む岡山県が49人感染、岡山県発表、

★岡山県は26日、県内で新たに49人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。津山市13人、玉野市11人、瀬戸内、総社市各5人、浅口、赤磐、井原、新見市、早島町各2人、笠岡、真庭、備前市、吉備中央、矢掛町各1人。
 ※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

 

ここから下は、朝の記事のままです・・・★今朝は、曇っているのかなと言う感じの朝です、天気予報は、残暑厳しく、暑くなるとか言われていますが、どうだろう…岡山線は、「熱中症注意」は出ていない感じですが・・・・・昨日の朝、来るべき総選挙(10月にといわれはじめた・・)で、中国ブロックでの日本共産党の議席回復をとの害を込めて、大平よしのぶ前衆議院議員とともに早朝宣伝でした。国道53号線・天神橋北詰でした。

IMG_3635

IMG_3632

IMG_3641

IMG_3642

津山市の7人を含めて岡山県で過去2番目に多い302人感染 津山市と井原市で新たなクラスター【岡山】

★感染拡大が続く新型コロナウイルスの感染状況です。25日、新たに岡山県で過去2番目に多い302人の感染が分かりました。 岡山県では、岡山市で123人、倉敷市で112人など、合わせて302人の感染がわかりました。 過去2番目の多さで、津山市と井原市では新たなクラスターが発生しています。 (県内の内訳は、岡山市123人、倉敷市112人、赤磐市10人、井原市9人、瀬戸内市9人、津山市7人総社市6人、玉野市6人、新見市3人、美作市3人、早島町3人、矢掛町3人、浅口市2人、真庭市2人、和気町2人、備前市1人、美咲町1人です) これで県内の累計感染者数は1万2000人を超え、1万2240人となりました。

★津山市の「福祉施設」でクラスター、田舎町ですが、感染者は最近多いと思いますが、昨日25日⇔7人、24日⇔10人、23日⇔7人、22日⇔4人、2Ⅰ日⇔7人、20日⇔3人、19日⇔6人、18日⇔8日、17日⇔4人、16日⇔4人、15日⇔5人、14日⇔4人、13日⇔3人・・・・ですから、

津山市は13日間で、72人となります

勢いが「止まない」感じ、何とかしてほしい、全市民を対象にして、医療関係者の「充実」と「対応、特別手当の各事由」を積極的に行い、

★いつでも、だれでも、何回でも、無料で、検査機能の充実、感染者への「入院治療・ベットがない場合は自宅待機でなくどこに隔離(ホテルとか仮設の野戦病棟など)特別の対策を講じるなどの思いきった手立てが必要とおもいますが・・・感染者と野「濃厚接触者」か「体調の悪さを自覚し、医師の判断で検査が必要とされた人」だけの検査では、まさに、「後で対策・後出し策」でしかありません、無症状の人も含めて、全員が、何回でも検査する、これの徹底で「事前隔離策と感染予防を・・」ですよ。

⇔国内2万4321人がコロナ感染 10府県で最多

★国内で25日、新たに2万4321人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では青森、宮城、新潟、福井、岐阜、愛知、大阪、兵庫、高知、沖縄の10府県で最多となった。全国の重症者も前日から29人増えて1964人となり、13日連続で最多を更新した。感染者の主な内訳は東京4228人、大阪2808人、神奈川2304人、愛知1815人など。死者は東京11人、千葉と神奈川で各9人など計45人が報告された。

★菅さん、自民党さん、公明党さん、政権政党の責任で、何とか根本的な対策をですよ、オリンピックより、国民の命大切にですよ・

8月25日(水)中国ブロック・日本共産党の議席を・・・

午後1時過ぎ記入、新型コロナまたまた津山市が7人、何という数字が続くのでしょうか‥‥、67人が感染 、倉敷と岡山を除く数字、岡山県が発表

★岡山県は25日、新たに67人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。赤磐市10人、井原、瀬戸内市各9人、津山市7人、玉野、総社市各6人、新見、美作市、早島、矢掛町各3人、真庭、浅口市、和気町各2人、備前市、美咲町各1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

