日別アーカイブ: 2021年8月7日

8月7日(土)8月6日はヒロシマディーです

★土曜日、朝早く「畑」の整理と、午前中少しの買い物とで午後2時に記入の記事、津山市の二人を含めて新型コロナ8市町で計19人感染 岡山県発表、20代が7人

★岡山県は7日、8市町で計19人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。玉野、瀬戸内市各4人、浅口、赤磐市各3人、津山市2人、笠岡、総社市、勝央町各1人。年代別では20代が7人と最多で、40代4人、30代3人、10、50代各2人、10歳未満1人。いずれも無症状か軽症で、9人の感染経路が分かっていない。県内での感染確認は8746人となった。
※岡山県の発表には、岡山、倉敷両市の感染者は含まれません。

ここから下は、朝の記事です、~ 昨日は、朝は8時前から「原爆許すな!・核兵器禁止を・・・」の願いを込めての「ヒロシマ・サイレント行動」でした、文化センター下交差点へ、15人が参加して、みちゆくひとたちに訴えました、そして、8時15分には「黙とう」を行いました。

IMG_3608

IMG_3607

IMG_3601

IMG_3606

IMG_3604

IMG_3602

朝からとても「暑い日」でした・・・

こんな広島ディーもあるんだ!式典で読み飛ばしの菅首相に「原稿すら読めない」「まともにできる事は?」と“引退勧告”⇒私の誤字と比べると…?ですが

★アメリカによって原爆が投下され、今年の8月6日で76回の「原爆の日」を迎えた広島。 菅義偉首相の“失態”が物議を醸している 同日午前8時から広島市・平和記念公園で平和記念式典が開かれ、被爆者や遺族、海外から83カ国と欧州連合(EU)の代表者らが参列。原爆が投下された時刻の8時15分に合わせて、1分間の黙とうが捧げられた。
★唯一の被爆国として平和を希求する大切な式典だが、菅義偉首相(72)の“失態”が物議を醸している。 挨拶の冒頭で、「本日、被爆76年の広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式が執り行われるに当たり、原子爆弾の犠牲となられた数多くの方々の御霊(みたま)に対し、謹んで、哀悼の誠をささげます」と切り出した菅首相。 ところが

広島市を「ひろまし」、原爆を「原発」と間違え、言い直す一幕があった。 ■「核兵器のない世界」を読み飛ばし…… さらに中盤では、原稿の一部を読み飛ばしてしまう“大失態”を犯してしまったのだ。

「日本は非核三原則を堅持しつつ、核兵器のない、核軍縮の進め方を巡っては、各国の立場に隔たりがあります」と、総理就任後に国連総会で述べた誓いの言葉を読み上げた菅首相。ところが、意味が通じにくい表現となってしまった。 首相官邸公式サイトによると、菅首相が述べた「核兵器のない」と「核軍縮の進め方を巡っては」の間には本来、次のように読み上げられるはずだったという。 「世界の実現に向けて力を尽くします。』と世界に発信しました。我が国は、核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国であり、『核兵器のない世界』の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要です。近年の国際的な安全保障環境は厳しく」 核兵器のない世界の実現を誓う、大切な箇所をスルーしまった菅首相。その後の記者会見では、「この場を借りてお詫び申し上げる」と陳謝。また時事通信社によると、式典に参列した公明党の山口那津男代表(69)は「核兵器のない世界を目指す一貫した政府方針に何の揺らぎもないと思う」と擁護したという。
※しかし参列者からは、「ありえない」との声も上がっている。毎日新聞によれば、広島被爆者団体連絡会議事務局長の田中聡司さん(77)は、「不勉強かつ不誠実。菅首相の基本的な姿勢が表れたのだと思う」と憤りを見せたという。 日本の総理大臣としてあってはならない菅首相の行動に、批判の声が上がり、一部では“引退”を勧告する人も。
★《ワザと? と思わざるを得ないほどあってはならない重要箇所の読み飛ばし。もう引退してゆっくりしてくださいよ……》      ★《原稿読むことすら、できなくなったのか。読んでてその場で違和感に気がつかないのか。内容のことなんか、これっぽっちも思っていない証拠だよ。って言われても否定できんよな。支持者向けの内輪の講演会じゃないんだよ》          
★《菅首相、おつかれさまでした。限界越えてますよね。今日にでも総辞職してください。って言いたい。間違いは誰にでもあるけど、世界で唯一の被爆国日本の総理大臣が一番しちゃいけない間違いだった》 ★《原稿すら読めないとなると、この爺さんが何かまともにできるの事があるのかと疑問に感じてしまうね 》
 

新型コロナ】津山市が2人、岡山県全体で101人感染 6日発表分、岡山県内で6日、新たに101人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。県と岡山、倉敷市が発表した。

★岡山市=57人▽倉敷市=27人▽総社、井原市=各3人▽赤磐、玉野、瀬戸内、備前、津山市=各2人▽浅口市=1

29人がコロナ陽性 五輪組織委〔五輪〕

★東京五輪・パラリンピック組織委員会は6日、大会のIDカードを持つ29人の新型コロナウイルス陽性を新たに確認したと発表した。  7月1日以降の組織委発表で合計382人となった。内訳は大会関係者6人、業務委託スタッフ19人、ボランティア2人、組織委職員と報道関係者が各1人。

東京都内で4515人の感染確認 3日連続で4000人超

★東京都は6日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに4515人確認されたと発表した。1日あたりの感染者が4千人を超えるのは3日連続で、前週の金曜(3300人)を1215人上回って過去2番目に多い。直近7日間の平均は3820、4人で前週比152、7%。4人が死亡し、都の基準で集計した重症者は前日から6人増えて141人だった。

全国派過去最多の1万5645人感染 20人死亡 (6日19時半)

また、神奈川県で5人、東京都で4人、大阪府で2人、愛知県で2人、兵庫県で1人、北海道で1人、千葉県で1人、埼玉県で1人、沖縄県で1人、福岡県で1人、秋田県で1人の、合わせて20人の死亡の発表がありました。菅のおじさん、小池のおばさん、しっかりしてくださいよ。