日別アーカイブ: 2021年8月4日

8月4日(水)色々と大変ですよ

水曜日の朝、何が色々大変なのかな、まぁー、色々ですね、、毎日暑い、暑すぎる、今朝も、曇気味もありますが暑くなりそう、このところの厚さは異常です・・・そして、台風、妙な方向、沖縄より西から日本列島付近へ・・・・これは、何だの台風コースです。何よりも津山の政治向きの話、地域商社「曲がり角」をめぐる動き、津山のコロナ感染、市教育委員会が「佐宵山小学校の女婿教諭がかんせん」と発表、ここ数日、津山市も1人、また、1人です、時には複数の日もありで、大変かなの想い。そして、これも大変というか、困ったことです、菅はどうかしているよ、、

東京都はコロナ 3709人が感染確認、1万4000人自宅療養 1か月で13倍に、菅の方針は「重傷者以外のコロナ患者は自宅治療を・・」そんなばかなです。

全国は、10000人を超えて、12017人の感染者です。

【速報】岡山県で78人感染、3日新型コロナ、津山市が昨日もひとりです、岡山市の高校クラスター22人に拡大

★岡山県で3日、新たに78人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。70人を超えたのは2日ぶり。岡山市55人▽倉敷市11人▽笠岡市と総社市が各3人▽瀬戸内市2人▽赤磐市、津山市、吉備中央町、矢掛町が各1人。クラスター(感染者集団)関連では、岡山市の高校を巡って新たに生徒1人の陽性が判明、感染者は計22人となった。同市の会社で以前確認されたクラスターでも新たに感染者1人が判明、計9人になった。県はまた、新たに25人の「L452R変異株」感染を発表した。

東京3709人感染 火曜過去最多に、元都知事の舛添要一さんは「感染止める手段ない状態だ。誰が司令塔なのか分からなくなってきた」とツィターで

★東京都都内で3日、新たに3709人の新型コロナウウルス感染者が確認された。過去三番目に多い感染者数で、火曜日では過去最多三1週間前から861人増となり、依然収束は見えない状況となっている。元東京知事の舛添要一さん(72)は自身のツイッターに「感染を止める手段がない状態だ。自宅療養を増やす手法も、様々な問題がある。誰が司令塔なのか分からなくなってきた」と新規投稿。政府が重症患者などを除いて自宅療養を基本とする方針をまとめたことに対し、有効性に疑問を呈した。  
★ツイッターでは「3709人」が急上昇。「若者がコンビニ前でワンカップ回し飲みをしているくらいだから感染に対する意識の低い人がいる限り 感染が収束することはない」「溜(ため)息しか出ない」などと悲観的な声が続出。東京五輪を家で見ることでステイホームにつながる“五輪効果”発言を踏まえて「減る気配無いんだが。五輪効果ってすごいね」と皮肉る声もあった。し書かれている、

オリンピックもコロナ感染が何よりも大変、こんな記事もあるんですよね、東京五輪でお祭りムードに…コロナ感染大爆発、それでも楽観的な菅首相が“信じているもの”とは?何なのか?・・・

★東京五輪が始まったのでいよいよ答え合わせができます。メダル獲得予想? いいえ、こちらです。「夏に五輪をやって、お祭りムードのなかで総選挙」(自民党中堅・朝日新聞デジタル4月15日)  五輪が始まれば国民はお祭りムードになる。その高揚感で菅政権の人気もあがる。この手の政府・自民党のコメントが以前からあちこちで報道されていた。ちなみに上記は4月の記事。
★では始まってどうなったか。 『五輪で消えた自粛ムード』(毎日新聞7月30日)やはりお祭りムードになった。菅政権の見立て通りでした。さすがです。こんな記事もあった。 「五輪で『楽観バイアス』緊急事態宣言意味なさなく」「楽観バイアス」とはオリンピックの開催でコロナを軽くみてしまうこと。ここでもポイントとして「五輪のお祭りムード」が指摘されています。

「楽観バイアス」を次々に確認

東京五輪による「高揚感」の結果…

不細工この上もない話だとおもいますが・・

東京五輪 新たに18人のコロナ陽性者 選手は1人

★東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会は3日、新たに18人の新型コロナウイルス陽性者が確認されたと発表した。選手は1人で、ギリシャのアーティスティックスイミングの選手と公表された。選手村に滞在していた。 18人の内訳は、選手1人のほか大会関係者5人、メディア1人、業務委託スタッフ10人、ボランティア1人。 組織委が公表を始めた今月1日以降の陽性者数は通算で294人となった。