ここから下は朝の記事のままです★昨日の夜は、総選挙勝利、学習決起集会が、日本共産党津山市後援会で行われ、比例ブロックの「名簿記載者・大平よしのぶ」さんと、岡山3区・予定候補の尾崎ひろ子さんが訴えました。大平さんの訴え、胸にどんと響くのですが、中々、大変ですね、、コロナ禍という時期、各地域・支部の代表者のみ参加という中でしたが、議席何とか一人は確保したいですよね…の重い・・・ 11人定数ですから、、、

IMG_3616

司会は、後援会事務局の児島さん

IMG_3618

中西孝後援会会長からあいさつで始まりました。

IMG_3619

上と下は、3区予定候補・尾崎ひろ子さんからの訴えです。

IMG_3620

IMG_3621

そして、大平義信さんが力を込めての訴えでした。

IMG_3625

IMG_3627

上は、女性後援会の須田さん、そして、板は教職員後援会の宇谷さんからの後援会活動についての訴えでした。

IMG_3628

最後、美見議員が「行動提起」の訴えです。

IMG_3630

★今朝は、これからですが、早朝宣伝、国道53号線・天神橋交差点での訴えです、何人が応援に来ますかですが、これから出かけます。

昨日は、津山市が10人、新型コロナ岡山県160人感染、14日連続で100人超に、どうにも止まりませんね

★岡山県で24日、160人の新型コロナウイルス感染が判明した。1日当たりの感染者数が100人を超えるのは14日連続。新規感染者は岡山市94人、倉敷市26人、津山市10人、笠岡、瀬戸内、玉野市各4人、井原市3人、総社、備前、美作市、勝央、美咲町各2人、赤磐、高梁、真庭市、久米南、早島町各1人。勢いがありすぎ、其れにしましても、津山市が怖いですね。

全国で新たに2万1569人感染 火曜日で過去最多 新型コロナ

★新型コロナウイルスの感染者は24日、全国で新たに2万1569人確認され、火曜日としては過去最多を更新した。重症者は前日から37人増えて1935人となり、12日連続で最多を更新した。死者は42人だった。
東京都の新規感染者は4220人。直近7日間を平均した1日当たりの新規感染者は4636、9人で、前週比は102、4%となっている。秋田、愛知、岐阜、滋賀、京都、奈良、高知7府県で新規感染者が最多を更新。和歌山県は過去最多に並んだ。

岡山・北海道・愛知など8道県追加の方針、緊急事態宣言 合計21都道府県に広がる…

★政府は、北海道や愛知のほか、宮城、岡山など、新たに8つの道と県に対し、緊急事態宣言を発令する方針を固めた。 菅首相は24日午後、首相官邸で関係閣僚と協議し、宣言の対象を拡大する方針を固めた。 新たに宣言を発令するのは、北海道と宮城・岐阜・愛知・三重・滋賀・岡山・広島。 また、佐賀・宮崎などに、まん延防止等重点措置を適用する方針も固めた。 期限は、いずれも宣言が出ている東京都などと同じ9月12日までで、25日の政府対策本部で正式決定される見通しとのこと、菅のおじさん、同対策を強めるのかね、、、全国民、いつでも、どこでも、何回でも「感染の有無」の検査ができる、と言う思い切った対策を打たないと、パラリンピックに力を入れるのではなくて、国民の命守れですよ・・・
※今朝も、津山の政治の話から、遠のきますね、、またねです。。。

8月24日(火)100年記念誌づくりへの困難・・・

午後1時記入、どうなる、津山市が10人、岡山県でコロナ40人感染、倉敷市と岡山市は別で、岡山県発表

★岡山県は24日、新たに40人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。津山市10人、笠岡、瀬戸内、玉野市各4人、井原市3人、総社、備前、美作市、勝央、美咲町各2人、赤磐、高梁、真庭市、久米南、早島町各1人。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

 

