日別アーカイブ: 2021年8月10日

8月10日(火)お休みの日ですが、朝から色々ですね

★今朝は、めずらしく「涼しさ」を感じるあさです、優しい風も吹いています、昨日の台風9号の関係かな…台風は、津山というか、私の行動範囲の場合はです、雨も風も「少なくてたすかりました」という結果です、朝、「のんびりのお客さん」も、心配していましたが、普通に来ていただきまして、たくさんの買い物をしていただきました、お昼の「中華そばヒロ」の方も、途中で「スープ切れ」の事態となり、「本日は品切れ」の札を出すという事になりました、ありがとうございます。

※今日は、火曜日で、本来は「私の祭日」でお休みなんですが、10日ですから、「給与日」となり、早くから「支払いの手続き」で「ゆうちょ銀行」に行かなくてはいけません、ついでに、たまっている「金銭処理」(桃販売の費用整理とか支援事業部の最後の資金繰り、お盆前の各種の支払いなど)も行うかなとの思いの朝です。時間があれば「散髪」もしたいねです。

さくら介護センター「支援事業部」の閉鎖手続きへ。

★介護保険制度が始まって以来、「さくら介護センター」として主に、①ヘルパー派遣事業、➁ケア計画づくり・支援事業所、③さくらホームヘルパー養成学園、の3つの事業を営んできましたが、時の流れ、お互いの高齢化、介護制度のたびかさなる「改悪につぐ改悪」の連続、などによって、順次「事業の閉鎖」を行ってきましたが、最後まで奮闘してきた「ケア計画づくり・支援事業所」を8月末で「閉鎖」します、先月の末に、行政機関に「廃止手続き」を終えまして、現在「残務整の事務」と「書類の整備、保存用と廃棄用との区分整理」などを行っているところ・・やがて、電話やファックス、パソコンなど機械器具・操作など一式を「閉じてしまう」ことをし、机やいす、棚なども整理・・・・さくら会館2階の半分が「会議室」へ変化していきます。。。おもに「100年記念史誌」づくりに使用する予定ですが・・・その点では、今後ともよろしくお願いします。

昨日は、津山市の一人を含めて、岡山県87人が感染

★岡山県では岡山市で55人、倉敷市で21人、総社市で3人、玉野市と瀬戸内市でそれぞれ2人、津山市と井原市と矢掛町と早島町でそれぞれ1人の合わせて87人が感染しました。
津山市の人は、40代の女性で、8月6日に発表された20台女性(会社員)の人と濃厚接触者として検査をして判明したようです。岡山市では市内の大学と接待を伴う飲食店で、感染者の累計がそれぞれ5人となり、どちらもクラスターとなりました。また、感染者全体の内、3分の2が30代以下の若い人でした。

病院の窓に「もうカンベン」「五輪やめて」訴え続けた院長が憤慨 手のひら返しのテレビ報道に苦言も

 「五輪やめて」「もうカンベン」などのメッセージが張り出された立川相互病院のたよりから・・・

全国で新たに1万2073人感染 7日連続1万人超、月曜では初、東京(2884人)も神奈川(2166人)埼玉(1160人)福岡(625人)など月曜日としては、過去最高値へです、留まるところ知らずです、・・怖いね。。

新型コロナウイルスの感染者9日、全国で新たに1万2073人確認された。月曜日としては過去最多で、1万人を超えるのは初めて。これで1万人を上回るのは7日連続となった。死者は12人。重症者は前日より52人増えて11190人となった。そして、東京も、神奈川も、埼玉も、茨木も、福岡も月曜としては過去最高の数値です・・・月曜がコマ高値、またまた、今週も高値へといきそう、・・・なんとかしろ、こらっ、菅!、