ここからは、朝の記事です…★今日は、火曜日で、私の休日ですが、美作水平社創立100年記念事業として作成したいと願って準備をしていますが、最近の「コロナ感染の津山市の実情」などから見て、予定していた「各種の会議」「資料集めのための話し合い」などを、延期せざるを得ない事態となり、今日、そられの連絡をする予定・・・・で、中々「休日」にはなりませんです。

★先日は、まん延措置に岡山県が入った日でしたが、いわゆる「美作地域」の自治体と教育委員会関係者にお集まりいただき、例えば、美作水平社創立70年以後の30年間の動きとして、「首長の変化」、いわゆる「同和向け特別措置法終了時(最終の方の生液【地域改善】だったとおもいますが・・)までの各地域の予算執行状態」「市町村合併におけるへんか」とか、一般的に言われる「差別事象」現象の有無とか、「郡単位の→本音で語る→同和問題シンポジウムの開催自治体名とかと食うとか、などを、資料として整理していただきたいのお願いをしましたが、参加してくださったのが、3つの自治体でした、ざっと3分の1、でしたから、これから「どのようにお願いしていくか」など、頭の痛い所ですね。

来年の3月5日と思いますが、全国水平社創立100年、そして、翌年の5月3日でしたか岡山水平社創立100年、そして、同年7月5日に美作水平社創立100年となる訳で、その時が、終わりの始まり、との願、いつまでも「同和・部落」ではない世の中へ、運動の最後にしたいの願い・・・・の記念史誌づくりへ、ご協力よろしくお願いします。

今朝は、コロナの便りと津山の地域商社のお話はお休みしますね、、パラリンピックの開催、無茶な世の中ですが、、

 

8月23日(月)これでよいのかな?

新型コロナ33人感染、津山市がまたも7人です、岡山県発表、どうする

岡山県は23日、県内で新たに10歳未満~70代の33人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。津山市7人、玉野市5人、真庭市4人、赤磐、瀬戸内市各3人、井原、総社、備前、美作市、矢掛町各2人、浅口市1人。
 ※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

ここから下は朝の記事です★月曜の朝です、天気は、晴れると思いますが、あまり「好天気」と言うことでもない感じです。こんなことで良いのかな、と、思うこと、コロナの対策ももちろんですが、津山の政治向きの話、地域商社「曲辰」(かねたつ)ですが、問題ありと指摘してきた、多くの議員さん、今のまま、ほっておいても、本当に良いのかな、?、何かすることがあるのではないですか、?、すべきと思いますが、先日は、市民への説明会をと科、議員団でチラシをとか、色々と耳に入っていたのですが、何にも、無し、起こらない(怒らない、起こっているのは、私=末永だけか!)ということなんですね・・・そんなので本当に、よいのかな・・・

★のんびりカフェ、早朝の「野菜と惣菜」などの販売の日、野菜は、月曜日と水曜日に「仕入れ」します、キュウリの辛子漬け、昨日、我が家で作りまして、今ビリの「野菜棚」へ並べます、案外「売れる商品」の一つなんですが、せんしゅうくらいから「各地でのキュウリ生産」の品切れ、と、いう科、妙な現象で、我が家の「キュウリ」もですが、枯れて、成らなくなった、と言う感じです、品キレ、品不足、値上がり、という感じです。今朝の辛子漬けには、なんとか「キュウリ」を揃えましたが、来週からどうなるかなです・・

IMG_1615

どうやら、辛子が「やや多い」方が好まれる感じです、一袋、130円です、夜のお酒、ビールのつまみにいかがですか、暖かい「ごはん」の上にのせて、食欲がそそるよというひともあります。350~400まで、そして、40、さらに、10と10と、3つの「薬味」をいれます。。。

20130509100608

これでよいのか、コロナ対策の施策

昨日は、日曜日にも関わらず、津山市で4人、岡山県で246人感染、22日新型コロナ 月別感染者数は過去最多

★岡山県で22日、新たに246人の新型コロナウイルス感染が発表された。8月の感染者数の累計は3427人となり、これまで月別で最多だったことし5月の3394人を上回った。県は「感染拡大地域との行き来を控えてほしい」と呼び掛けている。この感染者を居住地別でみると、岡山市127人、倉敷市69人、井原市8人、総社市7人、玉野市5人、赤磐と津山、新見の3市と早島町が各4人、瀬戸内市と矢掛町が各3人、笠岡市と美作市が各2人、浅口市と真庭市、美咲町が各1人。残る1人は、倉敷市が「市外」と発表している。

【速報】新型コロナウイルス 国内感染者約2万人 日曜日として過去最多→東京都も、日曜としては過去最高値ですよ、

全国では22日、これまでに1万9857人の新型コロナウイルスへの感染が確認された。 すでに日曜日として、過去最多となっている。 東京都では、新たに4392人の感染が判明した。 日曜日としては最も多くなり、重症者も前の日から1人増えて、271人となっている。 また、政府へ緊急事態宣言を要請する方針を明らかにした三重県では、6日連続で過去最多となる432人の感染が確認されたほか、岐阜県でも22日午後、感染拡大を受け、“宣言”の要請を表明するなど、各地で危機感が高まっている。 このほか、大阪府で222人1人、愛知県で1236人、兵庫県で1039人など、ですが、
★コロナ感染予防、対策、支援策、などなど「本当に、今までのことで良いのかな」です、かなり「施策のあり方」が間違っているよ、パラリンピックよりは、コロナ対策だよ、障碍者のオリンピックだからと言って、心から「喜べない事態」でのオリンピックは、やめてほしい・・・何とかならないかです。

★パラリンピック関係者、選手含めて30人が昨日感染、これで合計が131人となったようで、このまま「開催」で本当に良いのかです。これでよいのかと本気で問いかけたいです。。

8月22日(日)今日も雨かな、ユックリしたいお休み

午後1時記帳。新型コロナ49人、津山市4人、 岡山県日曜日でも、多数です、日曜は検査数も含めて「少ない」のが特徴なんですが・・・どうなっていくのか?

★岡山県は22日、県内で新たに10歳未満~90代以上の49人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。井原市8人、総社市7人、玉野市5人、赤磐、津山、新見市、早島町各4人、瀬戸内市、矢掛町各3人、笠岡、美作市各2人、浅口、真庭市、美咲町各1人。
 ※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

ここからは、朝の記事のままです。★日曜日、ゆっくりとしたい「休日」というところです、天気はどうかな、今は曇り、晴れるという科、雨は無い感じですが、沖縄には台風とかで、その影響もあり、また、あめかもですね・・・昨日の第三土曜日・恒例の美作革新懇のよびかける「憲法守れ」のサイレンと行動も中止となりました。まったく嫌になるながあめです、と、言いましても、昨日は、午前中少し雨で市が、お昼前から、蒸せる曇空、蒸し蒸しとしましたが、雨は無かったですね、、

土曜日でこんなに多数で良いのかな・・。。。新型コロナ 東京都で新たに5074人の感染確認 4日連続の5000人超

★21日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は5074人だった。5千人を超えるのは4日連続。

岡山県251人感染、津山市が7人です、21日発表分、上段でなく、怖いですよ、何とかしてくださいです。

 ★岡山県内で21日、新たに251人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。県と岡山、倉敷市が発表した。岡山市=124人▽倉敷市=82人▽津山市=7人▽井原市=5人▽総社、高梁市=各4人▽玉野、赤磐、浅口市、勝央町=各3人▽笠岡、美作、真庭市、早島、和気町=各2人▽矢掛、里庄、久米南町各1人

全国で新たに2万5492人感染確認 9県で過去最多

国内の新型コロナウイルス感染者(8月21日現在)

★いつまで続くのか、先行きは全く不透明です、美作水平社創立100周年へ「記念史誌」づくり、その準備、資料集めなどの「会議・話し合い」などを企画していますが、公家の会場は全部「利用お断り」になり、困った、困ったです、最低の人数で、最低でも、どうしても、の人たちには集まってほしい、どうするか、こまったことです・・・まぁー、残り、2年と少々、慌てても仕方ないが、資料だけは、早く「集まってほしい」の想い・・